最終更新:

95
Comment

【724933】聖園女学院について教えてください

投稿者: みみきき   (ID:6EW3DEbKWao) 投稿日時:2007年 10月 02日 07:51

はじめてお便りします。
今6年生の娘の学校選びで迷っています。
説明会に行けばどの先生方のお話もすばらしく感じ、まよっています。
おっとり系の娘は学園祭で聖園が気に入ったらしいのですが
実際どのような学校なのでしょうか?
親としては卒業後の進学実績もきになるところです。
どんなことでもいいので、参考資料として教えていただけたら、と思ういます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【727261】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:nkh2UrjP37I) 投稿日時:2007年 10月 05日 02:00

みみきき さんへ:
    この時期に学校選びでお迷いとのこと。
    1年前の我が家を思い出してしまいました(笑)。

お子さんが気に入ったというのは,プラス評価ですね。
    ただし,親御さんが進学実績を望むのであれば
    中高では学業に努めることになりそうです。
    (進学先は学校ホームページで確認できます。
     ほとんど私学に進学するので,それなりに出費もありそうです。)

お住まいの近く,ということで考えていらっしゃるかも知れませんが
    他の学校も親子で見て回ると良いと思います。

今月末から来月にかけて多くの学校で学園祭がありますから。

2. 【727886】 投稿者: みみ  (ID:6EW3DEbKWao) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:23

ヒデヨシさん ありがとうございます。

どなたからも投稿がなかったので かなり不安だったのです(>_<) 
    子供と学園祭もまわったのですが、本当にわからなくなってしまって・・・
    学校のホームページも見ました。
    でも、きっと子供が気に入った学校が一番よいのかな と思いはじめています。
    もう少し学校めぐりをして、視野を広げてみます。

ありがとうございました。

3. 【727903】 投稿者: みみきき  (ID:6EW3DEbKWao) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:43

ヒデヨシさんへ

たびたびすみません
    お子様は聖園にすすまれたのですか?
    学校を最終的にきめられたきっかけはどのようにしてでしょうか。
    もしよろしければ、教えていただけたらと思います。
    通学時間などが気になって どうしても近い学校にかたよってしまいます。

4. 【727980】 投稿者: 秋空  (ID:/Jiisu7XyZY) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:26

聖園は我が家も気になっている学校の一つです。
    以前、文化祭のとき卒業生の方や在校生の父母の方と
    個別にお話できる機会があったので、いろいろ伺ってみました。
    面倒見もよく、堅実な校風の学校ということがわかり
    とても好感をもちました。

奈々穂のお部屋というHPに、聖園の掲示板があり、
    在校生、ご父兄の方からのコメントがありました。
    暖かな学校のようですよ。
    あとは、こちらの過去ログを検索されてみると、
    聖園についての発言がいくつか見つかります。
    (一部荒らしのような発言がありますので、
    ご注意くださいね)

5. 【729110】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:9..FIzHCBek) 投稿日時:2007年 10月 07日 22:02

みみきき さんへ:

> お子様は聖園にすすまれたのですか?
    聖園ではありません。

> 学校を最終的にきめられたきっかけはどのようにしてでしょうか。
    受験校は6年の11月に,あまりに態度があやふやな娘に「切れた」妻が
    「あんたはXXに行きなさい!」と鶴の一言で。
    とは言え,5年,6年時に娘と学園祭には行ってましたので
    受けるならここ,という雰囲気はあったと思います。

> 通学時間などが気になって どうしても近い学校にかたよってしまいます。
    最初は気になるし,実際大変だと思います。
    娘は部活の朝練で週に2,3回は6時過ぎには家を出ています。
    土曜もほとんど学校。
    通学時間は1時間程度でしょうか。
    でもみるみる逞しくなりますよ。
    通勤ラッシュさえ避ければ大丈夫ですよ!

6. 【729908】 投稿者: 本町  (ID:LsWtNTMoPSg) 投稿日時:2007年 10月 09日 00:23

以前からおっとりしたお子さんが通っているという噂もあってか、
    そのようなお子さんが集まって来やすい学校のようです。
    私も気になっていて情報を集めていますが、在校生の書き込みなどを見ても面倒見が良く
    いじめなどもなさそうで精神面において安定した学校生活をおくれるのではと思っています。
    ただ中堅校が軒並み進学校化していく中、学業の面で少し物足りなさも感じています。
    周りに左右されず、伝統や独自のスタイルを通される事は安心感もあるのですが、やはり出口も気になります。
    聖園は難関大に進まれる生徒さんも少なくなく、しかしこの実績は予備校などの力を大きく必要とした結果なのか・・
    はたまた少人数による学校の親身な指導のおかげなのか知りたいところです。
    しかし、このところ人気が上がって競争率、偏差値もあがり簡単には入れてもらえなさそうです。
    今後、生徒さんのレベルも上昇し、当然出口も良くなってくるんでしょうね。

7. 【730701】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:sWO.JPM8F06) 投稿日時:2007年 10月 10日 01:08

みみききさまへ

誤解があるといけないなあ,と思いつつ悩んでいたのですが
    やはり追記しておきます。

我が娘は性格から見て聖園には全く向きません。
    (騒がしい,じっとしていない,何かしたい等々)
    したがって当初から選択肢には入っていませんでした。

学校を決めた,という際の迷い方は「地元公立中」か受験かという悩み方であり,
    受験するにも学校を見ていない(例外的に,受けた学校ともう1校だけ学園祭には
    行っていた)という悩みでした。
    娘としては,小学校(あるいは保育園)からの友人と別の中学になることは悲しく,
    でも勉強の面では受験したいという問題を抱えていました。
    これは結局成長すれば進学先は別々になるし,会いたければ会えるという単純な
    結論で,もっと早くに解決出来たと思います。
    学校を見ていなかったのは,私たち親が受験慣れしていなかったことが原因です。
    私自身も中学受験してますが,当時とは桁違いで「すごい」状況なんですね。
    反省しきりです。(このサイトも今年の4月以降に初めて見ました!)

聖園に関しては,受験の際に数回のチャンスがあること,その試験の受け方については
    是非学校の説明会等で内容を直接聞くことをお勧めします。

最後に,良い学校がたくさん見つかりますようにお祈りしています。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す