最終更新:

43
Comment

【4037239】国際学院中学校について

投稿者: どうでしょう   (ID:0IbZbH5sLZs) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:54

スレッドがなかったので立たせて頂きます。
国際学院中学校は、表向き昔の伊奈専修のイメージを脱却しようと、現在レベルを上げようと頑張っているように思います。
その中の一つとして授業料の免除等、魅力的な施策を打ち出しているように思います。
平成29年度の入学の一つの候補として考えていますが、学内の現状等教えて頂ければ参考になりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4546088】 投稿者: なぜ  (ID:JNtXfbOGQYg) 投稿日時:2017年 04月 22日 01:01

昨年の入学者は3分の1に減ってしまったのでしょうか?
    理由が知りたいです。
    非が学校側にあるのか、生徒側にあるのかをです。
    ここの部分がはっきりしなければ、受験の可否が判断できません。
    ぜひお願いします

2. 【4547501】 投稿者: ドラマの世界でした  (ID:xpWccdzHhfI) 投稿日時:2017年 04月 23日 07:11

辞めた理由はそれぞれに違うかもしれませんから、一概にどちらに非がとは、言えないかも知れませんね。

うちが経験したのは、まるでドラマの様な世界でした。たまたまそういう親子さんに出会ってしまった。そして我が子が勉強に前向きになれないほどに気持ちが落ち込んでいき、
    そして極めつけに学校側の対応が、、、
    嫌な面を子供は知り、現実を思い知らされました。

入学して喜んで通っていたのが、いつしか登校拒否に。心身共にボロボロでしたが、学校を変えてからのは、前向きに勉強が出来るようになりました。今は正常に戻り、辞めたことは正解だったと思っています。

この経験が後に役に立ちました。
    人を見抜く力が親子で付きました。

入学金を払い、制服諸々一式揃え、それでも1年以内に辞めた方が、片手に収まらないほどいたとは。
    私も個々に何があったのか、聞いてみたいくらいです。

因みに、うちは、他校も合格いただきましたが、そちらより魅力を感じていました(オープンスクールに何度も行き。)ので、こちらに決めました。
    入学してからのことは、運もあるかもしれませんね。なにせ、1クラスですから。
    今も通えているお子様もいらっしゃる訳ですから、合う合わないはあるかと思います。

3. 【4547653】 投稿者: 正確な人数はどうなのか?  (ID:xpWccdzHhfI) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:36

昨年度の退学者数は、子供が友人から聞いているのは7人ですが、こちらの書き込みには8人とあります。
    1人のズレがありますが、どちらにしろ24名中で考えたらすごい割合ですよね。
    こんな学校あるの?と思われるかもしれませんが、これが現実です。

入ってみないと分からないことはあります。
    何処の学校でもそうかもしれませんが…
    私立は隠蔽体質っていうのが、こちらの学校には見え見えな感じがしました。
    私立は、公立の様に教育委員会みたいに公立場で首を突っ込んでくれる組織がない為、
    自分達の都合の良いように臭い物に蓋をする的な行動が取れるのですよね。
    ですから私立に進学って、ある意味、ギャンブルですよね。

何方かが、後悔したって良いじゃないですか…って書いておられましたが、本当にそうでしょうか??
    思春期の多感な時にですよ。
    そんな思いを平気でさせられる方はどうぞどうぞですね。
    30年から40年間に一度の逸材に出逢えるかもしれませんよ。
    知らない間は幸せですね。
    中高一貫の6年間、無事に過ごせることを願っていますよ。

4. 【4547807】 投稿者: 頑張ってほしい  (ID:TukB6bqVXQg) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:50

人並みの協調性があれば付いていけると思います。
    合わない人とは適度に距離を置いたり、ここで粘着しているような人を聞き流す力とか。
    少人数に期待をかけて来るだけあって少々個性的な方はいますね。
    自分のペースで頑張っている子は伸びています。

5. 【4553157】 投稿者: 協調性…  (ID:Rp8CcCGYwxU) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:50

辞められた生徒さんに、人並みの協調性がなかったかの様にも聞こえますが…問題は何に協調するかですよね?自分の居場所を作る為に、協調する事が大きくわけて善ならいいですが、悪なら本末転倒なのでは?少人数でも合う人は必ずいると思ったら大間違いです。そもそも距離を置きたい人間が大半だったり、聞き流さなきゃならない機会が頻繁であれば、楽しくなく苦痛だと思いますよ。大人の世界に転職や離婚が多いのと同じです。ただ扶養されてる立場の学生さんには縛りがあり、選択できないだけです。幸い辞められた生徒さんには、辞めるという選択肢があり、そのご両親を尊敬します。20年以上生きてて社会人経験があれば、見限る事の大切さもわかると思います。

6. 【4553727】 投稿者: どうでしょう  (ID:TSuTWkOGm7w) 投稿日時:2017年 04月 27日 22:24

生徒さんに非があると思います。先生の対応は素晴らしいものだと思っております。私の子供も不登校になったのですが、その時に自習室に来て勉強をしていいとおっしゃってくれました。ただ、集まる人にも寄り、人数も少ないのでここは運ですね笑。合わない人は合わないし、合う人は楽しいと思いますよ。

7. 【4555844】 投稿者: 先生に問題が、、  (ID:ziEvs0ROLl.) 投稿日時:2017年 04月 29日 18:37

私は、先生が悪いと思います。
    お菓子は学校で禁止と言っているのに食べてる人に怒らなかったり、お菓子のゴミが落ちていても何も言わないし、いじめがあったとしても、相談する先生を間違えると、すぐに話しを終わらせたいのか、テキトーに話しを終わらせてしまいます。ちゃんと聞いてくれる先生もいれば、聞いてくれない先生もいます。私は、担任の先生がいない時、違う先生に話しをした所、テキトーに扱われすぐに話しを終わらせられました。その事があってからは、先生の信用を失いました。
    私は、良い事は良い。悪い事は悪い。とちゃんと言えるような先生だと思っていましたが、このような事をされ、呆れました。
    だったらまだ、小学校の先生の方がよくやってくれてたと思います。
    ある程度、偏差値の高い学校だとこのような事は無いと思いますが、受験した人大体が入れる学校なので、マナーを守らない人が多いです。

8. 【4556344】 投稿者: なぜするの?  (ID:UWxGBANc6XM) 投稿日時:2017年 04月 30日 01:40

お菓子を食べていても怒らなかったり、いじめがあっても怒らない事があったんですか?もしそうなら、相当ひどいですね。ですが、そもそもお菓子を食べていたり、イジメをするという事がくだらない分かっていて何度も注意しても直らないから、「呆れている」という意見もあるのではないでしょうか。

私は実際にこの学校にいた訳ではないのでなんとも言えないのですが、先生、生徒が悪いという前に
    この学校に相当不満があるみたいですね。
    本当に楽しいなら、わざわざこんな所に書き込みをしなくてもいいと思います。正直、これを見てがっかりしました。辞めた方は、わざわざオススメしたくありません。など書かなくていいと思います。辞めたのならこの道に進まないと決めたのでしょう?なら、わざわざ思い出すような事をしなくていいんじゃないかと、、、私はそう思います。
    そして、必ずしも辞めた人が被害者。という訳でもありません。実際にそれを経験したことがあります。虐めている側が退学となり、まるで被害者のような態度を、、。

まあ、こんな話は置いておいて、とにかく、
    入学候補と考えている方は学校に入ってからのみなさんの経験談も大切ですが、勉強や部活はどのようになっているのかを知りたいんだと思います。現に私達がそうです。なので自分達がレベルが低い事を証明するのはやめた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す