最終更新:

74
Comment

【2338669】市立浦和中

投稿者: みみ   (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 22:06

在校生の母です。そろそろ受験校を絞り始める時期ですね、浦和中について質問が有ればわかる範囲でお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2338765】 投稿者: 教えてください  (ID:uNKGGv0Y79Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:35

    受検の日程が迫りいろいろ考えているときにこのスレをみました。
    ぜひ教えてください。

    (合格したらという仮定ですが)
    浦和中と開智(先端A)で迷っています。

    文武両道であったり、公立ならではの校風、近さなど、浦和中に惹かれることも多いのですが、
    実際に大学への進学となると、現状では心許ない感じがします。

    中高一貫になってから、進学という面ではどういう感じなのでしょうか?
    昨年、白鴎が進学実績だけみれば躍進しましたが、それに続く感じなのでしょうか?

    今の状況を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  2. 【2338788】 投稿者: サッカー少年母  (ID:1SP6tGluy9Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:52

    浦和中のサッカー部の活動状況を知りたいのですが、ご存知ですか?
    ホームページを見るとそこそこの人数がいるので、試合には出場でき
    そうですが・・・。
    高校生と一緒に練習しているのでしょうか?
    中学生の練習は十分できているのでしょうか?

  3. 【2338848】 投稿者: 坂の上の〇  (ID:Rm7tMbi22qw) 投稿日時:2011年 11月 26日 01:06

    今年学校見学に行き、本人とても気に入って憧れだけで第一志望にと思っております小4女子の母です。


    去年夏期講習から塾通いをしております。ビビリな性格の娘ですが中受は自分がどれだけ挑戦できるのかやってみたいと言います。あえて、日能研、早稲アカ、サピのような人数の多いところでなく
    受験クラスは、一学年五人ほどで、去年一人の市立浦和中合格者を輩出しているそんな塾に通っています。


    さて見学会の日は、中学生しか登校しておらず高校生の様子はわからなかったので、中学から入学と高校入学のお子さん達の温度差等教えて頂ければと思います。当たり前すぎますが、お子さん達はとてもお勉強ができそうでした^^;部活動よりはお勉強ですか?どの部がさかんなのでしょうか?

    最後に、ひとつ印象的だったこと…一年生の教室で、すでに代々木ゼミナールの「日々是決戦」の文字を目にしたことです。
    やはり、一年から大手予備校に通う生徒さんは多いのでしょうか? ピンきりだと思いますが、御月謝はどれくらいになのでしょうか?

  4. 【2339371】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:19

    東京までの通学距離が心配で、うちも近さで選んだ口です。(笑)

    開智のことは分からないのでコメントは控えます。ただ、身近な範囲での感想ですが偏差値的に上の私学と併願なさったお子さんは合格しているように感じました。
    ですので合格の可能性は高いと思います。
    ご質問の進学実績ですが、まだ5期目ですので内進生が大学を受験するのは来年度以降になります。
    学校やPTA主催の進学セミナーに著名な講師を招いて、親も進学について知識を得る機会が頻繁に有ります。
    しかしその際も、外進生のデータしか示されず、高校でのカリキュラムが全く違う内進生の親としては、心もとない感じです。
    高校では、内進生は文系・理系には分かれず、総合というコースのみです。
    ですので進学先も絞られてしまうのかなと思う反面、どの方向へも進める力を得られるのかもという期待も有ります。
    とにかく、今の高校2年生がどの程度の実績を作れるのかまだ分かりません。

    さてどちらがお勧めかということですが、
    わたくし個人の意見として申し上げると、浦和中は自分から進んで取り組む力を身に付けるには、とても良い環境だと思います。
    入学後の通塾率がそれほどでも無く、しかし英語のテストなどは平均が90点以上だったりします。
    自分で課題を見付けそれに取り組み身に付けるというスキルが有るお子さんが多いので、クラスの雰囲気が勉強して当たり前という感じになっているようです。
    手取り足取り面倒見の良い私学を選ぶか、自主自立の浦和中学を選ぶかはご家庭の方針によるかなと思います。

  5. 【2339375】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:29

    子供に聞きましたところ、クラスの男子でサッカー部が一番多いようです。やはり浦和はサッカーが盛んですね。
    中学と高校はグラウンドが一緒なので、だいたい一緒に練習をするようです。
    ただ、そもそも人数が少ないので、その年によってどこの部も部員数の変動は大きいと思います。

  6. 【2339384】 投稿者: みみ  (ID:xQ9cma1Dr6Q) 投稿日時:2011年 11月 26日 19:41

    見学にいらしたのですね。
    毎回受験を控えた親子連れで賑わっていて、うちの子などは「動物園のようだ」と申しております。(笑)
    まだ時間がおありなので、文化祭と体育祭をご覧になると高校の雰囲気がとても良く分かると思います。
    中学も高校も、部活に熱心に取り組んでいることが感じられると思いますよ。
    まだ中学生なので予備校の相場までは分かりかねます。すみません。

  7. 【2339491】 投稿者: 教えてください  (ID:uNKGGv0Y79Q) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:09

    返答ありがとうございます。

    浦和の情報はあまりないので参考になりました。

    自主自立になってほしいという親の希望はありますが、
    少なくとも今はそんな状態ではなく、受検まであとわずかなこの時期でも
    怒られないとなかなか勉強ができません。

    とにかく2ヵ月後には悩めるように息子には頑張れる環境だけは作ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す