最終更新:

18
Comment

【2638661】伊奈学園中のくじ引き抽選入試廃止

投稿者: 毎日   (ID:ZgHaEzkkVIM) 投稿日時:2012年 08月 03日 14:35

平成24年7月26日付け毎日新聞埼玉版によると、埼玉県の前島富雄教育長は25日の定例記者会見で、伊奈学園中の来年度入試(つまり、現在小学6年生の入試)から従来のくじ引きによる抽選を廃止すると明らかにした。新たな方法では、1次試験として作文を課し、その後面接と書類による選考で80人に絞り込む。入学者の居住地が近隣だけに偏らないよう「地域枠」も設ける予定である。
今までの入試では、抽選を通ってから勉強しても間に合いましたが、今回の入試からは、今までのようなやり方での合格は難しいかもしれません。今後、伊奈学園中の受験を考えている方・保護者の方の間で、受験対策などの情報交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2638996】 投稿者: 地域枠???  (ID:F9QRHwE4fSY) 投稿日時:2012年 08月 03日 20:08

    あの学校、近所のひとと吹奏楽やりたい子しか行かないのかと思っていた。
    遠くから通う価値があるのかしら。毎日二時間以上かけて通うのはロスだと思う。
    地元の中学に通って、大宮高校でも受けた方がよっぽどいいよ。

    全県からあつめたいのだったら地区ごとに県立中学つくればいいし、つくる価値がないのであれば地域枠なんて必要ない。

  2. 【2639594】 投稿者: 毎日  (ID:ZgHaEzkkVIM) 投稿日時:2012年 08月 04日 12:00

    伊奈学園中学校の生徒の主な居住地は、さいたま市(34%)上尾市(16%)伊奈町(8%)桶川市(6%)です。
    また、吹奏楽部は、高校は全国レベルですが、中学校は地区大会止まりなので、吹奏楽のために中学に入る子は例年1名くらいでしょう。

  3. 【2640361】 投稿者: よかったですね  (ID:TE4yZIkwscs) 投稿日時:2012年 08月 05日 07:31

    伊奈学園、抽選廃止するんですね〜。
    その後の選抜方法の是非はよくわからないけど、
    あの抽選だけは、伊奈学園に本気で行きたいというお子さんのためにならない、
    いいかえれば、「うかればもうけもの」ぐらいの受験生しか集めにくいと思っていたので。

  4. 【2640939】 投稿者: 毎日  (ID:ZgHaEzkkVIM) 投稿日時:2012年 08月 05日 19:58

    2月に答申された有識者による中高一貫教育検証会議報告書では、「中学校の入学者選考方法については、現行の抽選を用いた選考方法をなくし、適性や関心・意欲・態度を適切に判断できるより良い選考方法への早急な改善が必要であると考える。」と結論付けていました。
    各委員の主な意見は以下のとおり。
    ・主体的な選択能力と学習の深化を図るという基本理念を掲げる伊奈学園中学校と伊奈学園総合高校での中高一貫教育に対し、中学校での入学者選抜に抽選を用いることは、基本理念の実現にふさわしい制度とは言えない。
    ・受験する小学生も志や覚悟を持って試験に臨んでいる。そのような小学生に「運」にのみ左右される抽選によって門前払いをする現行制度は、教育的でない。
    ・受験希望者にまず抽選を課すことは、受験希望者の資質・能力や努力と関係のないところで結果が決まり、生徒の不公平感や精神的ショックを与える恐れがある。
    ・抽選では、抽選に外れた大多数の児童の意欲や適性を判断することができない。
    ・中高一貫教育のメリットもデメリットも理解し、伊奈学園中学校の理念に共感して志願している多くの受験希望者に対して行う納得性のある選抜方法は抽選ではなく、(受験希望者全員に対する)作文や面接等による選抜が必要である。
    ・小学校6年生の段階で自己の適性や興味・関心・意欲をしっかり認識した上で入学する必要があり、中学校も志願者の関心・意欲・態度などを見極められる入試制度へ早急に改善することが必要である。
    ・抽選によって受験候補者200人を決定する方法に対する改善を希望する保護者の割合が圧倒的に多い。

