最終更新:

118
Comment

【980248】神奈川大学附属中学

投稿者: よろしく   (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:06

学校別にもなく、スレを探しましたが書き込めなくなっているので、よろしくお願いします。
面倒見がよく、施設に恵まれているいい学校だと思います。
部活や学生生活についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【980559】 投稿者: 悩んでます  (ID:QDAsWQXGI1o) 投稿日時:2008年 07月 14日 18:45

よろしくさん、神大付属のスレを立て頂きありがとうございます。
    私も以前から神大付属に興味をもっており、環境や大学進学を考えても、良い学校だなー
    と思っていたのですが、最近の人気と偏差値の高騰で正直どうしたものかと考えています。
    共学を考えておりますが、子供が通学可能なエリアとして主立った学校としては、

慶應湘南64 / 青山58 / 公文57 / 法政55 / 神大付属56 / 桐光53 / 山手52
    ※NのR4。桐光は共学ではないですが・・・。
    通うのはとても大変ですが、明治八王子49などもあります。

神大付属については、環境や通学の便利さ、文化祭や説明会に行って、とても生徒さん達が
    伸び伸びされていて、先生方もとても熱意があり、面倒見の良さを感じたので、第1志望に
    しようと考えていたのですが、偏差値56となると、少し遠くても公文や青山の方が・・・、
    神大付属に入って結局大学がMARCHになるなら最初からMARCH付属の方が・・・、神大よりも
    偏差値の低い桐光や山手の方が実績は上・・・、でも、環境や近さ、アットホームな感じの
    神大は好きだし・・・、といった感じで、悩みまくっています。
    よろしくさんや、皆さんの、現状の神大付属の偏差値と実績、将来性について、どのように
    感じられているのか、ご意見をいただけると幸いです。

2. 【980638】 投稿者: 進学校の親  (ID:g3VwVjcGrh2) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:08

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ただし女子校ですが。

> 神大付属に入って結局大学がMARCHになるなら最初からMARCH付属の方が・・・

このようにお考えになるのでしたら、MARCH付属をお考えになった方がいいと思います。
    いきなりキツイ言葉に聞こえるかもしれませんが、附属ではない進学校(それも地頭からしてよいお子さんが入学なさる難関校などではない)に子どもを通わせている一親の実感から来る言葉としてお聞きください。

確実にMARCH以上、というのは、かなり難しいものです。

ですから、進学校を選ばれるのでしたら、出口のこともさりながら、我が子が中高6年間を送る学校としてどうか、子どもにとってどうか、ということを重視された方がいいと思います。
    たとえ6年後の進学先がどうであっても、この学校で過ごせてよかったな、と親子ともども思えたなら、悔いは残らない(のは無理としてもせめて「少ない」笑)のではないかと思うので。

それから、

> 神大よりも偏差値の低い桐光や山手の方が実績は上・・・、

この辺はあまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。
    ものすごーーーーく違うわけでもないですよね?
    それに、今みている進学実績=我が子の進学先、ではないですから。
    これは学校の将来性がどうのこうのという話ではなく、
    どこかの進学校に入学なさって、たとえ二年上・一年上の学年が素晴らしい実績を出したからといって、我が子もその素晴らしい実績に連なれる保証があるわけではない、あくまでそれは人様の実績に過ぎない、ということです。

なんだか夢も希望も無いことを書いておりますが、
    わたしの言いたいことは、だからこそ、進学校を選ぶならば、もしも6年後「あれ?」というような進路に進んだとしても、「でも良い中高時代だったじゃないか」と思える学校を選んでおいた方がいい、ということです。

それとて、どんな中高時代になるか、入ってみなければわかりませんけど、「ここいい感じ」と親御さんもお子さんも思える学校があるならば、進学実績の多少の差は、それほど大きな問題ではないのではないかなあ、と思うのです…が…個人的には。

3. 【980848】 投稿者: 参考  (ID:agn4q8Q/rd2) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:22

2008年度神大付属の延べ合格者数ではなく、実際の「進学」実績

●浪人、推薦、AO入試進学者数すべて込みで

東大 0人
    その他国公立 35人

早稲田 17人
    慶応  13人

JAR  21人
    MCH  23人
    東理  5人

その他私大 101人以上進学

4. 【980947】 投稿者: 3人子育て終了  (ID:sKixGmhQEYo) 投稿日時:2008年 07月 15日 08:19

高校入学者もなく、確か少人数の学校。なら、この結果は良いかも・・。

どの学校でも同じかとは思いますが、その学年によっても進学実績は
    変化するもの。

そればかり見るよりも、6年間の教育内容を重視した方が良いのでは?

