最終更新:

104
Comment

【715097】息子を入れたい中学・高校ランキング (読売ウィークリー調べ)

投稿者: 息子を一流の学校に入学させたい   (ID:RrRlnt37/io) 投稿日時:2007年 09月 19日 04:09

読売ウィークリー調査の「息子を入れたい中学・高校ランキング(神奈川)」で

1位 桐蔭学園
2位 慶応
3位 栄光学園

だそうです。(参照:http://research.goo.ne.jp/database/data/000447/)

桐蔭学園は、勉強だけでなくスポーツも強く、道徳教育にも熱心だそうです。
私も息子が勉強だけでなく、スポーツもできる環境にと考えていますので
このような学校に入れたいと考えています。
人生受験勉強だけで決まる訳でもなく、スポーツを含めて息子にはバランスよく
また、色々な人材のいる場所で成長してほしいものですがどうでしょうか?

余談ですが、桐蔭学園は学費がいいだけあって、親が勝ち組(セレブ)が多いらしいですね。
政治家や有名人のご子息もいらっしゃると聞きます。
あと、お医者様のご子息も多いと。親同士の交流も楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【715202】 投稿者: 私だったら慶應  (ID:M.mYrP4VlLc) 投稿日時:2007年 09月 19日 09:38

息子を一流の学校に入学させたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 読売ウィークリー調査の「息子を入れたい中学・高校ランキング(神奈川)」で
    >
    > 1位 桐蔭学園
    > 2位 慶応
    > 3位 栄光学園
    >
    > だそうです。(参照:http://research.goo.ne.jp/database/data/000447/)
    >
    > 桐蔭学園は、勉強だけでなくスポーツも強く、道徳教育にも熱心だそうです。
    > 私も息子が勉強だけでなく、スポーツもできる環境にと考えていますので
    > このような学校に入れたいと考えています。
    > 人生受験勉強だけで決まる訳でもなく、スポーツを含めて息子にはバランスよく
    > また、色々な人材のいる場所で成長してほしいものですがどうでしょうか?
    >
    > 余談ですが、桐蔭学園は学費がいいだけあって、親が勝ち組(セレブ)が多いらしいですね。
    > 政治家や有名人のご子息もいらっしゃると聞きます。
    > あと、お医者様のご子息も多いと。親同士の交流も楽しみです。
    >
    >
    >
    >
    >

桐蔭はお勉強組とスポーツ組と2パターンいますよ。
    成績順でクラスが分かれたり
    10代の多感な時期に、はっきりランク付けされる学校です。
    合うお子さんは良いでしょうが
    合わないと伸びるどころか
    立ち上がれないお子さんになってしまいますよ。
    合格者の幅もかなり広いですから
    合格したからといって、この学校で伸びるとは限りません。
    また、あの大所帯で勝ち抜けるだけの精神力の持ち主は
    いいかもしれませんが・・・
    高い学費を払いながら、通塾のダブルスクールです。

とにかく賛否両論の学校ですね。

2. 【715214】 投稿者: 私も慶応  (ID:HOQPEs4a/Ao) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:03

息子を一流の学校に入学させたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 読売ウィークリー調査の「息子を入れたい中学・高校ランキング(神奈川)」で
    >
    > 1位 桐蔭学園
    > 2位 慶応
    > 3位 栄光学園
    >
    > だそうです。(参照:http://research.goo.ne.jp/database/data/000447/)
    >
    > 桐蔭学園は、勉強だけでなくスポーツも強く、道徳教育にも熱心だそうです。
    > 私も息子が勉強だけでなく、スポーツもできる環境にと考えていますので
    > このような学校に入れたいと考えています。
    > 人生受験勉強だけで決まる訳でもなく、スポーツを含めて息子にはバランスよく
    > また、色々な人材のいる場所で成長してほしいものですがどうでしょうか?
    >
    > 余談ですが、桐蔭学園は学費がいいだけあって、親が勝ち組(セレブ)が多いらしいですね。
    > 政治家や有名人のご子息もいらっしゃると聞きます。
    > あと、お医者様のご子息も多いと。親同士の交流も楽しみです。
    >

