最終更新:

186
Comment

【293220】西武文理学園中学について教えてください

投稿者: 大人への一歩   (ID:.fnmzA3qVEk) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:31

西武文理中は、1月の早くから受験できることもあり、受験慣れするために学校説明会にも参加せずに受験しました。
2月にいくつかの志望中学を受験しましたが、最終的には西武文理中のみ合格をいただきました。

必死に受験勉強してきたことを無駄にしないためにも、公立中学には行かずに、少々遠方ですがこの学校に進学するつもりです。
ただ、学校側の資料に書かれている以上のことを、正直よく存じませんで、かなり不安があります。
他校にはない大学合格実績のパンフレットだけは、非常に個性的でよく目立ちますが、これを見る限り、東大一直線のような学校にも感じられます。

在校生やそのご両親の方などにお聞きしたいのですが、この学校の実際の雰囲気や教育の方針、学校生活の様子など何でも結構ですから、率直に教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【293273】 投稿者: おめでとうございます  (ID:qxJhdegSaRY) 投稿日時:2006年 02月 11日 02:04

    西武学園文理中学校については、過去にも色々なスレッドが立っていましたよ。検索すれば、色々情報は得られるかと思いますよ。詳しい方の、レスがつくと良いですね。

  2. 【293290】 投稿者: ご一緒させていただきます  (ID:bP.xwzm2iY.) 投稿日時:2006年 02月 11日 03:22

    わが家の息子も2月校にふられ、こちらにお世話になる予定です。
    納得の上で受験したとはいえ、わたしもやはり同様の不安を抱えています。アクの強そうな校長、校内で見かけるわけのわからないオブジェや垂れ幕に書かれた唐突な標語(クマ教?)、やたらと統制・訓練されてる風の生徒さんなど・・・徹底した予備校教育かと思えば、なぜかイタリア旅行や国内ホームステイがあったりします。
    過去のスレッドを拝見しますと、在校生の方は楽しく通われてる様子にほっとしたりもするのですが、何か理屈抜きの違和感が残ります。
    早くこの学校を好きになりたいとあせっています。

  3. 【293326】 投稿者: おっとり君  (ID:0Y5mfj8M74U) 投稿日時:2006年 02月 11日 07:41

    こんにちわ。
    入学説明会や制服の注文など忙しくなりますね。

    うちの息子も2月最初に文理から合格を頂きました。その時はうれしくて飛び上がりました。
    大学進学を意識した中高一貫校の受験でしたので、進学実績がとても魅力ある学校だと思います。都内の偏差値60前後の学校でもこれだけの実績のある学校はないと思います。

    目標東大10人を掲げ、中一から特別クラスを設けている割には、東大の合格者が少ないのは疑問ですが、早慶ねらいなら十分だと思います。

    我が家は第3志望ですがなんとか都内の学校にご縁があり、進学率も偏差値も文理より全然下の学校に入学することにしました。理由は、通学時間の長さに加え、駅からバスという、交通の不便さと、息子のおっとりとして過酷な競争についていけそうにないという不安からです。やる気満々頑張りやさんなら、私も4時起き覚悟で入学させたところです。

    文理に入学を決定された皆様、どうぞ有意義な6年間をお過ごしください。きっと6年後さくらが満開でありますよう祈ります。そしてどこかの大学でまたご一緒できるといいです。

    どこの学校に行ってもお子様次第、そして親御さんのサポート次第だと思います。

  4. 【295348】 投稿者: 通勤(学)地獄は、お父さんで十分  (ID:fcWb7C0Rnk6) 投稿日時:2006年 02月 13日 01:11

    西武文理に実際に通学されている方にお聞きしたいのですが、通学経路について教えてください。
    東京都下の中央線沿線の方で、八王子から八高線を使って、東飯能下車、さらにスクールバス(25分)で通学されている方、八王子駅は何時何分の電車に乗れば間に合いますか?

    6時57分川越行きですか?7時20分川越行きでは間に合いませんよね?
    国分寺から新狭山経由だと乗り換えが大変そうですし。。

  5. 【295395】 投稿者: 西武線  (ID:XBShpB8lJXA) 投稿日時:2006年 02月 13日 07:03

    突然すみません。
    中央線沿線とのことですが、国分寺にどれくらいで着きますか?
    国分寺からは東村山で1回乗り換えですみますよ。(本川越ゆき乗車)新宿線の朝の下りは上りに比べたらすいています。
    西国分寺なら武蔵野線で新秋津⇒西武線・秋津、所沢、新狭山という手もありますが、時間がかかりすぎます。
    西武線の時刻表(西武線の駅売店や沿線の本屋で売っています)もあります。

  6. 【295400】 投稿者: 西武線  (ID:XBShpB8lJXA) 投稿日時:2006年 02月 13日 07:20

    新狭山にこだわっていました。
    西国分寺から武蔵野線で新秋津⇒西武線・秋津なら池袋線で稲荷山公園でスクールバスありますよね。

  7. 【296428】 投稿者: 通勤(学)地獄は、お父さんで十分  (ID:u0MVWvMG75E) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:25

    西武線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新狭山にこだわっていました。
    > 西国分寺から武蔵野線で新秋津⇒西武線・秋津なら池袋線で稲荷山公園でスクールバスありますよね。


    アドバイスありがとうございます。
    学校の資料によると、平均通学時間70分ということですので、いずれのルートも結構しんどそうですね。
    スクールバスの混み具合はいかがでしょうか?長いルートは、座れるとよいのですが。。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す