最終更新:

237
Comment

【453906】神奈川学園について

投稿者: お願いします   (ID:nLNwq66RnGc) 投稿日時:2006年 09月 29日 21:37

先日、塾との面談があり、志望校の話になりました。

塾の先生が「神奈川学園はおすすめです」というのですが、
こちらとしてはぜんぜん眼中に無かった学校なので(通学の
距離が遠いということもあり)
偏差値的には第一志望校と思っていた学校と変わりはないので
受けさせてみようかとも思いましたが、私が学校説明会に
行く前に、予備知識としてみなさまのご意見を伺えたらと
思い、投稿させていただきました。

率直なご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 30

1. 【454412】 投稿者: お仲間です  (ID:PkbEqaLhkv.) 投稿日時:2006年 09月 30日 18:45

こちらも現小6ですので、適切なアドバイスやら貴重な情報といったものは持ち合わせていないのですが、意中の学校の名前が出てきたのが嬉しくて、すぐに反応してしまいました。

正直言って、それほど知名度が高くなく、地味?な印象があるこの学校。(関係者の方々申し訳ありません。)ですが、私もたまたま、夫が電車内でみかけた生徒さんの印象がすこぶるよかった事から、志望校として考え始めました。
    以来、数回訪問しておりますが、何度伺っても母子ともにとても好きな学校です。

まずは、昨年完成した新校舎の設備・明るい雰囲気、とハード面で心奪われた事も確かです。でも、それ以上に説明会で感じた、先生方の熱意・正直さ、生徒さんの取り繕われたのではない、それでいて節度を保った学生らしいさわやかなムード等、我が家としては大変よい印象を持っております。

文化祭は先週終了してしまいましたが、ご覧になりましたか?
    我が家は昨年の経験ですが、お祭り騒ぎではなく、真摯なテーマ別の研究発表、
    なおかつ、小学生の娘も興味を持って楽しく拝見できるものばかりでした。
    高校生の高度な内容のものに比べると、中学生の方は若干、幼さもかいま見られる発表もありましたが、それだけに、先生の手を借りるのではなく自分たちで頑張ったんだな、どれだけの準備期間があっただろう、と感心しました。

土曜講座も充実しているようで期待しておりますが、将来的に予備校に通う必要が出てきた場合の立地条件などから考えても、我が家は志望校からははずせないと思っています。

うまく申し上げられませんが、ひとことで言うとなんというか、嘘の少なそうな学校、という印象です。
    もちろん、入学したわけではありませんので、本当の事はわかりませんが、それはどの学校でも同じですよね。
    20校以上見学して、私はこの学校に一番そのような印象をもっております。なんで、こんな魅力的な学校なのに知らない方が多いのだろう、何か私の知らないマイナス点でもあるのかな・・・といつも思っておりますが。。。
    全ての人にとって、完璧な学校などないことは承知です。でも、12歳の娘の将来を少しでも、豊かなものに・・と願い、最後の秋、最終的な受験校を模索中です。
    情報をお持ちの方がいらしたら、私もお聞きしたいです。

2. 【454512】 投稿者: 通りすがり  (ID:H6ucu89kiQQ) 投稿日時:2006年 09月 30日 22:04

小6母です。
    神奈川学園の名前が出ておりましので、立ち寄りました。
    数回、説明会にも伺っておりますので、わかっている範囲で・・

あくまでも、私の感想ですが、ひとことで、無難な学校。
    個性の強いお子さん、とても活発なお子さんは、ちょっと物足りないかな。
    と、思います。

通われているお子さんは、素直そうな感じです。

校舎もきれいですし、地盤もしっかりした所に立っていて、
    地震の時も安心ということ、歴史もあります。

プールは屋外にあるようです。

また、名前は違いますが、小学校もありますので、そちらから上がって来られるお子さんも
    何人かいらっしゃいます。

我が家からも近いので、考えておりましたが、まだ、これ、という決め手がなく、
    受験を迷っております。
    試験問題は基本がわかっていれば、ある程度点数は取れそうです。

横浜駅をぬけてから、地下街にもぐって、長い地下街の最後の出口で上に上がって、
    また、しばらく歩きます。行かれたことがあるかもしれませんが、
    地下街はたくさんのお店があります。メインの道を通ることになりますが、
    五番の目のように、かなり左右にも広がっている大きな商店街という感じです。
    行きの時間帯は開店前ですが、帰りはウロウロするような気がします。

駅の改札からは、学校の下駄箱まで、軽く、大人でも20分はかかるかと、思います。

朝の大混雑の横浜駅を歩くことは、覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

良い点、ちょっと・・・と、思う所、いろいろありますが、
    是非、足を運ばれてみたらいかがでしょうか?

3. 【454731】 投稿者: お願いします  (ID:1e4WI2nUq9c) 投稿日時:2006年 10月 01日 08:37

お仲間です さんへ:

さっそくのレスありがとうございますっ!!!

