最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【2923369】 投稿者: 青学年保護者  (ID:FP//.GuDj3w) 投稿日時:2013年 04月 07日 15:19

リトライ?様へ

初めまして、新3年の保護者です。
    上のお子様は残念でしたね、二次選抜の合否は本当に微少な差だと実感しております。
    ご縁・・・この言葉しか思い浮かびません。
    運良く縁あって通っておる者として、少しでもお役にたてれば幸いです。

公開というのは、昔のように壁に張り出す方式をイメージすればよろしいでしょうか?
    そういうことだとすると、
    現在は定期テスト・実力テストの順位は公開されておりません。
    テスト後に配布される成績表に、自分の点数以外に学年の平均点と、科目ごとの点数の分布グラフが有り、自分がどの辺の位置に居るかは把握できます。

自分の順位は、個人的に先生に開示をお願いすれば知らされます。

補講、再試験は教科担当によって方法は違いますが、きちんと理解するまでフォローは有ります。
    テスト範囲のテキストの解き直しや、補習用プリントを宿題として家でやっている姿を何度も見ていますので(笑)

様々な理由から市高へ進学することを諦めてしまいそうな生徒さんの話は聞いたことが有ります。
    しかし、地元の中学へ転校したという話は聞いたことは有りません。
    高校へ進学する際に市高以外の高校へ行くという選択をなさる場合も有るようです。
    学校と保護者と本人が良く話しあって、それぞれ最善の方法を取っているようですので、それは毎年何人くらいということは無く、個人的なことです。
    80人と少人数ですので、平均を出すのは難しいですよね、その年それぞれだと思います。

新高1は、お一人だけお父様の海外赴任に伴ってという理由で、市高へは進学しませんでしたと学校より説明を受けました。
    途中遠方へ引っ越しなさった生徒さんもいらして、78名の進学です。

分かり難いところが有りましたらすみません。
    私見が入らないように、出来るだけ客観的に書きました。

2. 【2999208】 投稿者: 補足します  (ID:HOJUyYcOS5Y) 投稿日時:2013年 06月 10日 08:46

白学年の、途中転校なさった生徒さんですが、浦和中の卒業式後に行われる「祝う会」に、遠方からわざわざいらして下さったそうです。
    80名の結び付きを感じる、嬉しいエピソードとしてお知らせします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す