最終更新:

12
Comment

【4358829】自修館 特待A合格生 の偏差値など

投稿者: 自修館特待A   (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:56

初めてこちらの掲示板で書き込みさせて頂いております。

自修館の入試には特待Aという制度がありますが、日頃どのような成績のお子様が特待A合格されるのでしょうか。

日頃から偏差値いくつ程度は取れていないと難しい、などなんでも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4359326】 投稿者: ご参考までに。  (ID:mauKpAniqy.) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:40

    今、うちもこちらの学校が近いので、気になり、少し検討したことがあるのですが・・・。
    『算数N60以上、凡ミスも少なめ』ならば可能性ありってところじゃないでしょうか?
    他の類似偏差値の学校に比べて、明らかに難易度の高い問題が混ざっています。特に算数。
    6年のこの時期になって、算数の四角3番4番が楽に解けるなら、可能性は高いです。でも、そのくらいできる子になると、多分N60はあるかな?と。
    そうなってくると、余程の事情がなければ、少し大変でももう少しレベルにあった学校に行かせてあげたいと思うのが親心じゃないかと思います。
    (もちろんこちらの学校も魅力的なので、元々こちらを熱望して、偶々特待も取れるくらいに優秀だったお子さんもいるかもしれませんし、遅いスタートだったので算数と国語のみ仕上がっていたというケースもありそうに思います。)
    あと、足切りがあるので2科で受験した方が特待狙いなら有利だと思いました。

  2. 【4359335】 投稿者: 補足です。  (ID:mauKpAniqy.) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:52

    あと、地頭のいいお子さんなら、公立中高一貫校が第一志望で、
    公立一貫校の勉強+算数だけZ会や予習シリーズで私立中受向けの勉強も自宅学習していた。
    あとは直前に過去問を解いただけだけど特待合格とかもありそうそうに思います。
    (もしあったとしたら、普通に私立の勉強をすればN65は超えそうなくらい地頭のいい子だと思います。)

  3. 【4360263】 投稿者: 自修館特待A  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2016年 12月 13日 22:55

    ご参考までに様

    貴重なコメントありがとうございます。大変参考になりま勧められますと。

    我が子は塾から神奈川女子御三家受験を勧められています。が、自修館がとにかく便利に通学できるところに住んでおりまして…女の子なので、安心して通学できる事はかなりの魅力だと感じていますし、もともと自修館の教育方針に我が子は合うと感じています。

    塾が仰るように神奈川女子御三家を受験する事を勧められる程に我が子があるなら、自修館の特待Aも目指せるのか、それとも、それでも難しいのか、と疑問に思っての投稿でした。

    塾としては、合格実績を出したいのでしょう、諸々有名校を受験するよう勧めてくださいます…

    我が家は本人らしさを追求する為の勉学と考えております。それを思って中学受験を志しました。

    自修館受験を思い始まった中学受験ですが、正直なところ塾より有名校の受験を勧められると、同じような学費を払い、同じように面倒見の良い学校なら、電車通学になって
    も有名校に進学できたらその方が我が子にとって幸せなのか…?と心が揺らいでしまいます。

    子供と共にしっかり志望校を決めていきたいと思います。

    ご参考までに様、レスありがとうございまさした。

  4. 【4360269】 投稿者: 自修館特待A  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2016年 12月 13日 22:57

    先ほど投稿しました文章に乱れがありました。

    お見苦しく申し訳ありませんでした。

  5. 【4360771】 投稿者: 郊外  (ID:wOntXJ6H51M) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:48

    郊外なんで偶然優れた地頭の学生が入学してきちゃう可能性は都会よりも大きいです。少ない枠なんで「例年なら大丈夫なんだけど今年は不運でしたね。」なんてことはありそうですね。

  6. 【4362981】 投稿者: 自修館特待A  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2016年 12月 15日 21:19

    郊外さま

    レスありがとうございます。

    自修館はまだ新しい学校ですから、見えないところが多いですね。

    横浜川崎、都内まで通わせるには少し不安がある郊外校として神奈川で存在感を発揮し続けて欲しいですね。

  7. 【4418067】 投稿者: 自修館特待A  (ID:C2RR56KxXJ2) 投稿日時:2017年 01月 27日 23:25

    塾の先生に伺いましたら、9割正解で特待Aとの事です。

    過去問解きながら様子を見てみます…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す