最終更新:

13
Comment

【4097557】公文国際学園について

投稿者: まちゃまちゃ   (ID:r.ly2FXjzoM) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:08

 こちらの学校を志望校に考えています。受験するとしたら、2月1日に国算で受けることになるかと思います。
 通学はバス利用になると思うのですが、大船駅まで40分かかるというのは遠いほうですか?また、都内から通う方もいますか?
 昼食はお弁当持参の方が多いのでしょうか?説明会にはまだ行ったことがないので、あまり情報がなく、いろいろ知りたいです。
 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4101765】 投稿者: 誤認では?  (ID:jZ8msaZpk4w) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:06

    >昔は2月1日は1教科だったので、英語、数学、算数はまだしも国語1教科で入学してくる子の一部に深海魚が多く学校も頭を悩ませていたのだと思います。

    私の認識では、英語のみで日本語の十分でない受験生の選別でしょう。

  2. 【4101845】 投稿者: 在校生親  (ID:na/h10c8rWs) 投稿日時:2016年 05月 08日 18:10

     今の大学受験では、AO入試もありますから帰国子女組は大学進学実績に貢献しています。内部資料を見れば帰国子女の活躍はよくわかります。英語だけ模試の偏差値がずば抜けていますから。
     算数1教科の子は塾で算数がずば抜けて出来る子で、仮に算数1教科でなくてもついていくのに問題ない子です。
     数学1教科の子は公文式だけで入学する子を盗り続ける以上必要だったのでしょう。
     国語1教科は他の教科、算数が苦手、理科・社会の暗記系が苦手という子でも英検3級とか準2級とかの加点で入学しちゃう子が混ざります。記述の多い公文の国語で2月1日の入試が一番難しかったのは事実ですが、1教科の分ほかより10分も試験時間が長いので、加点のある子で他の教科がぜんぜん出来ない子が混ざるのは仕方ないシステムだったと思います。大半の子はもちろん問題ありませんが、一部どうしょうもない子も混ざります。中学受験塾でも第一志望で合格している子は1教科が多いです。4科の子はほぼすべて抑えの受験ですから、入学後に深海魚になることはほとんどあり得ません。

     いずれにしてもここ3年間、急激に難易度を下げた状況を脱するには、2月1日の入試にメスを入れざるを得なかったのでしょう。

  3. 【4135290】 投稿者: 本当ですか?  (ID:RR951OW7OE.) 投稿日時:2016年 06月 04日 01:05

    私は、ここの学校に入れた事に、後悔してます。
    学校説明会で話されることは、とても魅力的です。でも、実際の現場はどうでしょうか?

  4. 【4136060】 投稿者: 受験生保護者  (ID:SieuZdpFXCI) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:03

    実際の現場はどうなんでしょうか?
    後悔というのは、どんなことに対してですか?
    とても気になります。
    差支えのない範囲で教えていただけると有り難いのですが。

  5. 【4149421】 投稿者: 通りすがり  (ID:u3KEWLEhrgM) 投稿日時:2016年 06月 15日 21:03

    公文国際学園は、修学旅行、文化祭、体育祭などとても学園生活を謳歌できる学園です。4人部屋での体験入寮も、数ヶ月間の国内留学と考えれば、とても貴重な経験です。法に違反した場合厳罰になりますが、勉強がうまくいかない子にも居場所がある、とても居心地のよい学園です。
    1学年160人前後で4クラス同学年6年後はみんな顔見知りです。
    部活は決して強くはないけど、熱心に活動しています。
    学費は高め、さらにバス代も馬鹿になりません。
    しかし、森に囲まれた環境、施設は最高です。バス停と学園間の遊歩道にはリスと遭遇するくらいです。学園生活をエンジョイするには最適です。
    しかし学習面には疑問符がつきます。
    ここ、2,3年の進学実績は、今年度入学者偏差値より10前後上の生徒さんのものです。確かに私立文系は目を見張るものがあります。進学希望者が多い医学系もそこそこです。しかし、わずか、7,8年で急に人気がなくなったのでしょうか?入試制度は毎年のように変わるけど、他の多くの共学校が週5日制から週6日制と学習強化をはかっているのに、学園は、朝の毎日の10分の公文式自習だけ強化しました。つまり、生徒は汗をかくが、教師、学園は汗をかかないのです。自学自習をうたい文句にしていますが、残念ながら、日能研で50レベルでは、それも疑問です。もともと潜在能力が高い生徒が多いのに、それをひきだしてあげれてない感じです。経営母体がいかにしっかりしてるはいえ、帰国生入試以外は1倍台前半が多く危機的状況です。一時は渋谷学園渋谷と肩を並べるほど元気だったのに、、、、この学園は学園生活は◎しかし学習面は△から×に近ずいてきたので、後悔されたのではないでしょうか?

  6. 【4440516】 投稿者: もう受験が終わっていると思いますが…  (ID:tyNj/2DJqlU) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:47

    後悔している人多いですよ。
    でも今更、入学して変更も出来ないのもあり皆さん声をあげないと思います。

    学校側が説明会などで紹介したプログラムや行事などで入学後に勝手に保護者にもPTAにも説明なく決定事項として知らされるという事が数年続いています。
    反発した生徒の署名活動もありました。
    寮や部活内のいじめも多く、発見しても連絡もなく有耶無耶にされるとか。
    寮内では生徒同士の盗難やカツアゲ?も実際にあり
    正直、当時は偏差値がそんなに低くなかったので
    いじめなど酷ではないと思っていましたが
    噂を聞くと真意を知りたくなります。

    正直、第一志望で入るお子さんはどれだけいるんでしょうか?
    我が家は第一志望ではありませんでした。
    ただ第一志望ではない分、
    元々の偏差値も高く勉強は嫌いではないので成績は悪くないです。
    子供の友達は第一志望が一人しかいなく
    その子は塾へも通わず公文式だけの受験だったみたいで入学当初から成績につまずいていました。
    授業料高い分、期待値もありましたが
    進学実績はひどいです。
    週刊誌にも偏差値急落と書かれ
    ますます評判落ちですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す