最終更新:

22
Comment

【1585717】栄東、中学高校ともに偏差値は高い方なのに、

投稿者: まる   (ID:V0rk.aAr5zU) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:16

第一志望にされる方がほとんどいないのはなぜなのでしょう。なにか問題点があるのでしょうか・・・
ご存知のかたいらしたら是非教えてください。宜しくお願い致します。
問題点のほかこんなに良いところがあるなど良い点もあわせて教えていただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2376270】 投稿者: 柑橘  (ID:CHdsIQ64/mc) 投稿日時:2012年 01月 07日 13:33

    思うに、栄東を志望校にする子は、
    学力的にも地理的にも、御三家もしくは準ずるあまたの私立にも手が届く子が大半なのだと思います。
    必然的に、栄東が第一志望でなくなるのは当然のことかと。
    我が子は卒業生ですが、ネットで言われているような悪評は当てはまりません。
    ただ、良い学校と思うか悪い学校と思うかは、個々によると思います。
    どの学校に通っていても、同じ担任を「良い先生」と言う人もいれば「悪い先生」と言う人もいます。
    要するに、自分の都合に合うか合わないかなのでしょうか。
    我が子にはあまり合っていませんでしたが、それは我が子の個人的な事情なだけだったと思います。

  2. 【2409930】 投稿者: くま  (ID:B4UZol.bIE6) 投稿日時:2012年 02月 02日 22:24

    はじめまして。
    今回我が子が栄東中学の東大選抜(ただし特待生ではありません)に合格し、入学を検討しています。
    そこで気になっているのが学費なのですが、受験案内に書いてあるもの以外にどのくらいかかるものなのでしょうか?
    噂では補習授業(外部予備校を使う?)を入れるとかなりかかると聞いています。
    実際に通われていらっしゃる方のご意見をいただければありがたいと思ってます。よろしくお願い致します。

  3. 【2411205】 投稿者: コバトン  (ID:HBgGlV3cFzY) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:40

    合格おめでとうございます
    栄東は入学後が大変ですよ
    選抜で合格しても6年間選抜が維持できるわけではありません
    中二に上がる段階で成績不振などは難関に行き
    難関から優秀な生徒を選抜に入れ替えます
    部活後帰宅して最低でも2時間の自宅学習は当たり前です


    月謝以外にかかるお金ですが、説明会でお聞きになっているとおりで
    月謝、修学旅行積み立て、給食費などで約5万以内
    後は模試費用や予防接種などですね
    懸念されている外部の塾費などは任意ですし
    現中学では聞かないですね(家が出来が悪いから?)


    この学校は生活面や学習面で面倒見の良い学校ですので
    放課後も職員室に不明なことを先生に聞きに行っても良く指導してくれますよ
    もちろん、タダです
    この学校に向かない子はやる気のない生徒さんですね

  4. 【2652425】 投稿者: きゃりー  (ID:bzmSv4tfGPw) 投稿日時:2012年 08月 17日 13:18

    栄東は1月10日に入試があり、時期的には埼玉・東京あわせても早い方なので
    関東各地から初めて受験する人が多い学校なんです。
    なので、受験とは、どのようなものかを見ることが出来るので
    お試し校として選ばれやすいので
    第一志望校としては少ないんです。

  5. 【2664520】 投稿者: 母体が母体ですから~  (ID:cJq.lr05nM.) 投稿日時:2012年 08月 27日 22:21

    中学から栄・栄東に行くくらいなら・・・と正直思ってしまいます。
    先生がたも経営者の意向を伺いながらいろいろな軋轢の中で仕事をなさっています。
    ここ5年間の先生方の離職率は減ったのでしょうか。
    本当の私立の進学校が、そもそも、コースに東大コースとかつけますかね。
    渋幕とは経営者の質は大違いだと思います。
    全てそのコースに在籍している生徒が東大を受けてますか?
    やはり、私学の知名度を上げるために、文武分担で、本当に授業料がほぼ同じ目のかけ方で使われているかどうか疑問です。運動部の全国大会クラスの選手を養うための学費となっていませんか。また、特待生を維持するために普通の生徒に楽譜や寄付金がのしかかっていませんか?
    私の心の中では、疑問だらけの学校です。

  6. 【2666934】 投稿者: 定員大幅超過  (ID:OVoTdXIbGNc) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:21

    今年の新入生は定員を100人近くオーバーしたようですが、学校の様子とかはいかがでしょうか?

  7. 【2777954】 投稿者: 理事長お亡くなりになられたのですね。  (ID:SYLtJpUCos2) 投稿日時:2012年 12月 01日 01:39

    佐藤前理事長がお亡くなりになられたのですね。(直接はもちろん存じ上げませんでしたが)
    その前の理事長先生と交替された頃、
    子がちょうど在校生でした。
    評判の良い新校長との新体制で、いっそう 明るく骨太な教育がなされ、
    生徒さんたちも しっかりと未来を切り開いて行かれけますように‥!


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す