何を根拠の“入れたい学校”かが??です。
    アレだけの人数がいれば、上もいれば下もいる。
    アレだけの金額を払ってるのに、進学実績は??
    同じ金額を払うなら慶応に入れたい(入れる学力があるならばですが)

我が家なら絶対に入れたくない学校の一つですね
    (実際に説明会にも行きましたが、あの多数の論理についていけなかった)

フェードアウトしていく人数が毎年かなりいると聞いていますし、そういえばご近所でもいつの間にか制服が変わったお子さんも何人か見かけています。

我が家なら中学から入れるなら、同じレベルでも違う学校へいれるかな。
    栄光と慶応ならどっちにしようかは迷う所、実際に両方合格されたお友達がいますが栄光に行かれました
    (お父様は普通部に行ってほしかったようですが、ご本人が栄光と決められたようです)

3. 【715260】 投稿者: もちろん私も  (ID:S42biu5JBWM) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:58

慶応です。
    というか、これ荒らし目的ですよね?同じようにいくつかスレを立ち上げてますが。
    書き込みしちゃいましたけど、こういうくだらない板は相手にしない方がいいです。

4. 【715655】 投稿者: 根拠の希薄な批判は慎むべきでは?  (ID:JZky5BvDpGU) 投稿日時:2007年 09月 19日 20:18

桐蔭学園出身の方が知り合いに何人かいるのですが、とてもいい学校だそうですよ。
    掲示板などで悪口を書くのは、

・(桐蔭学園は規律が厳しいらしいのですが、)校則違反で退学になった親子
    ・桐蔭学園の受験に失敗した親子
    ・親の収入の関係で学費が払えず、入学できない親子
    ・スポーツや受験のライバル校の関係者

などが推測されるそうですが、実際は分かりません。
    これらの心無い、事実から乖離した悪口を信じ込んで、
    何も知らない人もまた他に書き込んでしまうことがある?のかもしれません。

実際にいい学校と思って桐蔭学園に通われている方もいらっしゃるのですから、
    根拠の希薄な批判・悪口は慎むべきではないでしょうか。
    自分の学校を批判されて嬉しい人はいないでしょう。

ダブルスクールについては、出身者の方に聞いたところ
    東大などの合格者についてもまれだったということですよ。
    学校の勉強をきちんとこなしていれば合格できるというのが売りだったそうです。
    クラス別は、むしろ落ちこぼれを出さない制度ということです。
    フォローもしっかりしていたと。
    スポーツが強くて、みんなで応援できるなんていいじゃないですか。

5. 【715771】 投稿者: 常識  (ID:JR6ZS39iJnE) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:15

悪口を書くつもりはありませんが、このスレ見え見えじゃありませんか?
    慶応、栄光に受かって桐蔭に行く人なんていませんよね〜?

6. 【715782】 投稿者: いると思いますよ。  (ID:JZky5BvDpGU) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:24

いると思いますよ。
    世の中、慶応信者ばかりではありませんし。
    東大目指すだけでなく、桐蔭でスポーツもしたい人もいるでしょう。
    人間バランスが大事だと思います。

7. 【717391】 投稿者: あらしではありません。  (ID:ECKY3JTld9I) 投稿日時:2007年 09月 21日 21:22

桐蔭はいろんな考え方がありますが、私の周りも2分しています。ただスポーツに関しては勉強組と別ものらしく、学校全体で応援というのはないようです。大学推薦枠もスポーツ組がほとんどだそうなので、スポーツ組は桐蔭はいいと思います。でも年間費が高くてびっくりしました。はっきり言って慶應より総額はかかると思いますよ。(どちらにも親戚がいる)
    人それぞれ考え方が違うので私の知っている人で、慶應と桐蔭受かって桐蔭行った子いましたよ。もちろん大学は国立でしたが、東大ではなかったです。また栄光と慶應受かって慶應行ったお子さんは何人もいました。やはりそのお子さんたちは、何かやりたいスポーツ等がありおもいつきりやりたいからとかで選んだようです。ですからどこがいい悪いではなく本人が何か目的があればどこを選ぼうと、その学校が一番ということですよ。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す