最終更新:

15
Comment

【4442385】高校は橘高校希望、中学はどうするべきか

投稿者: ぱんだ   (ID:CZujQdj6AiM) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:47

息子はまだ小学校低学年ですが、前々から授業が簡単すぎて退屈だと言っています。
それが苦痛なようなので、学力にあった学校に通わせたいと思い、中学受験することに。(男ばっかりは嫌だそうで共学希望です)
ですが、良さげな学校は中高一貫校が多いですよね。
訳あって、高校はできれば県立橘高校に入りたいです。

中高一貫校から高校進学は厳しいでしょうか。
また、どこかオススメの中学校はありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4442419】 投稿者: 横浜国大の附属中は?  (ID:f3m4VnKSrBE) 投稿日時:2017年 02月 10日 01:50

    横浜国大の附属中が横浜市(弘明寺)と鎌倉市(鶴岡八幡宮の近く)にあります。
    国大附属は附属高校がなく、全員高校受験必須です。

  2. 【4442613】 投稿者: 川崎市立橘高校?  (ID:sKCuYd.8SaM) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:31

    川崎市にお住まいなんですね。
    お尋ねの高校は、川崎市立なんです。
    公立中学では、クラスの4.5番目くらいの成績で受験可能だと思います。
    それでも、中高一貫校をお考えなら、かなり荒れた中学学区にお住まいで、
    公立回避されたいんですね?
    なら、川崎市立川崎の中高一貫校も検討してみたらどうでしょう。
    ただ、公立だときちんとしていればそれなりにもらえる内申が、
    中高一貫校では相対的にシビアな点数になります。
    高校受験では、内申点の比重が半分くらいですので、
    かなり不利になることを覚悟しておいたほうが良いと思います。

  3. 【4443164】 投稿者: オススメは学区の中学  (ID:6nk9PLNcDvU) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:08

    身内に橘出身が二人いますけど、中学受験して高校で出たら、今以上に学力差が出てしまい高校生にはツライですよ。

    訳があって橘高校に行かせることが決定事項なら、公立小中でユルユルしながら、スポーツなど他に頑張る場所を作るのはどうですか?

  4. 【4443548】 投稿者: 意味がない  (ID:mRmNRKycQgA) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:36

     中高一貫校に進学するのは、高校受験に邪魔されることなく、部活や好きな事に打ち込めるからです。
     神奈川の公立高校は例え翠嵐や湘南といったトップ2高でさえ、それほどレベルが高くなく、中高一貫校中堅上位クラスなので、それ以上の学力の子には中学受験しか選択肢がないといった事情もあります。

     そこそこの中高一貫校では先取学習をしており、中3ではすでに高校過程の勉強をしています。そのような学校に進学したのでは高校受験はすでに終わった分野の勉強を孤独に続けることになります。
     下位の私立中学校で高校からの生徒を混ぜる学校では先取学習はしませんが、それらの学校でも確実に良い内申が取れるとは限りません。公立中とは内申の付け方の基準が異なりますから。
     
     そして、中学受験の問題は学校の授業とはまったく異なりますので、中学受験塾に通わないといけませんが、小4~6の費用が250万円程度かかります。中学3年間の学費が300万円として合わせて550万円の費用をかけて、わざわざそのレベルの公立に行くなんてあり得ません。

     その程度の高校なら授業が退屈な子なら普通にやってれば公立中から合格しますので、近所の公立中に行かせればいいでしょう。
     どのような事情かわかりませんが、その程度の高校に行かせるくらいならもっと上を目指させるべきだと思います。「朱に交われば赤くなる」でせっかく出来る子でもそういう学校では能力を発揮しきれない可能性が高くなります。

  5. 【4444660】 投稿者: 正直に書きます  (ID:RWYHRV6ZZF.) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:31

    川崎市に長く住んでいたものです。

    御子息がもっとレベルの高い勉強環境を求めている。
    高校は市立橘高校に

    ということでしょうか?

    正直、市立橘はレベルはさほど高くはありません。
    川崎市だけに絞っても多摩、生田、新城などなど上はいくらでもあります。
    橘が異彩を放つのはバレーボールだと思いますが(全国大会常連)、これは、体育系の学部があるためです。

    勉強環境のことを考えると、橘高校を希望されている訳が理解できません。

  6. 【4445901】 投稿者: 吹奏楽部部  (ID:kAvgqmuQ/7A) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:51

    橘って吹奏楽部も有名ですよね
    打楽器の有名な指導者がいたと思います
    うちは別の高校の吹奏楽部で県大会で
    橘の演奏を聞きましたが大変印象的でした
    川崎の事はわかりませんが音楽面でも
    魅力がある学校だと
    思います

  7. 【4448334】 投稿者: めろん  (ID:QJxeLFDrv5c) 投稿日時:2017年 02月 13日 01:10

    それなら私も横浜国大附属中の横浜の方をお勧めします。

    ・学区の公立中よりも授業レベルが高い。
    ・高校がないので全員高校受験をする。

    授業レベルについては、国立中なので進度が早いというより、内容が深いと思われます。偏差値表に出ている学校偏差値よりも、ずっと上の持ち偏差値の人が存在するようです。宿題はレポート提出が多いので、調べものや作文が苦にならないタイプに向いています。内申については、学区の公立中より不利かもしれません。
    最寄り駅が武蔵小杉より川崎寄りだと通いやすそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す