最終更新:

8
Comment

【4005496】アレセイア横須賀関東

投稿者: なな   (ID:xUGRrFyAOqA) 投稿日時:2016年 02月 18日 13:01

プロテスタントの共学校を探しております。
子どもはややおとなしめな女子。
成績は普通ですが受験勉強はこれからです。
親としてはなによりも先生方の熱心さ、学校生活の楽しさを重視しております。

アレセイア湘南
横須賀学院
関東学院

の3校について、ご意見などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4007371】 投稿者: 新四年  (ID:qx.zvctKIGk) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:11

こんばんは!
    レスがつかないようなので、知ってる限りで書き込みします。

三校とも友人の子どもや、子どもの同級生が進学しています。
    関東学院は六浦のほうが偏差値は低いですが、関東学院大学への進学率も高いとか。
    大人しくのんびりした感じの印象です。
    近くのモールに鉄研のイベントで関東学院六浦の子たちが来てましたが、お坊ちゃんぽい感じの子が多かったです。
    オタクの雰囲気はなし。

横須賀学院は場所柄か、ハーフや活発な子が多い印象。
    アレセイアもですが、偏差値ではなく、何か打ち込めるものがある子が受験勉強にとらわれず進学している感じです。バレエ、フラ、ゴルフなど。
    中学は少人数でみんな仲がいい!と話してました。
    通わせてる人々からの不満は全く聞こえてこないので、本当にキリスト教の学校らしく温かでアットホームな学校なのかな?と思います。

上の子は難関校に行きましたが、下の子は難しそうなので真剣に上記三校を検討している母です。

2. 【4007441】 投稿者: なな  (ID:xUGRrFyAOqA) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:56

少人数ゆえか、偏差値が奮わない学校ゆえか、
    なかなかお返事をいただけずに困っておりました。
    ありがとうございます!

関東学院、鉄研なのにオタクの雰囲気がないとは、
    ちょっと珍しいかもしれませんね。
    身なりに気を使うお子さんが多いのでしょうか。

どちらの学校も高入生が多いようなので、
    あまり校風を重視せずに偏差値だけで併願する子も多いのではないか、
    すると雰囲気がガラリと変わるのか、
    など、少し心配な部分もありますが、、

少なくとも中学は楽しそうで良かったです。

まだ情報お待ちしております!

3. 【4008009】 投稿者: あの〜〜  (ID:ogLf03yoeNU) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:46

関東学院(三春台)と関東学院六浦は別の学校ですよ。
    スレ主さんは関東学院の情報が欲しいのですよね?

4. 【4008296】 投稿者: なな  (ID:oAFD0qlYdfo) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:52

ありがとうございます。

そうですね!
    両方とも友人の出身校なので別の学校なのは存じております。
    どちらかといえば三春台の方が近いので、三春台の情報をより希望いたします。

私が子どもの頃は六浦は先生が冷たい、三春台はちょっと派手目、と言われていました。

今はどうなのでしょうね。

横須賀学院、平和も出身の友人がいるのですが、
    どちらもこの20年でガラリと変わったようですので、
    「今」が知りたいです。

よろしくお願いします!

5. 【4012743】 投稿者: バナナ  (ID:zoRVxuFSimY) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:08

関東学院三春台はカリキュラムを変え進学校化していて、この数年でかなり変わった気がします。その校風を求めていらっしゃるご家庭が大半なので、良い意味で活発なお子さんが集まっているかもしれません。
    大学進学率もなかなかのものです。
    その弊害なのか、少し前に問題もありましたね。

関東学院六浦は、先生方も生徒さんも穏やかな印象です。土地柄おっとりしたお子さんが多いですね。教育熱心に受験勉強優先という雰囲気ではないと思います。
    各々の趣味や習い事に力を入れていらっしゃる気がします。それほどご家庭に余裕があるということなのかもしれません。

6. 【4014715】 投稿者: なな  (ID:MdLJRmthp1k) 投稿日時:2016年 02月 25日 19:22

六浦は昔おじゃましたことがあります。キャンパスの周辺も、大きな川があって、広々した環境だったと記憶しています。ゆったりした校風なのですね。

三春台は少し遠いため視野に入れていなかったので、そんなに進学校化をしてるとは知りませんでした。

ありがとうございます!

7. 【4017167】 投稿者: 充実していたみたいです。  (ID:nyWMkrgiMfk) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:54

私は横須賀学院に小学校からの高校までお世話になった出身者ですが、もう20年以上前の話ですので、現在通っている妹の子供の話です。彼女は小学校から横須賀学院へ編入して現在中学生です。とてもおとなしい子なのですが、学校では勉強に部活に楽しくやっているようです。何よりも先生の面倒見がよく、体調を崩して長期休んだ時には先生が家まで授業のノートとクラスメイトからの励ましの手紙を持ってきてくれたと言って喜んでいました。プロテスタントの教育については、授業では聖書の時間やらクリスマスにはイベントなども行っています。クリスマスのイベントに合わせてハンドベルを音楽の授業でやったり。私の時代も現在も洗礼を受けている生徒はほんの一部だと思いますが、みんな楽しんで聖書の時間やイベントには参加しています。また小学校から高校まで同じキャンパスというのもめったにない環境です。学校の雰囲気としては大変のびのびとした環境ですので、お受験お受験という感じはないですが、勉強が好きな子は受験してけっこういいレベルの大学に入る子も多いです。推薦で青学やICUなどへ入る子もいます。そんなに目立って意地悪な子もいないですし、おすすめしますよ。どちらかというと、のんびりと女の子を育てたいと思っている家庭向きだと思います。また横須賀からだけでなく、横浜や川崎から通っておられる子もたくさんいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す