最終更新:

12
Comment

【1170053】埼玉大付属中の繰上げ合格について

投稿者: 桜守   (ID:BEle9jBnW8k) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:49

昨日発表を見てきました。
試験の手応えはそう悪くなかった様ですが、力及ばず、桜は散ってしまいました。
今日の夕方、電話で繰上げ合格の連絡があるそうです。毎年どのくらいのお子さんが繰り上げになるのでしょうか?
併設高校がない学校の特性から、私立と併願されるお子さんは市立浦和に比べて少なそうですが・・・。
また、指定された今日の連絡時間を過ぎて、後から連絡いただく事はあるのでしょうか?
我が家の場合はほとんど見込みはなさそうですが、やはり気になってしまいます。
もし過去の情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1170163】 投稿者: エンジェル  (ID:FofZAFoBekc) 投稿日時:2009年 02月 03日 11:14

    うちもこちらの繰り上げを待っています。


    こちらの学校に強い塾の説明会で昨年は10日ごろに繰り上がりがあったそうです。お友達のお母さまから聞きました。


    学校の説明会のときに直接先生にお聞きしたところ、毎年一桁の繰り上がりだそうです。男女合計か、別なのかはわかりません。
    はっきりした人数は教えていただけませんでした。


    うちの子も、「できた!」と言っていたので期待したのですが...。

  2. 【1170241】 投稿者: ゆきんこ  (ID:drWFVgEyh9M) 投稿日時:2009年 02月 03日 12:35

    本日の説明会の欠席者は、男の子1人・女の子2人でした。
    今日の欠席は合格辞退となるそうなので、
    この3名分の繰上げは間違いないものと思われます。

    説明会の参加にあたり、
    会場へ案内される前に入学誓約書のようなものを提出し、
    説明でも「この後の辞退は困ります」と重ねて言われました。
    体操服などの注文も本日行いました。
    ですから、今日の出席者の中から今後辞退者が出るのかは、
    私としては微妙かな・・・と思います。

  3. 【1170266】 投稿者: ゆきんこ  (ID:drWFVgEyh9M) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:02

    別のスレッドで知りましたが、
    エンジェルさんのお子様は、浦和の1次を突破なさったんですね!
    すばらしい!!!
    うちの子は1次で撃沈でした。
    こちらに合格できたのは、受検科目に体育があったおかげだろうと、
    珍しく親子で意見が一致しました(^^;

  4. 【1170417】 投稿者: 桜守  (ID:BEle9jBnW8k) 投稿日時:2009年 02月 03日 15:18

    エンジェルさま、ゆきんこさま、お返事ありがとうございました。

    この学校を目指したものの、情報が少なくてずっと不安でした。
    貴重な情報を頂いてとても感謝しております。

    レスを読ませていただいて、朝のもやもやした気持ちがふっきれました。
    たぶん繰上げ合格は一桁のようですね。
    うちの子に繰り上げ合格はまず有り得ないでしょう(泣)
    試験当日は本人なりにがんばったようですが、準備不足、モチベーション、そして私の関わり方・・・反省する事しきりです。
    とりあえず待機だけはさせますが・・・。

    エンジェルさま
    過去は指定された以外にも繰上げ連絡があったのですね。情報ありがとうございます。
    他スレも拝見しました。
    ゆきんこさまがおっしゃっていた様に、市立の一次に合格されたとの事。
    高倍率を突破され、本当にすごいと思います。
    連絡を待つのはお互いつらいですね。
    でも今までがんばったお子様に、少し遅めの桜が開花されることを心よりお祈りいたします。

    ゆきんこさま
    合格おめでとうございます!!!
    体育はもちろん、お子様は真の実力がおありだったと思います。
    間違いなく受かると思ったうちの子の友だちも、今回「残念」になってしまったようです。それを聞いてうちの子は「自分が受かる訳なかった」と変に納得してしまいました。寂しいですが・・・。

    やはり辞退される方は少ないのですね。
    私も諦めがつきました。貴重な情報ありがとうございました。
    自分の目で見た付属中はとても素晴らしい学校でした。
    4月から、お子様がより充実した学校生活を過ごされる事をお祈りいたします。

  5. 【1175427】 投稿者: 09入試  (ID:1d.lA4Fc5cs) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:57

    市立浦和に繰上合格になった人が、この学校を辞退するかもしれませんね。

  6. 【2411403】 投稿者: 日能研通塾者  (ID:5Pj2Ll2Jkxk) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:48

    やはり17時までに電話が来なかったらあきらめるしかありませんね。
    どうしても、一般の公立中学校に行きたくないのなら、他校を受験するか、滑ベリ止めやかけ持ち中学校に入学するしかないのです。
    中学受験はそう甘くないのです。




    とても厳しい意見ですが、追加合格には期待しないで下さい。

  7. 【2416525】 投稿者: ようさいのせんたく  (ID:7hIMEq5lQPo) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:49

    他にも埼玉大学附属中学校関係に書き込んでる大宮開成中の人かな?
    >どうしても、一般の公立中学校に行きたくないのなら、他校を受験するか、
    >滑ベリ止めやかけ持ち中学校に入学するしかないのです。
    >中学受験はそう甘くないのです。


    でも、大宮開成からは、このところずっと、東大に受からないけど、
    主に公立中に行った人の中から東大に行く人もいる。
     その人が、公立中に行きたかったかどうかはわからない。

    昨年、大宮開成から、早稲田大学、慶應大学合わせて31の合格だけど

    埼玉大学附属中学から慶應系、早稲田系の高校に合格した数だけで、
    昨年だと、早稲田学院、早稲田実業、早稲田本庄あわせて32、
    慶應高校、慶應女子、慶応志木あわせて22の合格。

    さらに、浦和高校に17名、浦和第一女子に16名
    国立系の高校に昨年3月は、12名進学。
    附属中学校の生徒数は、ご存知の通り160名ほど。


    学校の選択、人生の選択もそう甘くないみたいだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す