最終更新:

13
Comment

【505868】山手学院(塾)について

投稿者: 春   (ID:JMpbBwscTWg) 投稿日時:2006年 11月 26日 17:36

現在小3の女児がおります。
通塾可能な範囲にN,I,W,Eなどがあり、色々と検討中なのですが、
先日、山手学院の資料を取り寄せたところ、熱心さが伝わってきて
好印象でした。ただ埼玉県内にしか校舎がないようですし、
なかなか情報が入ってこないものですから思い切ってこちらに投稿してみました。
もちろん説明会等には行ってみるつもりでいます。
現在通っている方、また通っていた方、先生方の面倒見やクラスの雰囲気など
なんでもよいので教えていただけますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【505939】 投稿者: 小6保護者  (ID:Iv7JrvUiBhQ) 投稿日時:2006年 11月 26日 20:25

現在、子供が小6受験科に在籍しています。

我が家は小4から山手でお世話になっています。
    最初に塾を検討する時には、やはり大手塾かな・・
    と思っていましたが、たまたま徒歩で通える範囲に
    山手の校舎があり、直接教室長とお話をして、
    「ここだ!」と思いました。

情報は大手のデータにお世話になる事もありますが、
    埼玉県内の学校については、当然良く研究されています。
    また、今年は中受に難関クラスも設置され、
    県内だけでなく、都内のかなりの志望校にも対応して
    くれている様です。

先生方の面倒見は、とても良いと思います。
    一クラスの人数が少ないからこそ、一人一人の事を
    きちんと見て下さり、しっかりアドバイスして下さいます。

授業時間も、小学生は基本的に自宅で夕食のとれる時間に
    帰れます。

我が家としては、最初の直感を信じて、こちらにお世話になって
    本当に満足しています。

我が家は、実際の受験結果が出るまでには、もう少しありますので、
    受験結果から塾の指導についてのお話は、まだできませんけれども、
    今は子供も追い込みの時期で、先生方の熱心なご指導に支えられて、
    必死に頑張っています。

大手塾と比較して、一長一短はあるでしょうが、是非一度説明を聞かれた上で、
    ご家庭が塾に何を求めるかによって、選択されるのが良いと思いますが、
    おすすめです。

2. 【506246】 投稿者: 終了組  (ID:vklACzUcpbo) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:10

志望校によると思います。
    埼玉県内の中学が第一志望なのであれば
    良いと思いますが
    都内の上位校に行きたいのであれば
    そちらに実績のある塾のほうが良いでしょう。

3. 【507325】 投稿者: 春  (ID:JMpbBwscTWg) 投稿日時:2006年 11月 28日 09:31

小6保護者様、終了組様、早速お返事いただき嬉しかったです。
    今まで生の情報を聞けなかったものですから、大変参考になりました。
    今日、偶然にも山手の広告が入りましたね。
    小3の学力診断テストは実施されないようですが、体験授業はできるようですので
    問い合わせてみようかと思います。
    また、何かお聞きしたいことがありました投稿させていただきます。
    お忙しい中、ご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございました。

4. 【981874】 投稿者: 迷っている保護者  (ID:qfuC8XlW6aQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:31

現在、Wアカに通っている小4の親です。Wは評判どおりとても気合の入った先生が多く、子どもも楽しく通っているようで大変満足しています。ただ、家からの通塾の時間や受講費の関係で、夏休み明けから「面倒見が良い」と評判の山手学院への転塾を考えています。公立中に通っている上の子が山手学院に通っている関係で、兄弟割引などがあって月に約2万円ほど違うのだそうです。

そこでお尋ねしたいのですが、山手学院は中学受験においてはズバリどうなのか?当方としましては、第1希望の中学校は埼玉県内であり、東京の学校は受験するつもりはいまのところありません。ただし、県内とはいえ、かなり難易度の高い学校を希望しています。ただ、子どもの今の様子は勉強も塾も楽しいけど、膨大な量の宿題や濃い内容には正直言って消化不良気味です。御三家を受験するわけではないので、もう少し丁寧に面倒見よく教えてもらった方がいいのかな、と思ったりして。

子どもが嫌がっている様子もないのに転塾していいものか、WではYTの予習シリーズを使っていますが、内容の引継ぎはあるのか、いろいろ考えてしまいます。子どもは「○○中学に入れるのなら塾はどこでもいい」と言っています。

いかがでしょうか。

5. 【981958】 投稿者: 元「小6保護者」  (ID:0DqWWY/7X46) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:28

迷っている保護者 様

たまたまエデュを開いた所、このスレが目に入りました。
    2年前に、「小6保護者」で書き込みした者です。

その後、我が子は無事中学入試を終える事ができました。
    2月1日は残念な結果でしたが、御三家に準ずる学校へ進学し、
    元気に楽しく通学しております。

学校では、殆どが大手塾に通塾していた方ばかりの様で、
    我が子のような事例は、稀ではありますが、
    結局は塾との相性と、本人のやる気次第かと思います。
    大手でなければ、難易度の高い学校に入れないといった事は
    ないでしょう。

実際に、山手学院に通塾し難関校を目指した経験者としては、
    一人ひとりの志望校に即した指導を実感しました。
    面倒見の良さは、山手学院の規模だからこそかも知れません。

以前も書きました様に、「ご家庭が塾に何を求めるか」が
    ポイントかと思います。

6. 【981976】 投稿者: 迷っている保護者  (ID:qfuC8XlW6aQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:52

元「小6保護者」様

早速のお返事ありがとうございます。
    私も結局は「本人との相性」であり、ご指摘のように「家庭が塾に何を求めるか」だと思ってます。なかなか相性がわからなかったもので投稿しましたが、私の家庭が塾に求めているのは「一人ひとりの進路に応じたきめの細かい指導」だということです。これは結構わがままな事だと思いますが。

公立高校受験では評判のある山手学院が、中学受験でも同様の評価だということがよくわかりました。

夏休みいっぱい良く考えて結論を出したいと思います。私としてはどちらもいい塾で、だからこそ迷っているといったところです。

ありがとうございました。

7. 【982034】 投稿者: 元「小6保護者」  (ID:0DqWWY/7X46) 投稿日時:2008年 07月 16日 11:46

迷っている保護者様

〆られた後に申し訳ありません。
    説明不足だった気がしますので、下記追記しておきます。

すでに、上のお子様が山手に通塾中との事ですので、
    山手の雰囲気や先生方の様子はご存知だと思いますが、
    先生方の熱心さは、中学受験クラスも同様です。

そして、山手学院を上手に活用するためには、
    受け身ではなく、こちらから積極的に働きかける事
    だと思います。

大手塾とは違いますので、難関校になればなるほど
    志望する生徒の数は少なくなってしまいますが、
    (我が子も、塾内に同じ志望校のお友達はいませんでした)
    一人ひとりのために、対策をしてくださいますので、
    遠慮せずに、何でもお願いする方が良いと思います。

もし、山手への転塾をお決めになられた場合には、
    中規模で、アットホームな雰囲気という利点を活かし、
    疑問点や要望は、どんどん話される事をおすすめします。

現在小4だそうですので、もう少し悩む時間はありそうですね。
    いずれの塾にしても、どうぞ、良い選択ができますように。
    そして、2年後に良い結果が出ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す