最終更新:

185
Comment

【1012836】千葉日本大学第一中学校

投稿者: チョコ   (ID:nlmAtSDzgpY) 投稿日時:2008年 08月 29日 18:44

「千葉日本大学第一中学校」 東海大浦安のように卒業生の殆どが日大に行くのではないと
言う事は知っています。特に日大に進学を希望している訳ではありません。

この学校の悪い評判も、良い評判もあまり耳にする事がありませんが、
学校案内などでは見えない実情など、どうでしょうか?

娘の成績、通学時間、通学方法、を考慮して候補の1つに入っていますが、
私的にはこれと言って可もなく不可もなくと言う印象しかありません。
第一希望ではないのですが、第2希望、第3希望、で検討している最中です。

娘がこの学校で首都圏模試を受験した際の部活動をしていた学生の印象が気になるようです。
男子生徒で、挨拶をされたとの事でしたが、その時の印象がとても怖かったとの事。

元男子校だった為か、女子生徒が少ない事や、
教育の仕方が男子生徒向け??だったりする事があるのかが気になっているようです。
この学校をよく知る方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【1012871】 投稿者: シャープ  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 08月 29日 19:39

>この学校の悪い評判も、良い評判もあまり耳にする事がありませんが、
    そこそこ話題はある方の学校だと思います
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1237,395153
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1237,709296
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1237,796421

>学校案内などでは見えない実情など、どうでしょうか?
    個人的には、JR津田沼駅とかから千葉日大行のバスとか出てますから
    それを朝しばらく見てみるというのがオススメですね

>私的にはこれと言って可もなく不可もなくと言う印象しかありません
    お母さんですか?
    もしお父さんが総武線とか使ってるなら聞いてみるといいと思いますよ
    千葉日大の女子生徒の制服はとても目立つので印象残ってると思います

私の印象は、あくまで駅で見かける生徒の印象ですが
    一言で言えば「だらしない」印象が多いですね

そう思わせる原因は「男女共学」に伴う恋愛ですね
    恋愛自体は別にいいと思うのですが、いわゆる「バカップルっぽい」
    雰囲気の生徒が多い。学校帰りに駅でたむろしていちゃついてるイメージです
    悪く言えば付属校特有のなんかダラっとした印象を受けます。
    よく言えば今風のアカヌケタ印象です。

中学生の女の子にしても、カバンの持ち方とかいろいろ含めて
    「ダラシナイ」ですね。もちろん最近の中学生高校生はそんなもんだ
    というかもしれませんが、他の中学高校に比べてみても・・

例えば偏差値は少々と下がりますが、和洋国府台とかはこれまた目立つセーラー
    なんですが少なくとも女子校なので、学校帰りに男子といちゃつく
    風景を見ることはありません。もちろん帰った後とか土日は知らないですよ。

他にも市川とか東邦、渋幕なんかでも付き合ってる風の男女が駅とか
    電車に居ることもありますが、ある程度の節度があります。
    千葉日大ほどバカップルぽくはない
    もちろん先入観もある程度、働いていると思いますが。

このレベルで共学は悩むところですよね、保護者としては
    変な男と付き合って欲しくないですし・・・
    できれば将来日大じゃなく、東大とは言わないまでも早慶に行くような
    スポーツマンのイケメンと付き合ってくれ!(笑)
    そういう意味では変な虫がつかないように
    女子校、国府台女子、江戸川女子とかいうのは
    選択肢としてはありでしょうね

ただ
    >男子生徒で、挨拶をされたとの事でしたが、その時の印象がとても怖かったとの事。
    ここは気にする必要ないと思いますよ
    どこの共学校入っても、高校生の男子はもう中学生女子から見ると
    おっさん以外の何者でもないし、怖いと思います

2. 【1014469】 投稿者: キャラメル  (ID:83KNzPzD0BM) 投稿日時:2008年 09月 01日 09:48

東葉高速線で娘が通っております。
    私もこの学校に脚を運ぶ際この路線しか使わないので、
    通学中の生徒の様子としては全く違う印象です。
    日大キャンパス内を通っていくので、気持ちのいい通学路で、生徒達もお行儀いいですよ^^

部活の男子生徒の挨拶は・・野球部かな?
    私は怖いという印象は持ちませんでしたが、
    皆で、次から次へと挨拶の声が飛ぶので、びくびく・・というのも分る気がします。

