最終更新:

4
Comment

【676483】清泉女学院の保護者の労力

投稿者: 海   (ID:M8zSmCxsfBo) 投稿日時:2007年 07月 07日 22:41

本日清泉女学院中高のほうのバザーにお邪魔して来ました。
大変盛況なバザーで、屋外ではお父様たちが多数大活躍。
焼きそばや綿菓子など休みなく作り続け、大声でいらっしゃいませ〜いかがですか〜と熱心に客寄せ。
お母様たちももちろん受付や誘導やゴミの片付けなどなど。
手作りのバザー品も多数。


訪問する側としてはとても楽しめましたが、あれだけのものを提供するには相当の準備や打ち合わせが必要なことでしょう。


もしこちらの学校に入学させていただいたとしたら、保護者がそれだけ貢献することがdutyなのでしょうか。
とてもよい学校だと思っているのですが、あれが全員に強制されるものだとしたらちょっと負担に感じます。


実際はどうなのでしょう?バザー品の提供などだけで許していただける雰囲気ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【679757】 投稿者: 親も大変  (ID:Hh7u4TjeEvQ) 投稿日時:2007年 07月 12日 23:57

    海様

    私もバザーにお邪魔した者です。
    とても良い雰囲気でしたよね。
    他の掲示板にも同様な質問がありました。
    匿名掲示板なので何ともいえませんが、バザーに関しては数回程度学校へ
    足を運べばよいそうです。
    ただ、役員に選出されると一年間ががりの作業になるそうです。
    私も受験生を持つ親で、御校を視野に入れているのですが、
    余りにもイベントに親が借り出されると思うと「ちょっと...」と
    思ってしまいます。
    それ以外はとても良い校風ですし、自然に囲まれていて生徒さんも
    おっとりしていて好感持てます。
    悩みどころですよね。

  2. 【679858】 投稿者: 親のタイプ?  (ID:FQYifIxdess) 投稿日時:2007年 07月 13日 08:44

    姪が小学校から通っています。
    学校としては、色々な体験をさせてくれる所だそうで、
    楽しく通っているようです。
    バザーですが、今回も彼女の父親が手伝いに行っていました。
    朝から忙しそうでした(はりきりすぎ?)(笑)
    元々そういうイベントが好きな父親ではあるのですが、
    親も一緒に楽しもう、盛り上げよう、というタイプだと、
    大変さはないのでしょうね。
    文句は聞いたことはありません。

  3. 【4172234】 投稿者: 夏  (ID:krR8WRkUGYM) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:00

    役員にならなければ、バザー品の提出と、お母様は、数時間のお手伝い一回のみです!お父様のお手伝いも欠席のかたは、ワンコインカンパで免除されるなど、できるかたが出来るときにといった感じで、強制参加ではありません。

  4. 【4172243】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:6VSCE6Rz1kw) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:10

    役員でなければ、全然大丈夫です。
    ついでと言っては、なんですが、私はほとんど学校へは顔出したことありません。
    先生との面談のときのみ、学校行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す