> 正直言って、それほど知名度が高くなく、地味?な印象があるこの学校。(関係者の方々申し訳ありません。)ですが、私もたまたま、夫が電車内でみかけた生徒さんの印象がすこぶるよかった事から、志望校として考え始めました。

実は、私も学校名は聞いたことはあるけど、どこにある学校なのかとか知りませんでした。

> 文化祭は先週終了してしまいましたが、ご覧になりましたか?
    文化祭のあとに、塾の先生に言われたので、行けませんでした・・。

> 20校以上見学して、私はこの学校に一番そのような印象をもっております。なんで、こんな魅力的な学校なのに知らない方が多いのだろう、何か私の知らないマイナス点でもあるのかな・・・といつも思っておりますが。。。
    > 全ての人にとって、完璧な学校などないことは承知です。でも、12歳の娘の将来を少しでも、豊かなものに・・と願い、最後の秋、最終的な受験校を模索中です。

貴重なご意見ありがとうございます。
    何せ、うちは今年の4月から本格的に塾に通いだしたもので、学校見学もそんなにいけていないのです。
    今回の首都圏模試も神奈川学園であったのに、やはり申し込み後に塾の先生から薦められたので、次回の首都圏模試で開催されるのであれば、こちらの学校で申し込んでみようと思っています。(親は説明会を聞けますしね)

ありがとうございます!!

また、他の情報がありましたら、お知らせください!

4. 【454732】 投稿者: お願いします  (ID:1e4WI2nUq9c) 投稿日時:2006年 10月 01日 08:35

通りすがり さんへ:

早速のレスありがとうございます!

> あくまでも、私の感想ですが、ひとことで、無難な学校。
    > 個性の強いお子さん、とても活発なお子さんは、ちょっと物足りないかな。
    > と、思います。
    塾の先生には、「お子さんの性格に合っている」って言われました。
    なるほど、という感じですね。

> また、名前は違いますが、小学校もありますので、そちらから上がって来られるお子さんも
    > 何人かいらっしゃいます。
    小学校があるのですね、知りませんでした。

> 試験問題は基本がわかっていれば、ある程度点数は取れそうです。
    昨日、過去問を立ち読みしてきましたが、基礎が出来ている子には良い問題ですね。

> 横浜駅をぬけてから、地下街にもぐって、長い地下街の最後の出口で上に上がって、
    > また、しばらく歩きます。行かれたことがあるかもしれませんが、
    > 地下街はたくさんのお店があります。メインの道を通ることになりますが、
    > 五番の目のように、かなり左右にも広がっている大きな商店街という感じです。
    > 行きの時間帯は開店前ですが、帰りはウロウロするような気がします。
    実は、それが気になっていました。
    ターミナル駅は、どこでも朝と夕方のラッシュ時の混みがすごいですよね。
    それに、目移りするショップが多いし。

> 良い点、ちょっと・・・と、思う所、いろいろありますが、
    > 是非、足を運ばれてみたらいかがでしょうか?
    はい、次回の学校説明会には参加しようと思っています。

貴重な情報、ありがとうございます!

また、何かありましたらぜひ教えてください!!

5. 【455567】 投稿者: 在校生  (ID:.cKaDp79IVo) 投稿日時:2006年 10月 02日 10:59

横浜駅が心配・・・ですよね?
    私もそのように感じておりました。が、他の学校に行っても横浜駅は経由地。
    乗換の時にウロウロもありかな、と考えました。
    どこの学校に行っても同じような気が致しました。
    生徒が最寄り駅ならば、先生も最寄り駅。むしろ監視の目は、他の学校よりも
    多いかもしれません。

ウチは東横線ですが、東京から逆になるので、
    電車は朝でも比較的空いています。
    駅から学校までは、慣れてくると10分位で行くようです。
    でも、部活の帰りは30分・・・(この違い!)

小学校は、大変な受験小学校なので「神奈川学園」とは別物です。
    小学校からのお子様も年に1〜2人くらいいらっしゃいますが、同じ受験をされています。

人数も一学年200人前後と多いので、部活動の多さに惹かれました。
    もちろん目立つ子もそれなりに、おとなしい子もそれなりに、いろいろな部や同好会、委員会で活躍しています。

また何かございましたら。

6. 【456448】 投稿者: お仲間です NO2  (ID:3YNxjErWopU) 投稿日時:2006年 10月 03日 10:30

我が家の娘も志望校のひとつに考えています。
    神奈川学園のホームページはご覧になりましたか?
    良く更新されていて好感が持てます。

また特進クラスを設置せずに生徒ひとりひとりを伸ばして行こう
    という校風も気に入っています。

中学時の海外ホームステイの対策が万全で(詳しくは説明会の時、学校でお聞き下さい)
    そういう面も魅力のひとつです。

7. 【456746】 投稿者: 便乗者  (ID:QJpb7WHPZw.) 投稿日時:2006年 10月 03日 18:18

在校生様

便乗で質問させてください。
    当方も東横線なのですが、「電車は朝でも比較的空いています。」
    とは、どの程度の混み方でしょうか?
    とても気になっているので、帰りも含めて教えて頂けたら助かります。
    (駅は都立大学から乗車です)

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す