最終更新:

13
Comment

【505868】山手学院(塾)について

投稿者: 春   (ID:JMpbBwscTWg) 投稿日時:2006年 11月 26日 17:36

現在小3の女児がおります。
通塾可能な範囲にN,I,W,Eなどがあり、色々と検討中なのですが、
先日、山手学院の資料を取り寄せたところ、熱心さが伝わってきて
好印象でした。ただ埼玉県内にしか校舎がないようですし、
なかなか情報が入ってこないものですから思い切ってこちらに投稿してみました。
もちろん説明会等には行ってみるつもりでいます。
現在通っている方、また通っていた方、先生方の面倒見やクラスの雰囲気など
なんでもよいので教えていただけますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【982359】 投稿者: 小4で現在通ってます  (ID:MF4mCVOepKA) 投稿日時:2008年 07月 16日 19:01

山手の小4中受クラスに現在、子どもがお世話になってます。

私も最初は大手の塾がいいのか、迷いました。
     塾長の話を聞いて、山手にお世話になることに決めました。

子どもが通っているクラスは現在10人もいません。
     そのためか、とてものびのびと勉強していると思います。

担当教科ではない先生方も、子どもたちの全部の成績を把握しており、
     声をかけてくださります。
     面談にも、時間をかけて丁寧に話をしていただけてます。

お子様に合った、塾が見つかるといいですね。

2. 【983236】 投稿者: いもようかん  (ID:qWCSACbxRBA) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:32

〆後に申し訳ありません。
    今春無事受験が終了し、県内の中堅私立中学校に子どもが通っております。
    子どもは5年生から山手学院でお世話になりました。

子どもが通塾を嫌がらずに、受験を終了できたのは山手学院の力量だったと思います。
    わが子は、それまで受験勉強はおろか、学校の宿題以外は、
    チャレンジすらやっておりませんでしたから。
    当初は受験に消極的だった子が何とか受験を乗り気ったのは、
    先生方のお人柄、温かい励ましがあったからだと感謝しています。

ただ、受験の本番間際の対応は、疑問点が残ります。
    過去問対策も、塾でどの程度やっているのか、今後どの程度やるのか、よくわからず、
    家庭学習の計画をたてる時に困りました。
    残りわずかの時間になると、塾と家庭との連携を密にしなければいけないと思うのですが、こちらから問い合わせれば、親切に答えていただけるのですが、親も忙しくなってきますし、そうそうお尋ねするのも気がひけてしまいました。

塾からある程度の直前のカリキュラムを提示していただけるとありがたかったですね。
    個人別の対策プランもなく、行き当たりばったりなのでは?と思いましたから。
    塾任せにしていては、いけないのだと痛感しました。
    始めての受験でしたし、他塾の経験がありませんので、比較のしようがないのですが。

もし、通塾なさるなら、疑問点や要望は上の方がおっしゃっているように、積極的に聞くことは大事なことだと思います。
    難易度の高い学校であれば、なおの事です。
    納得いくまで、よく説明を受けてから、選択することをおすすめいたします。

3. 【2226142】 投稿者: 中二ω  (ID:YEJ91czps/A) 投稿日時:2011年 08月 04日 13:50

私は、小五から通っていています

(国語.理社.は集団授業)

先生たちは、本当にすごく優しくて熱心で、私の通知表もあがりました
    悪いことしたら、ちゃんと怒ってくれて、良いことをしたら誉めてくれます
    私の家は、父子家庭なのですが・・
    女の先生と面談をした時、ちゃんと精神的な面でも相談にのってくれて
    ほんとに山手でよかったです

ちなみに、この夏に「合宿」に行くので頑張ります

4. 【2500808】 投稿者: 通塾中  (ID:83qqcUJo/L.) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:49

小学生2人を通塾させています。
    全国大手とは違い寺子屋のような・・アットホームな塾です。
    子供の性格上 こじんまりした感じがしっくりきて通塾しています。
    先生方は1人1人をきちんと把握されていて、宿題自習など個別に課題を下さいます。 
    御三家狙い、人と競争して伸びるタイプの子供ならば少し物足りないかも・・
    うちの子供たち(おっとり・人見知り・照れ屋)には向いてるな~と思っています。
    塾とは子供そして母親と先生方の相性が大切と思いますから、校舎にもよるかもしれないですね。
    ぜひ説明会に行ってみて下さい。

5. 【4580645】 投稿者: 和也  (ID:kUwED.jUaQ2) 投稿日時:2017年 05月 20日 13:03

山手には当たりとハズレの差が激しいですはっきり言って止めたほうがいいです

6. 【4580861】 投稿者: 匿名希望  (ID:d7luldzKMYw) 投稿日時:2017年 05月 20日 16:24

30年前にお世話になり、今回子供もお世話になりました。経営者であるY田氏は生徒とその親のためにという理念が30年前と一切ブレがありません。5,000名の生徒を抱え、上場の話しも良くあるそうですが、上場すると株主のためにという要素が入るので、生徒とその親のためにという理念がぶれるから上場は断っているそうです。かつて存在したライバル塾(Y田義塾、Tゼミナール等)は生徒のため親のためによりも、経営者のエゴを優先した塾が多く、いつのまにか消えていったので、説得力があります。講師にも生徒のために親のためには徹底しており、子供を安心して通わせることができ、志望校に合格できました。40年続く中規模の塾なんてなかなかないと思います。一度見学をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す