最終更新:

29
Comment

【809340】埼玉平成中について

投稿者: 今更ですが   (ID:63JhqNSdI9I) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:12

説明会にも何回か足を運び、先生方と生徒さんたちの
距離の近いアットホームな学校との印象を受けているのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
在学中の方やお知り合いが通っている方などの
お話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【811615】 投稿者: アットホーム。  (ID:gv3SgZtxI/Q) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:06

    在学中の息子がおります。


    息子は実際にこの学校の見学会で感じた空気に、とても親近感をもったそうです。
    息子の直感に間違いがないか、何度も足を運びました。
    本音を申し上げます。
    ランクに惑わされて、最後の最後まで悩んでいたのは私の方です。
    でも6年間通うのは息子ですから、本人の意思と肌で感じた直感を信じました。

    余力を持って入った子どもたちは、入学と共にすごい勢いで跳躍しますよ。
    だから油断は出来ません。
    実際、私学対象で行われる業者テストでは、埼玉平成中の平均偏差値は
    学期が進むごとにぐんぐんあがっています。
    でも心配無用です。
    少人数だけに担任以外の先生方とも親しくなれますし、結束力もあります。
    のびのびとしている校風だからこそ、子どもたちが伸びるのではないかと
    私は考えています。

    お父さんお母さんが頭で考えてしまう気持ちはよぅく分かります。
    まずは、こんな時期ではありますが、
    お子さんがこの学校に足を運んでみた時にどう感じたか…
    お子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。






  2. 【813612】 投稿者: 今更ですが  (ID:63JhqNSdI9I) 投稿日時:2008年 01月 18日 23:23

    アットホーム。 さんへ:

    教えていただいて有難うございました。

    子供も授業参観を一緒に見学して、こちらの学校の
    暖かい雰囲気に安心感を持ったようでした。

    都内の同じくらいのレベルの学校も見に行ったのですが
    埼玉平成の生徒さんは授業態度も良いし素直な雰囲気ですね。
    入学してから学力がアップして行くのは分かる気がします。

    我が家はごく普通のサラリーマン家庭ですので
    富裕層の方が多いとお付き合いが難しいのではと心配なのですが
    もし、できましたらどのような家庭環境のお子さんが
    多いのか教えていただけますでしょうか?


  3. 【815551】 投稿者: 狭山市発  (ID:77EbwDbQzHc) 投稿日時:2008年 01月 21日 12:44

    みなさん普通の方ばかりですよ。学校行事の際車で来校される方も多いですが、こんなこと言っては失礼にあたるかもしれませんが、軽自動車も結構多かったですから。26日3回目試験ですね。頑張って下さい。

  4. 【816156】 投稿者: 今更ですが  (ID:63JhqNSdI9I) 投稿日時:2008年 01月 21日 23:17

    狭山市発 さんへ:


    私が小学生の頃は中学受験は余裕のあるご家庭のお子さんがするものという
    風潮がありましたが(年齢がばれそうですが)、やはり今は違うのですね。
    お話を伺ってほっとしました。

    有難うございました。




  5. 【1072221】 投稿者: どうですか?  (ID:kdXk80i24KY) 投稿日時:2008年 10月 28日 15:45

    埼玉の学校が軒並み偏差値アップする中、この学校も受験の候補として浮上してきそうです。立地は田舎っぽいですが駅からは近く、少人数で面倒見がよいイメージです。実際、上の書き込みにもあるように好意的な見方が多いようですし。

    東大合格者も出たようで、この学校まで難化してしまったらどうしようかと思いますが、偏差値見る限りではまだまだ易しいうようで。

    情報、何かありますか?

  6. 【1073444】 投稿者: 在校生の親です  (ID:PKOVtgRKWJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:45

    この学校のいいところは少人数で中学入学者がそのまま6年間高校入学者とはカリキュラムも校舎も別で(制服も違います)学ぶところでしょうか。また、英語に力を入れており、数学とともに習熟度別にクラス分けをしているところでしょうか?西武新宿線狭山市駅、池袋線飯能駅からスクールバスがでており西武線沿線からの生徒も結構いますよ。まだ説明会の予定もありますので是非参加して下さい。また土曜日は第二、第四、第五は休みですので子供はそこがいいとも言ってます。

  7. 【1073459】 投稿者: 部活は  (ID:9iIwSkZCX5.) 投稿日時:2008年 10月 29日 16:00

    この学校に関心を持っている親の一人です。
    ヨコからすみません。
    電車で見かける一貫生のみなさんはとてもまじめそうでいいなと思っています。ひとつ心配ごとがありまして。高入生はまた別のようにお見受けいたします。
    校舎も別と聞いて安心いたしましたが、高校生は部活は一緒に活動するのでしょうか?
    まじめでおとなしそうな一貫生の生徒さんが多いようですのでそのあたりのことをお聞きできればと思います。お教えいただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す