校則は・・女子にはゆるいです。が、男子には厳しい。
    元、男子校と言う事を感じます。女子をどう扱っていいかわからない的なかんじで・・
    そういうこともあり、女子特有の『揉め事』には敏感です。
    1日、2日で終了した揉め事も把握してらっしゃいました。
    又、真偽の程は定かではないのですが、
    『女子の要望』で、夏の制服にリボンが追加になると聞きました。
    靴下もハイソックスになるとかで、娘は大喜びしています。

女子の部活はあまり盛んではないですね。
    入学して少しがっかりた点です。
    勉強については、私はもっとハードルを高くして欲しいなぁ・・と。
    よほど低い点数でない限り、補習のお声がかからないので。

私は、先生方の質(高飛車な言い方ですが)も含めて満足しておりますが、   
    チョコ様、先ずは第一志望の学校、がんばってくださいね。

3. 【1016396】 投稿者: チョコ  (ID:nlmAtSDzgpY) 投稿日時:2008年 09月 03日 11:31

キャラメル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    細やかな情報ありがとうございます。

千葉日大は、首都圏模試の際の送迎でしか見た事がありませんでしたし、先生方には団体の説明会で話しを聞いただけなので、今月の文化祭に娘を連れてぜひ見学に行って見ようと思っています。土日と2日間行われていますが、日曜日は模試の為、土曜日に予定しています。土曜日でも十分に雰囲気は分りますよね? 

勉強についてのハードルが低いとの事ですが、やはりみなさんが仰る通り、付属ならではなのでしょうか。外部受験も増えていて外部受験のクラスもあるようですが、
    付属でない学校のように厳しい管理はされないで、本人が周りに流されないように努力する事が非常に重要な状況でしょうか? 日大でも学部によってはかなり勉強しないと駄目な気もしますが。

キャラメルさんのお嬢さんは入学してからどの位になるのですか?

それと、先生の質が良いとの部分は安心致します。
    説明会での先生もしっかりした印象がありました。

また、何か情報がございましたらよろしくお願いします。

4. 【1016701】 投稿者: キャラメル  (ID:heRal5WjfY.) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:20

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > キャラメル さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 細やかな情報ありがとうございます。
    >
    > 千葉日大は、首都圏模試の際の送迎でしか見た事がありませんでしたし、先生方には団体の説明会で話しを聞いただけなので、今月の文化祭に娘を連れてぜひ見学に行って見ようと思っています。土日と2日間行われていますが、日曜日は模試の為、土曜日に予定しています。土曜日でも十分に雰囲気は分りますよね? 
    >

文化祭は去年、日曜日に行きました。
    う〜ん文化祭についてはあまり期待を持たない方が良いかも・・・。
    去年は中1でしたが、何をやるかも生徒任せなので、はちゃめちゃ?何?これ?でした。
    中2、中3は遊びたいので『展示』が多いらしい(娘の想像)。
    高校生は力の入ったクラスもありましたが。
    そうですね・・なんとなくダラダラした雰囲気はつかめるかもしれません^^;
    こう・・、ビシッー!!って感じではないんですよね。自由?っぽいというかなんというか。
    でも、真面目な生徒が多いと思います。
    高校の卒業式に涙を流す生徒が多いと先生がおっしゃっていましたが、
    なんとなく、わかるような。

> 勉強についてのハードルが低いとの事ですが、やはりみなさんが仰る通り、付属ならではなのでしょうか。外部受験も増えていて外部受験のクラスもあるようですが、
    > 付属でない学校のように厳しい管理はされないで、本人が周りに流されないように努力する事が
    >非常に重要な状況でしょうか? 

非常に重要だと思います。
    『悪』に流すような子はおりませんが、
    『日大で良いか〜』に流されそうな娘です。まだ、中学なので気をもむのも早いのですが、
    うかうかしていると、日大も駄目でした!!となりそうで怖いです。

5. 【1017026】 投稿者: キャラメル  (ID:jhf.MCWn8kY) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:18

追伸です。

なんか、上記は批判ぽくなってしまったので、訂正です。
    我が家の第一志望はこの程度の偏差値校にありがちな厳しい学校でした。
    私も一般的親と同じく、ある程度生活面に厳しい学校に入れたいと思っていました。
    でも、親が好むビシビシと厳しい学校は子供にとっては辛い事も多いようで、
    そこに通える事になった娘の友人は、『やめたい』とつらそうです・・。
    高校生になる頃には慣れるのかもしれませんけどね。そしてきっと笑って卒業できるのでしょうが(友人にはそうであって欲しいと願っています)
    我が家の『自由人』は本当にこの学校で良かったな〜と思っているんです。
    とにかく楽しく通っています。
    『授業も楽しいよ!この学校の先生って、自分の教科を愛してる気がするんだよね』と言っているので私的に先生の評価が高いと言うわけです。

