最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【821803】 投稿者: みかん  (ID:8/w/Eg7n9g2) 投稿日時:2008年 01月 27日 12:49

おめでとうございます。
    確かに同姓の同級生が40人しかいないのは不安ですよね。高入生とはまじわらず、この2クラスだけで6年間クラスがえをしていきます。部活動も人数不足のため成り立たないというか、大会などにも出場できないので、物足りなく感じている子もいるかと思います。そのせいか先日とったアンケートでは何かしらの習い事に通ってる子がかなりいました。授業は一貫校といっても公立なので地元の中学と同じ検定教科書を使っての授業になります。私立のような大学受験を見据えての先取り授業をしているわけではありません。あくまでも[公立中学」としてみていけば間違いないと思います。(私立と同じ土俵にのせて考えてはいけないと思います)ただ授業料と給食の面では楽ですよ

2. 【821825】 投稿者: 天秤  (ID:p5wAHFmjPz6) 投稿日時:2008年 01月 27日 13:32

私学はどちらの学校とお比べですか?

新しい学校は試行錯誤してますから、年々カリキュラムを変えたり右往左往している学校が少なくありません。
     それから人間関係ですが、固定された少人数での進級進学は上手くいけば良いですが、そうでないと結構大変であること。
     そして、上手くいきすぎたお子さんの親は、「こんなかごの中の鳥?井の中の蛙?」とにかくもまれすぎていないのが心配だとも聞きます。

いえ以上は、すべて違う学校(私学)へ通学されている方々の話です。

学費、通学、校風、進学実績、部活動、男女共学か男子校、女子校か、歴史、知名度などいろんな要素を天秤にかけ、各ご家庭がどこに比重を重くして比較するかによって違ってきますよね。
     私なら、出来立ての公立中高より、私学の方に一票です。

3. 【822140】 投稿者: さいたま  (ID:UpNitDdoiJE) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:32

みかんさん、天秤さん
    早々に書き込んでいただき、ありがとうございます。
    お返事遅くなり大変失礼いたしました。

みかんさんはお子さんが市立浦和中学に通っていらっしゃるんでしょうか。
    もし、そうであればお子さんがどんな風に言ってるかおきかせいただけたらなあと思います。みかんさんのお宅は私立と迷うことはなかったんですか?
    また、これはちょっと思ってたのと違う、ということはどうでしょう?
    定期テストのレベルや授業内容などはいかがですか?

今現在合格をいただいてるのは淑徳与野です。
    市立浦和といろんな要素で比較してみてもどちらも一長一短、甲乙つけがたいというのが正直なところです。

どちらにせよ、中からの情報が全くと言っていいほどないものですから、
    こちらでスレをたてさせていただきました。
    よろしければ、いろんな情報をお聞かせ下さい。

4. 【822298】 投稿者: 天秤  (ID:p5wAHFmjPz6) 投稿日時:2008年 01月 28日 00:22

私は、実は両校ともよく存じません。
     我が子たちはすでに中学受験を終え、一人は大学生になっています。
    それなのに、偉そうに投稿しましてお許しください。

数多くの受験生時代の仲間の親御さんたちとも未だに交流があり、いろんな話をしています。
     そんな話の中で、私が感じる学校選択で一番大事なことは、まず今の在校生や受験日当日の受験生の雰囲気を見て、我が子が馴染んでいけるかどうかということです。
     学校を訪問した時に、その学校の生徒になるイメージができるかどうか。

これは、結構ばかにできない直感であり大事なことです。

スレ主様は甲乙つけがたいとおっしゃっていますから、いろんな条件などは関係ないのかもしれませんが、今、受験の渦中にいらっしゃるご家庭では、ついつい進学実績だとか、面倒見だとか、通塾不要だとか、そういうことを天秤に重くかけがちです。
     でも、面倒見も、通塾の是非も、授業進度も、進学実績も、全ては子ども次第。本人次第で、吉とでるか凶とでるかはわかりません。
     つまり、同じ環境においても、各自によって受け止め方は違うのですから、結果も当然違ってきます。

子どもが、幸せに有意義な中高時代が送れること。決して大学受験のためだけの中学高校生活ではないということ。
     学校が好きならば、子どもが真剣に勉強しようと思ったときにはやるようになります。だから、あまり細かなことまで気にかけず、お子さんの校風に合う学校への進学が良いように思います。

ちなみに高校では、市立浦和は、非常に自由な学校ゆえに、多方面な進路があるように思います。
     淑与は、きっちりと勉強させてくれますが、まじめにやれて、それに乗っていけるお子さんには良いのかもしれません。