  5. 【2771123】 投稿者: はずれくじ  (ID:8hRqFY.OxHs) 投稿日時:2012年 11月 25日 03:05

    うちの子のときははずれくじでしたね。1から1000程度までの合格番号を書いたボールをかごに投げ入れて、かき混ぜます。ボールを拾い上げる担当は保護者からの有志でした。10人ぐらいの有志が交替交替でボールを200個拾い上げて合格番号を決めます。

    最初の50個ぐらいは期待していたのですが、途中から、これは無理だなと思って聞き流していましたが、あとで、全部メモっておけばよかったと感じます。抽選に意図的な不正は当然ありませんが、当たりやすい番号帯はありました。要するにその番号帯が出そうな時刻に並ぶとそれだけ当たる確率が高くなります。

    ただ、それほどニーズはないので、この事実は、忘れていましたし、抽選がなくなったとくいうことで、嫌な思い出は忘れましょう。

    よく国立大附属校の抽選は有名ですが、あれは門戸を制限する意図はなく、単純に受験教室が確保できないからです。だから、定員の6倍~8倍というのは、単純に教室数の制限なんですね。さすがに国立大附属は校外に受験会場を借りてまで、受験を実施するほど財力はありませんからね。その意味では納得していました。

    ところが、伊奈学園は生徒数3000人以上を誇る高等部の設備がありながら、受験者数を200人に絞るんですよね。これには悪意を感じていました。それがなくなってよかったと思います。市立浦和や埼玉大附属は、学区をさいたま市に限定していますが、伊奈学園は埼玉県民なら誰でも受験できますから。

  6. 【2802935】 投稿者: 712  (ID:mtzVS.V204k) 投稿日時:2012年 12月 27日 21:03

    12月26日に締め切られた平成25年度入学者選考の出願者数は、712名でした。
    平成24年度の出願者数が、950名でしたので、238名減です。
    これは、昨年度までのような抽選頼みの出願がなくなったためと考えられます。

    今年から抽選が廃止されましたので、私立中の滑り止めとしての併願が増加していると予想できます。
    そのため、合格しても入学辞退する者が増える可能性があります。
    従って、前回までは、補欠で10名程度入学していたようですが、今回からは、さらに補欠合格者が増加するかもしれません。

    いずれにしても、成績上位80名+補欠10名~20名程度の争いとなるのであれば、前回より難易度が上昇するのは、避けられないでしょう。

  7. 【2803976】 投稿者: 実質倍率  (ID:mtzVS.V204k) 投稿日時:2012年 12月 29日 08:50

    前回の入学者選抜では、募集要項には抽選で160名に絞ると記載されていましたが、抽選会当日にアナウンスがあり、
    私立中合格等による入学辞退者10名程度を見込んで抽選180名に変更となりました。

    その結果、前回の実質倍率は、
    受験者180名÷(合格者80名+補欠合格者10名程度)=実質倍率約2倍
    となりました。

    今回は、受験者が180名→712名となりましたので、前回と比べて約4倍の受験者となりました。
    ということは、合格者のうち入学辞退者も、昨年までの10名程度から単純計算で40名程度となる可能性があります。

    今回の実質倍率を予想すると、
    【入学辞退者が例年並みの場合】
    受験者712名÷(合格者80名+補欠合格者10名程度)=実質倍率約8倍
    【入学辞退者が例年の4倍の場合】
    受験者712名÷(合格者80名+補欠合格者40名程度)=実質倍率約6倍

    なので、今回の実質倍率は、8倍~6倍程度が見込まれます。

    私立中併願組は、滑り止めで伊奈学園中に入学しても、高校進学の際に私立高に再チャレンジ受験するのは目に見えています。
    本当に伊奈学園で6年間学びたい伊奈学園中単願者にアドバンテージを与えることはできないのでしょうか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す