6. 【1018857】 投稿者: 新入生  (ID:iW9KEZi0lFg) 投稿日時:2008年 09月 06日 00:43

今年の新入生です。
    (正直第4志望でした・・)
    首都圏模試での偏差値は平均59でしたので入学を迷いましたが
    子供のたっての希望でお世話になることに。

実際入学してみてですが先輩を見ても「よい子」が多いように感じます。
    小学校がある大学付属のですので
    ある意味「お坊ちゃま校」なのでしょうか。
    子供の友人も社長の息子やら医者の息子が結構います。

第4志望でしたので楽々トップクラスだと思っていたのですが
    今年は「早稲田落ち」「立教落ち」の方もいて
    結構レベルが高いですよ。

ほかの方がおっしゃっているように
    女の子には「甘い」学校のようです。

ただやはり日大の付属校です。
    どうしても日大には入れたくないと思っておられるなら
    やめたほうがよいのではないでしょうか?
    高校入学偏差値は「63」ですが
    近い偏差値の「市立千葉」のほうが断然進学実績はよいと思います。

高校時代もメキメキ勉強してトップを維持できそうなお子さんでしたら
    進学実績重視で選ばれたほうがよいのでは?
    ただ日大は総合大学ですので
    「医学部」「薬学部」「獣医学」などの理系学部もあります。
    私の友人は今年千葉の公立トップ校から日大の薬学部を受けましたが
    残念でした。
    学校の進学実績は有名大学にばかり目がいってしまいますが
    渋幕からでも日大に行く子もいます。
    さまざまな視点から考えられたらいかがでしょうか?
    (うちは高校から出るといっていますが)

7. 【1019208】 投稿者: グリーン  (ID:UcU74vSI87k) 投稿日時:2008年 09月 06日 13:30

うちも新入生です。
    千葉日大一中はもうすぐ文化祭ですね。
    はじめての経験にわが子は毎日楽しそうです。

小学校時代、息子は「空気みたい」といわれたことがあります。
    いてもいなくてもわからないという意味です。
    小さい頃から いじめれることはないけれど消極的で友達作りが苦手でした。
    公立だからということもあるのでしょうか 荒れているお子さんもいて
    そういう子が特に苦手でした。
    息子の希望でこちらの学校を受験しました。

入学して5か月、息子曰く「今までで一番いいクラス!」
    だそうです。
    「1人だけクラスに不良っぽい子がいるけれど(Yシャツを出しているだけだそうですが)
     ほかの子はいいこばっかり すっごく楽しい」
    文化祭のあとは友達と遊びにでかけるそうな…
    小学校では登校から帰宅まで一言もしゃべらなかったなんてことが嘘のように
    日大一中生である自分を誇らしそうに胸を張って毎朝出かけていきます。
    受験をして集まってきている子どもたちですから家庭もしっかりされているのでしょう。
    精神的に安定したお子さん、おっとりした気立てのお子さんが多いように感じます。

進学ということでは 入学当初は他大を志していても 時間が経つうちにやはり「日大でいいや」という流れがあるような気がします。
    うちも他大希望でしたが 最近は
    「日大の○○学部に行きたい。そこに入れなかったら国立に行く」
    なんて おバカなことを言い出しました。
    新入生様同様 首都圏60ぐらいでしたが 入学後の試験では頑張っても上には上がいます。
    先生も今までにない層が入学してきているとおっしゃっていたので
    今後 この子たちのモチベーションをいかに落とさずに学校がひっぱっていってくれるか、
    先生方には頑張っていただきたいと思っています。
    (その点が慣れていらっしゃらないようで不安ですが)

勉強面では進学校とは流れが明らかに違う学校ですが
    でもなによりも通っている子供が楽しそう!
    さびしい小学生の息子を見守るしかなかった私はそれが嬉しいです。
    うちの息子のような内気なお子様には安定した環境を与えられる学校だと思います。
    年齢があがるにつれてこの子たちも子羊たちではなくなるでしょうが
    同級生と一緒に息子も時にはオオカミとなって世間に立ち向かっていく人になってほしいです。

私自身 あまり調べもせずに入学させてしまいましたが 満足していることをお伝えしたく
    長文を書いてしまいました。
    千葉日大一中をどうぞヨロシクです。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す