参考までに・・・。
     我が子は、怠け者で勉強嫌い。きちんと勉強させる男女共学か、自由な伝統男子校かで悩みました。結果は、自由な学校へ進学。
     のんびりした雰囲気で勉強も厳しく言われないので、本人はとても幸せな学校生活だが、学力の方はどうにもこうにもでした。
     ですが、やはり高校の中盤あたりからは、周りも走り出します。今までやってこなかった分、大変ですが、余力はたっぷりありますから、何とかなりました。
     もしかしたら、きちんと勉強させる男女共学に進学していた方が、もっと難易度の高い大学に進学していたかもしれませんが、反対に連日の課題に負われて嫌気がさして、ギブアップしていたかもしれません。
     こればかりは、人生ひとつの道しか歩めないので、どっちが良かったかはわかりませんよね。

それから、男女共学か別学かという議論。
     在校中は、別学の方が確かに余計な心配をしなくてすみますし、異性を気にしないで(うちは子どもは男女ともいまして、みんな別学です。)のびのびと好きなことに没頭でします。今の中高生の恋愛事情は、予想をはるかに超えています。
     ただ、大学生になってから、異性と自然に接することができるかというと、それはやはり共学出身者の方が達者でしょうね。

迷われるなら、何回もこれからお母様が通学下校途中の生徒の姿を見たり、学校に出向いて、納得されるまで先生に色々とお尋ねになられたら良いと思います。
     悔いの残らない学校選択をしてくださいね。

5. 【822391】 投稿者: 緑茶  (ID:HevoBpI25K.) 投稿日時:2008年 01月 28日 07:58

さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
    > 合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
    > もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
    > 今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。
    >
    > 市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
    > 学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
    > 様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。
    >
    > 人数も男女で80人と少ないので
    > お友達から聞いた話でもかまいません。
    > いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
    > いろんな感想をお聞かせください。
    >
    > 宜しくお願いします。
    >

おはようございます
    一年前のうちをみているようでした。友達も一緒に合格しましたが友達は考えるなんてことはなく、さっさと私立に進学すると公言していました
    我が家は親の私だけが迷ったといったところ。
    子供は私学に進学すると言いました。
    合格するまでは市立に進学すると言っていたのですが、どうやら二次試験のメンバーに違和感を感じたようです
    6年間気の合った友達と過ごしてほしい・・・と思ったのでこの考えには同調しました。
    あとは出来る部活がない・・・・
    金銭的な問題はとっても親にしたらうれしいことだったのですがだったら市立一本でうけるべきでした。
    うちの子もスレ主さまと似た感じの私学と迷いました
    学校名はあえて伏せさせてください。
    進学実績は私学の方が上でした。

最終的に入学確約書を出す前に決めたほうがいいと思います

6. 【822555】 投稿者: みかん  (ID:8/w/Eg7n9g2) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:50

こんにちは

埼大付属や伊奈と迷っているならともかく、私立とお迷いでしたら(その実力があるなら)

絶対私立をおすすめします。塾も絶対私学という意見でした。うちは安易に近さで決めてし

まいましたが、偏差値的にはそれほどでない(ゴメンナサイ)私学へ進学したお子さんのほ

うが全然レベルの高いことをやっています。定期テストもその子は世界地理、うちはさいた

ま市が範囲でした。順位はでません。学校側も暗中摸索といった感じがいろいろな面から伺

えます。今になって合格したほとんどの子が私立に流れたのは納得できる気がします。

子供はやはり人数、部活、授業の面で物足りなさを感じているようです。

7. 【822826】 投稿者: さいたま  (ID:ZR2IlyotIpI) 投稿日時:2008年 01月 28日 14:48

天秤さん、緑茶さん、みかんさん

みなさん、丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます。

天秤さんの仰るように、どの学校に行っても要は本人次第だというのは
    全くそのとおりだと思います。
    そう頭では理解してるんですが、どうしても「進学実績が」とか「学費が」とか
    思ってしまうダメ母なんです。
    天秤さん、現役受験生のお母様でなくてもアドバイスして下さること、本当にありがたいと思っています。

娘は明るく、誰とでも仲良くできる、その場に順応できるタイプだと思いますので、
    共学でも女子のみでも公立でも私立でも大丈夫だと思います。
    正直なところ、合格しているのが明の星や都内御三家レベルであれば、迷うことはないと思うんですよね。
    決して淑与野がだめだというのではなく、例えば高校の進学実績を見ても
    市立と淑与野はあまり変わらないように思います。
    私自身、さいたまの人間ですので市立も淑与野も校風や生徒の様子はある程度わかっています。

でも、みなさんからの書き込みを見ると、淑与野に行かせる方が6年後は安心かな〜
    なんて、ちょっと思ってしまいます。
    とくにみかんさんから
    「絶対に私立を」と言われてしまうと・・・(^_^;)

二次の結果がでるまではまだもう少しありますので
    みなさんからのアドバイス、もっといろいろ聞きたいと思います。
    よろしくお願いします!

(って、いろいろ聞いたのに、二次はダメでした〜!なんて(笑))

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す