最終更新:

32
Comment

【948883】横浜富士見ヶ丘について

投稿者: のん   (ID:fBaGGNTAfpo) 投稿日時:2008年 06月 10日 21:36

横浜富士見丘の受験を考えています。2008年度は新校舎になった影響や校長先生のお人柄、中等教育学校への変革などから倍率が急激に上がったようです。これから説明会には参加するつもりでいますが、この学校について何か情報があればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1016935】 投稿者: わあ  (ID:iZhnTh6gw1c) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:49

    そうでしたか。
    他校へうつりたい生徒へのサポートもきちんとして下さるということでしょうか。
    上位の生徒であれば、内申よりも実力が試されるような上位校に入学出来る成績を収めていたということですよね。
    ちょっとみなおしました。

  2. 【1017034】 投稿者: 今年終了  (ID:LKCs5yv2iwg) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:23

    わあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうでしたか。
    > 他校へうつりたい生徒へのサポートもきちんとして下さるということでしょうか。
    > 上位の生徒であれば、内申よりも実力が試されるような上位校に入学出来る成績を収めていたということですよね。
    > ちょっとみなおしました。



    いえ、校長先生がおっしゃっていたのは、
    もっと勉強をしたいから他へ移りたいという生徒さんを
    きちんと応援して、富士見丘の高校でそのまま学んで
    もらえるようにしたいという意味だったと思います。
    外部受験をサポートしてくれる、というお話は聞いていません。
    誤解されるような書き方で申し訳ありません。



    娘が通う学校もそうですが、一貫校は中3から高校課程に
    入ってしまいますから、高校受験にはかなり不利だと思います。
    (逆に、高校募集をしていたころの富士見丘はそういった先取りを
    していなかったのかもしれませんね)

  3. 【1017532】 投稿者: わあ  (ID:aCjQX8AhKS2) 投稿日時:2008年 09月 04日 15:23

    今年終了さん、ていねいにご説明下さいまして有り難うございました。
    こちらこそ、読解力が足りなくて、ご迷惑をおかけいたしました。
    わたしどもも、はじめから外部受験を頭に置いているのでは決してありませんでして。
    もしもご縁がありましたら、中高6年間でお世話になりたいと思っております。
    ただ、外部でもっと勉強したいというお子さんがいらしゃるということは、
    このまま高校に上がっても自分の力を伸ばしてもらえそうにない、と学校に対して思っているのですよね。でも、他にも解釈はいろいろできますね。
    ちょっとそのへんが心配ではありますが、体制も年々変わっていっていることですし、そういうモラルの高いお子さんをひろうためのアドバンスクラスなるものもあるとのこと。
    同じくらいの偏差値にある女子校では、横浜市内ではミッション校もありますが、
    横浜富士見の場合は、併願がしやすいということと、新校舎、昨今いきおいがあり、そして無宗教であり併設の小学校がないことなどに賛同するご家庭に選択されているのでしょう。
    我が家にとってもしばらくは目が離せない学校です。

  4. 【3652526】 投稿者: ポンタ  (ID:8g4UQKbt/t2) 投稿日時:2015年 01月 31日 01:08

    私の姪が在籍しているからわかったことですが、生徒間のいじめ、また校長の自己中人性に校内はガタガタですよ。正直に書きました。

  5. 【3652532】 投稿者: 紀子  (ID:8g4UQKbt/t2) 投稿日時:2015年 01月 31日 01:31

    やめた方がいいよ。前の校長ならまだしも、現校長は見栄ばかり。生徒の成績下の下。人気ないから、試験したすべての人間合格。だから、軽い障害をもつ人間も合格。ますます偏差は下がり、校長の力量なさで職員はバラバラ。私は大学全部おちて、いま、ぷーたろー。

  6. 【3694609】 投稿者: 匿名  (ID:m57wXkHeS/c) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:52

    新しい校長先生に変わって改革途中ですよね。
    それに賛成する先生もいれば反対の先生もいるのは当然ですよね。
    でもどの先生も学校を悪くしようとする人がいるのでしょうか?

    現校長になって英語教育など色々な取り組みは評価できると思います。
    実践女子を立て直した校長ですし、実績はありますよね。
    ただ、その改革に一体となって取り組んでほしいと思います。

    大学に落ちたと嘆いている方がいますが落ちた事は学校の責任ではないですよ。
    そこを勘違いするのはいけないと思います。

  7. 【3699471】 投稿者: 紀子  (ID:8g4UQKbt/t2) 投稿日時:2015年 03月 26日 00:56

    あなたは、現校長のブレーン?というか、学校関係者なんですよね。大学落ちたのはすべて私の責任で学校は悪くないって?学校のガタガタする雰囲気がどれだけ我々に影響するか、わかってないのかな?実践女子を建て直そうが、崩そうが、今の時代の必要性に気づけない校長はまずいですよ。感情的ばかり先走りする校長の話にはうんざり。軸が全くみえない。なんなら現に在籍する生徒父母に聞いてみるといい。生徒も集まるはずないですよ。あなたのように、学校で校長にべたつく関係者がここにスレッド書くくらいだから。レベル低い。醜いね。

  8. 【3699495】 投稿者: ラブりん  (ID:8g4UQKbt/t2) 投稿日時:2015年 03月 26日 02:32

    私、富士見ヶ丘の在校生です。このスレッドを偶然みつけたから、黙ってられなくて。2年ほど前、同級生だった女子がトイレで裸にされ、それも何回も。いじめです。その女子は不登校になり結局退学していきました。同じ頃校長先生の交代にかかわり、サイトでも泥沼戦争でした。その頃から私は何だかこの学校の先生方がご自分の保身だけに血走っているようにみえてなりません。職員室、校長室、廊下でもこそこそと先生同士の陰口合戦を私はこの耳で確かにききました。学習については、この点だけは親の認識を得るために先生たちはレベルを勝手に上げ、みんな、ついていけないのです。その実績はご覧のとおり。だから入学生も極端に減りつつあり、先生のボーナスもなく経営は悲惨と私の母は言ってました。クラスでもグループに入れない女子はいつもひとり。あからさまないじめです。担任は見て見ぬふり。こんな状況を校長はじめ学校はひたすら隠しています。ひとりのいじめの対象の女子を救えずして、何が女子教育なんでしょうか?校長先生が何をみて、何を自覚しているかが、まったく私にはわかりません。こんな3月の大事な時期に校長はセブ島へ英語研修の名のもとに逃げています。皆さん、この学校をもっとしっかり、事実をみてください。私は高校から外部に出たかったのですが、成績の関係で不可能でした。自分の責任です。しかし学校は崩れています。もう担任の顔も見たくありません。校長は大嫌い。教頭も嫌いです。大事な6年間を返してほしい。今は気力が失われ何も手につきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す