最初の方がコメントされていたように、
    (勉強面も面倒みは、かなり良いと定評がありますが)

色々と学校をまわりましたが生徒が、緑が多く、恵まれた環境の中、健康的かつ、
    自然で生き生きと行事に取り組む姿は、好感の持てる学校の一つでした。

勉強中心の学校生活を希望し、東大入学者の人数にこだわりたい方には不向きかと思います。

色々と学校を見学し、比較しながら決めるのがいいですね。

5. 【980963】 投稿者: こざとへん  (ID:/IaJDaI3l/Q) 投稿日時:2008年 07月 15日 08:38

神大附属の将来性ですか?それは神大附属生が作っていくものですよ。
    自分の将来を、過去の実績なんかではかってほしくない。
    そう思うタイプのお子さんにあっている学校だと思います。

6. 【981132】 投稿者: 悩んでます  (ID:QDAsWQXGI1o) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:34

進学校の親 さん、皆さんへ:
    -------------------------------------------------------

貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りだとおもいます。中学受験を考え塾に通わせ始めた頃は、比較的軽い
    気持ちで、漠然と「子供の為に」と思っていたのですが、受験が目前に近づいてきた今、
    何が子供の為なのかが分らなくなって来てしまっています。
    ”いい大学に行くこと” vs ”伸び伸びとできる子供の性格にあった学校に行くこと”
    この2つの気持ちが対立しているというのが正直なところです。
    学校見学も沢山いっていますが、子供も親も1番!と思えるのはSFCでした・・・が、
    そう簡単に入れる学校でもなく・・・(T_T)
    子供の性格にあった学校という意味では、神大付属や森村、日大日吉・藤沢、確実に
    MARCHなら青山、明治、法政、早慶上を目指すなら公文、桐蔭、桐光、山手といった
    感じで考えていました。親的には鎌倉女学院もいいなーなどと思ったのですが、子供が
    どうしても女子校や嫌っ!と言うので・・・。

このような考えの中で、大学進学(MARCHレベル)と子供の性格にあったという両方を
    兼ね備えていたののが神大付属でした。昨年までの偏差値(R4)であれば、さほど無理を
    させずに希望の学校に行けると思っていたとろ、今年発表になって偏差値が56まで
    上がってしまったので、つい欲が出たというか・・・、なら青山でもいいじゃんなどと
    考えてしまう自分がいました。

皆さんの言われるとおり、両方の良いとこ取りなんか無いんですよね・・・。
    (学力があれば別ですが・・・--;)
    でも、最近の神大付属の人気をみると、同じ事を考えている方々が多いのかなーなどと
    思ったりまもします。

どちらにしても、残りの限られた時間で、子供と良く話し合って決めたていきたいと
    思います。また、どんな学校にはいっても自分次第だよっ!(自分が実績を作るんだよ!)
    と言うことも、ちゃんと話していきたいと思います。
    ・・・といって、神大付属を志望している事には、現状も変わりありませんでの、
    皆さんのご意見や情報を楽しみにしています。

7. 【981151】 投稿者: 進学校の親  (ID:AH1l0Oy6CTM) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:54

なるほど〜。
    わかりますよ、”いい大学に行くこと” vs ”伸び伸びとできる子供の性格にあった学校に行くこと”を求めるお気持ち。
    我が家は後者優先でしたが、結果として前者もついてきたら嬉しいな〜と思っていました(いえ、います。現在進行形)

ちなみに、こんどの2月の受験されるのですよね?
    青学が低めに出ているのは、サンデーショック年ゆえですから、もしいま5年生以下でしたらご注意ください。例年は60こえています。

それにしても、我が子の受験の頃は女子が中学から入れるMARCH附属は、青学しかありませんでした。R4は63くらいだったと思います。立教女学院はまだ推薦人数の上限がありましたから、立教の附属とは考えられませんでしたし。
    我が家はもともと進学校希望だったので、その点迷いはありませんでしたが、今は選択肢が増えた分、迷われる方も多いでしょうね。

女子校志望だったので、神大附属についての直接の情報は何もなくて、すみません。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す