最終更新:

6
Comment

【563319】俊英館について

投稿者: 三女の母   (ID:qh2LMsmuQ1c) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:39

俊英館にお通いのかた、様子をお聞かせください。

長女次女は、受験期、電車を乗り継いで遠くの大手塾に通っておりましたが、本人も家族もすっかり疲れてしまいました。
今度は三女の番なのですが、できれば近くの塾に行かせたいと思っておりましたところ、
自宅から徒歩数分の俊英館に、昨年より中学受験クラスが開講しました。
立地的には申し分ないのですが、何しろ新設とのこと、安心してお任せしてよいのかどうか、
お任せするとして、どのような点に気をつければよいのか、実際通われていらっしゃる方にいろいろご意見を伺えたら、と思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【565167】 投稿者: 少ない  (ID:lUlD8uj6cKQ) 投稿日時:2007年 02月 12日 10:23

中学受験で俊英館に通っている人は本当に少ないと思います。自分が住むところの駅前にも
    ありましたが、全く通おうという気がしませんでした。講師、データの集め方なども、不安があります。
    そんなに遠くでなくても、隣の駅、二三駅先の駅前にでも、もうちょっと中学受験を昔からやっている塾はないんですか?せめてYT系の塾ですね。試験で全体での位置がわかりますし、テキストもちゃんとしていますから。日能研、早稲田アカデミーがあればいいと思いますが、なければ栄光ゼミナールでしょうか。俊英館よりはノウハウがあるはずです。

2. 【565981】 投稿者: 三女の母  (ID:qh2LMsmuQ1c) 投稿日時:2007年 02月 13日 06:50

少ない様
    ありがとうございました。
    小学校の同じ校区内でこの塾に通っているお子さんを知らないので、不安でした。
    まだ開講したばかりですものね・・・
    俊英館だけではなく、ほかの塾の情報も集めてみようと思います。

3. 【568367】 投稿者: ご参考になりますでしょうか?  (ID:OUsMkISMaSU) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:51

こちらの通塾と自宅学習のみでも、中堅校でしたら大丈夫だと思います。
    まだ発展途中の塾ですから、途中でカリキュラムの変化などあるかもしれませんが、
    昨年からYTに加入し、テキストは予習シリーズですが、メインはオリジナルのプリント類でした。
    月例テストの他に、六年生前半までは首都圏模試、後半では合不合を受けるよう勧められました。

子供の通った教室では1クラス5〜7人でしたが、1名だけのお教室もあると聞き、
    個別教室だ!うらやましい!と思った記憶があります。

お薦めできない方は…

難関校を目指している 
    泣きながら、歯を食いしばってでも絶対志望校に入る 
    高校受験より中学受験に力を入れて欲しい 
    細やかな情報を早く知りたい、学校別の対策も早くやって欲しい 
    勉強も対策もモチベーションも塾がメインであって欲しい 

お薦めできる方は…

楽しく通塾して中堅校に入りたい 
    情報収集や自宅学習は親子で好きにやりたい 
    受験費用は低めに抑えたい 
    習い事や家族の団欒は、最後まで犠牲にしたくない 
    最後まで笑顔で勉強を続けたい

少ない勉強量と拘束時間で、そこそこまで偏差値を持って行ってくれる塾でした。
    ただ、それ以上は苦しかったです。塾のスタンス自体が、高校受験、中学受験どちらも、
    自分のために勉強する自覚と目的を持って、みんなで楽しくがんばろう!
    といった所でしょうか。上位校をご希望でしたら、
    最初から大手か、6年後半から家庭教師などのプラスαがないと、ギャンブル状態になると思います。
    先生方は熱心な折り目正しい方々で、親子共に元気をいっぱいいただきました。

四谷80偏差値が60ぐらいまでの、捻りの少ない標準的な出題の学校をご希望で、
    大手の中学受験塾との温度の差に驚かれない方、
    子供に自発的に勉強する習慣を身につけて欲しい方には心からお薦めします。
    我が子に取っては塾嫌い、勉強嫌いになる可能性の最も少ない塾だったと思います。

4. 【568686】 投稿者: 三女の母  (ID:qh2LMsmuQ1c) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:31

ご参考になりますでしょうか?様、
    とても参考になりました。
    詳しく書いていただき、本当にありがたかったです。

高校受験でお世話になったかたから、指導者の温かさ、熱心さ(特に成績下位の生徒を決して見捨てることなく、むしろ上位者よりも手厚いくらい)など聞いていました。
    それで、この塾が中学受験を始めてくれたらいいのに、と思っていたので、去年から始まったことがうれしかったです。
    ご参考になりますでしょうか?様の書き込みを読み、もしかしたら求めていた塾かも・・・と思い始めています。
    少人数で、たとえたった一人の生徒だったとしても大切にする、塾の手厚い姿勢が伝わってきます。

我が家は難関校を考えていません。
    三女は喘息という爆弾も抱えています。
    無理なく、こつこつ、ゆっくりと・・・勉強を続けて欲しいと願っています。

俊英館の説明会に伺おうと思います。

5. 【568732】 投稿者: ゆきこ  (ID:te9GM0PMaNo) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:17

俊英館については知識がないので書き込みを控えていましたが、
    私も検討されてもよいと思います。
    というのはすでにお二人同性のお嬢さんの受験を経験されているからです。
    (これが受験が初めて、または異性の兄弟で経験済みというケースだとリスクが大きいかと)
    もしかしたら講師の中には中学受験のノウハウを持った他塾から移ってこられた方が
    いらっしゃるかもしれませんよね。
    受験に関する情報、データはインターネットでかなり収集することが可能です。
    まずはお話を聞きに行かれて、体験授業を受けられたらどうでしょうか?

6. 【569229】 投稿者: 三女の母  (ID:qh2LMsmuQ1c) 投稿日時:2007年 02月 15日 16:51

ゆきこ様、背中を押していただいたような気持ちです。
    説明会に参加してみますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す