最終更新:

5
Comment

【4251966】暗闇の中での強制帰宅

投稿者: 小6の父   (ID:ZkjGk3v7Xl6) 投稿日時:2016年 09月 18日 08:08

こちらの学校の掲示板で、下の内容の情報を目にしました。
これらの事は本当なんでしょうか。
地元ということで、神奈川大学付属の受験を検討しておりましたが、大変気になります。



「登下校時の緊急避難校ネットワーク」神奈川大学付属hpより

神奈川県では、下校時間と重なって帰宅困難となり、
駅などで不安な時間をすごした児童、生徒が数多くでました。
幸い本校では、授業中だったことから帰宅困難者はでませんでした。


高校生は帰宅困難者が、1学年200名として、
2学年 400名以上 自由に、帰してしまいました。

事実は、「真っ暗な闇」のなか慣れない道を徒歩で。
子供が可哀想すぎです。

なかったことにされ、帰宅困難者はいなかった。
という学校です。あきれてしまいます。

入学希望者は、駅周辺のお店にきいてみてください。
当日は、外にでていたかたも いらしたでしょう。
制服姿みかけませんでしたか?

当日は、停電 バイクにのられたかたは、自分のあかりだけがたより。

人をはねてしまうかも。恐怖におびえながら。
そのような、あかりのないなか、女子生徒も帰宅。

当時、すれちがってしまった親御さんと子供さんも。
入学式で3日分は蓄えがあります、ご安心を。
そのつもりでいて、緊急ブログにお迎え要請。

迎えにいったら、子供は行方不明。すでに帰宅して何時間も連絡がとれず・・・。
いい加減にしてくださいね。
真っ暗で信号もうごいてないなか、お迎えに。
息子は行方不明で、連絡がとれないんです。
怒らない親いますか・・・。
でも、謝罪はありませんでしたよ…。残念ながら・・・。ききました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4252074】 投稿者: これは酷いですね  (ID:1OO563Zd7kQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 10:18

    学校側が、無かった事にしている
    という事は、個別で説明を求めても
    まともな回答は得られないでしょうね。
    おそらく、各家庭にも『口外するな』
    というような趣の事を言っているはずなので、
    掲示板で本当の事を聞くのは難しいかもしれません。

  2. 【4252103】 投稿者: 預かる生徒を守る  (ID:d7XAfUI6JLM) 投稿日時:2016年 09月 18日 10:53

    ちょっと危機に対して、考え方が甘すぎるように思います。
    過度な正常性バイアスがかかり過ぎているのか?それともやる気がないのか?
    これからも色々な場面で、危険に対する学校の考え方が出ると思います。
    日本は、地震、津波、台風、洪水、浸水、崖崩れ、火山・・自然災害のフルコースの国です。
    また、進入者やテロの危険もあるでしょう。
    そして、学校内の学校内の者による犯行だって否定しきれません。
    それらに対して、常に学校の考え方が反映されると思います。
    私は、預ける生徒を全力で守るという考え方の無い学校には、とても子供を預ける気にはなれません。

  3. 【4252105】 投稿者: 預かる生徒を守る  (ID:d7XAfUI6JLM) 投稿日時:2016年 09月 18日 10:56

    進入者やテロの危険もある を
    侵入者やテロの危険もある に訂正します。

  4. 【4252123】 投稿者: もしかすると  (ID:d7XAfUI6JLM) 投稿日時:2016年 09月 18日 11:08

    学校別カテゴリーで聞いたら、何か情報が得られるかもしれませんね。

  5. 【4252282】 投稿者: 小6の父  (ID:ZkjGk3v7Xl6) 投稿日時:2016年 09月 18日 13:22

    皆さん、私の不安に共感頂き感謝します。
    神奈川大学付属の学校別の掲示板があるんですね。知りませんでした。
    どちらが良いかちょっと分からないですが、一度そちらでスレを立ててみます。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す