最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【335296】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人  (ID:XJe3Z1eS1ec) 投稿日時:2006年 03月 29日 21:20

よく言えば「活気がある」「上昇志向の強い」「大学進学実績が伸びている」学校。
    悪く言えば「なりふりかまわない」「品がない」「大学進学実績だけが売り物」「教育というより企業」という学校ですね。

よい意味でも悪い意味でも「なりあがりの典型」と思っていただければ、あたらずといえども遠からずだと思います。

埼玉の中学で、上位層の女子はほとんどがこの学校を受験する傾向にあるようですが、
    昔のイメージを抱き、今の雰囲気を知っているものとしては、
    娘にこの学校だけは受けさせる気はありませんでした。(受ければ合格した偏差値です、念のため)
    このあたりにずっとお住まいの方、特に浦和地区の古くからの住人の中には、
    我が家と同じように「どんなに偏差値が上がっても、淑徳だけには入れたくない」とおっしゃる方も、少なからずいるようですよ。
    もちろん、「古くからのイメージにとらわれているのは愚かなこと。大学進学率がよければそれでいいじゃない」というお考えで
    この学校を選択する方が多いことも事実です。それはそのご家庭のお考えですから、否定はいたしません。

付け加えるならば、塾や模擬テスト会社とのコネクションもかなり強い学校です。
    そういう意味でも「商売上手だな」との印象はぬぐえません。

2. 【335349】 投稿者: どのようなイメージを持たれても  (ID:RiAWKcaBmQc) 投稿日時:2006年 03月 29日 22:35

これから期待に胸膨らませ入学される方へのお返事としてはいかがなものかと。多分、最近のこの中学の偏差値の上昇をご存知でないのでしょう。そのレベルアップが実を結ぶのは最低でも数年後。保護者様のお子様の代となれば、またイメージも変わられることでしょう。

在校生の保護者の方、イメージではない実際のお話しをカキコされてくださいませね。

3. 【335698】 投稿者: 未来は明るいのでは?  (ID:s6iq5drmKJk) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:44

保護者さんへ。

合格おめでとうございます。
    淑徳与野は、教師のやる気に満ちており面倒見がとても良い学校ですね。
    設備もよく考慮された設計がなされており、気持ちよく過ごせる良い校舎です。
    1期生は、入学1年足らずの1月に受けた外部模試で、平均点が明の星を
    上回りました。
    こんな辺りにも、教師の優れた指導力が伺えますね。

埼玉の学校の進学状況とのことですが、とりあえず東大のみで簡単に。
    東大合格者数
    浦高16名
    大宮高8名
    開智中高一貫部6名
    栄東5名
    西武文理3名
    川越女子3名 (3名以下省略)

淑徳与野の中入生はレベルが高く、特に上位10名は御三家組と何ら
    遜色の無い優秀さのようです。
    国公立に対応したカリキュラムをひいているので、実績を出してくるでしょうね。
    部活に関しては低調だったようです。まだ1学年しか存在してなかったので
    止むを得ない面がありますが、今後は自然に盛り上がっていくのでは?

4. 【335830】 投稿者: ちょっと?  (ID:iPxYmylAwiY) 投稿日時:2006年 03月 30日 16:24

未来は明るいのでは? さんへ:
    -------------------------------------------------------

進学実績を書き込むのであれば現役か、浪人かはとても大事です。

それからちょっとほめすぎではないですか?
    御三家と何ら云々・・・はかなり首をかしげます。

5. 【336039】 投稿者: 未来は明るいのでは?  (ID:s6iq5drmKJk) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:56

ちょっと?さんへ。

でしたら、あなたがフォローしてくだされば済む話では?
    とりあえずと書いてある通りですので、手持ちの情報を簡単に提供してみたまでです。
    スレ主様から追加のご質問があれば、調べてた上で情報提供する腹積もりは当然心得ております。
    ほめすぎということですが、私の実感を正直に書いただけですが?
    あなたはほめすぎかどうかの基準をお持ちなのですか?
    現に、入学時点では差を付けられていたはずの明の星に平均点で上回っている
    のですから、レベルの高さは裏づけのあるものです。
    その中でも上位生は段違いの水準を示しているわけです。
    こちらこそ首をかしげる根拠を知りたいものですね。
    先入観だけで物を語っていませんか?

6. 【336075】 投稿者: OG  (ID:hftHT6uMgB6) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:37

少し前に高校を卒業したもので、今とは少し状況が違うと思いますが、いろんな意見があって仕方がないとは思います。でも母校をあまり悪く言われるのは良い気がしません。私が通っていたころはちょうど偏差値が上がっていくぐらいのときでした。確かにいわれることもなくもないかもしれませんがでも先生はとても面倒見が良く、「品がない」といわれるほどではないと思っています。学校生活も楽しく、私は自分の子を入れたいなと思っています。あまりひどく書かれるとすごく悲しいです。

7. 【336098】 投稿者: ん...  (ID:xEFanURSfA.) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:01

娘は、十分合格できる範囲でしたが、受験しませんでした。 他の淑徳のイメージ
    と、会社の近くの淑徳大学の印象が悪かったからです。仏教と言いながら全然仏教を基本にしていないし。
    そういったことで、娘は、他の同レベルの学校を受験し合格を頂きました。

商売上手と言えばそう思います。塾との結びつきも強いですしね。他のスレで話題
    になっていますが、塾の合格者短冊でも、淑徳与野は1名合格でも、でかでかと掲
    示、娘の受験校は2名合格でしたが、掲載は無しでした。塾によると、合格者数が
    少なかったからだとか... 意味不明の回答でした。

だだ、進学実績では良い面も沢山あると思いますが、女性としての躾といった点で
    期待できないので、それだけが残念です。

ただ、これからが期待できる学校だとは思いますよ。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す