最終更新:

29
Comment

【1127672】公立中高一貫は?

投稿者: ミルクコーヒー   (ID:fSu8IOppPbM) 投稿日時:2008年 12月 21日 16:54

今後、埼玉県で公立中高一貫校が新設される予定はあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1128033】 投稿者: 制度的弊害  (ID:iILWCq78PKc) 投稿日時:2008年 12月 22日 08:34

    公立一貫校となれば、中学も当然公立ですよね。
    公立の中学となれば義務教育で、男女共学とせざるを得ないでしょうね。
    一方、高校が男女別学である以上、難しいでしょうね。

  2. 【1128318】 投稿者: レモンティー  (ID:QxySFzy.OdY) 投稿日時:2008年 12月 22日 14:27

    既存のさいたま市立浦和と伊奈学園、まずはここから卒業生と
    進学実績が出てからでしょうね、新設の動きが出るとすれば。
    しかし実力がどうであろうと、居住地域が限定される市立浦和、
    まず大半が抽選で落とされてしまう伊奈学園しかないというのは、
    辛い状況ですよね。
    我が家もまだまだ先ですが、このままでは伊奈学園のみです。
    既存2校の実績が出る前に、県内全域から適性試験で受検できる
    公立一貫校を数校是非作ってほしいと思いますし、そう願う
    県内の保護者の声も多いのではないかと思うのですが。

  3. 【1128686】 投稿者: ミルクコーヒー  (ID:fSu8IOppPbM) 投稿日時:2008年 12月 22日 22:56

    制度的弊害さま、レモンティーさま、ありがとうございます。
    公立中高一貫校と話題になった割には実際に検討できる先もなく、居住地域によっては選択肢のひとつとしてあるのになぁとうらやましく思います。
    既存の二校の実績が楽しみなところではありますね。
    全国的にも、新設されるとかいう情報はあまり聞きませんが、どうなのでしょう。中高一貫はやはりまだ特別な教育という感じなのでしょうか。

  4. 【1456605】 投稿者: 今年  (ID:qotQk2he89M) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:44

    今年の3月に伊奈学の第一期生(中高一貫)の卒業でしたね。
    先日、伊奈学のホームページを見て、やはりガラポン(抽選)
    でいくのかな?と感じました。

    卒業生のアンケートの結果が出ていて6年間の充実度など色々ありましたが、学園生活は楽しいのでしょうが、中高一貫の目的はなんでしょう?ホームページの中に国公立大学をめざす・・・云々とありますが、今年の大学進学率を見て、ぎょ!でした。
    あれは、伊奈学だけ通って行ったわけではないですよね。
    予備校にいってるでしょ。そこを知りたい?(知るまでもないけど)関東圏も色々県立、都立の中高一貫校があるけど、埼玉県くらい?でしょうか?ガラポンなの?試験をやりましょう。
    本当に伊奈学に行きたい生徒はかわいそうです。

  5. 【1463285】 投稿者: 私立中の実績次第  (ID:KMOQIowZ21A) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:27

     栄東か開智が東大合格実績において、浦和高校を上回るまでは、公立中高一貫校の話は出ないでしょうね。という意味では未来永劫ないかもしれませんし、仮に起きたあとに泥縄で公立中高一貫を始めても、公立の現場、私立の現場、受験生すべてが混乱して大迷惑でしょう。結果的に県内の教育レベルが落ちるだけです。
     実際、千葉県では、渋幕が千葉高を上回った年に、公立中高一貫校を始めました。ところが、受験対策が公立と私立の二本立てになるために対応に苦労して、渋幕も千葉中学も長所を伸ばせない状況です。
     一つだけはっきりいえるのは、埼玉県の教育行政は、浦和高校を初め、川越、春日部、大宮、一女、川女などの県立トップ校の既得権益を守るのが第一目的で、中学受験の優秀層には関心がありません。彼らが、都内に流出して、開成、海城、桜蔭、豊島岡女子で優秀な成績を収めようとも他人事です。相対的に、トップ校が、県内私立(栄東、開智、西武文理)と県立二番手グループ以下より優秀であればいいだけで、埼玉県全体で絶対的な教育水準を上げようという気は全くありません。
     埼玉県のこの姿勢は1980年代から続いており、優秀な私立を育成して全国でも屈指の教育県となった神奈川県とは対照的です。結局、教育は東京都に丸投げして、県民がババを引いて、低い教育水準に甘んじているのが埼玉県の現状です。

  6. 【2817934】 投稿者: 今後10年~20年の新設は、無理でしょう  (ID:0XPqwvXLOi2) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:55

    塾の先生から聞いたのですが、10数年前に埼玉県で公立中高一貫校を検討したときには、伊奈学園総合高校の他に、以下の共学の進学校も候補に挙がっていたみたいです。
    大宮高校、不動岡高校、越谷(北?)高校、所沢北高校

    しかし、埼玉県議会のホームページを見ると、議会の反発は極めて強く、伊奈学園中の設置に際して、わざわざ付帯決議してます。
    内容は、「...併設中学校の設置に当たっては、試行的・モデル的に限定して設置すべきものであり、(中略)当面の間この限りとすることを強く求める。」です。

    現在でも、埼玉県議会は、公立中高一貫校の設置にネガティブで、伊奈学園中入学者選抜の抽選廃止について議論した際は、伊奈学園中自体の廃止を求める意見さえ出たようです。

    埼玉県に公立一貫校を設置するにあたり、最大の障害であり足を引っ張り続けているのは、埼玉県議会です。

    反対するのは一部の声の大きい議員ですが、入学者選抜で少しでも学力を見ようとすると、「エリート教育をする気か。」と何かに付けて因縁をつけているようです。
    このような状況ですから、新設は難しいのではないでしょうか。

    学力を見ることができないので、生徒間の学力にばらつきが大きく、特に高校の授業レベルを維持するのは、大変厳しい状況のようです。

    10数年前に候補に挙がっていた高校も、この10年間の埼玉県議会の行動や伊奈学園中の状況を注視してきた訳ですから、
    高校にとってデメリットしかない公立中高一貫校の設置は、及び腰にならざるを得ないでしょう。

  7. 【2833528】 投稿者: 幻の県立中高一貫校  (ID:mtzVS.V204k) 投稿日時:2013年 01月 26日 09:25

    2012年09月08日付け朝日新聞の「公立一貫校 転機の来春」という記事によると、
    「県は当初、県内で中高一貫校を6校程度作る計画だった。」と記載されていました。

    共学の埼玉県立高校の上位5校+伊奈学園総合高校ということだったのでしょうか。
    だとすると、蕨高校を加えて、

    大宮高校、不動岡高校、越谷北高校、所沢北高校、蕨高校、...伊奈学園総合高校

    すごく人気が出そうな顔ぶれですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す