最終更新:

49
Comment

【1115328】江戸取と市川、両方受かったら?

投稿者: どちらに   (ID:W4i.Tn.SUK6) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:13

どちらに進学しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1115475】 投稿者: そりゃ  (ID:4vssA8ceqMo) 投稿日時:2008年 12月 08日 20:54

    近いほうでしょう…。距離的にずいぶん離れていますから。
    子ども的には市川のほうが楽しそうな気がしますが。
    厳しくしつける環境におきたいなら、江戸取でしょうか。

  2. 【1115559】 投稿者: 江戸前太郎  (ID:G1mZduYRL9k) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:11

     そりゃ様の言うとおりまずは近い方ですが、志望する将来の進学先という観点で見ると、以下のようになるかと思います。


     東大・国公立医→江戸取
     早慶上智他私立→市川


     これは別に江戸取の方が優秀、進学指導がいい、というのではなく、進学実績から見て同じような志望を持つ生徒の多寡で判断したものです。やはり東大合格を二桁コンスタントに出し国公立医も多い江戸取には東大志向、国公立医志向の生徒が多いはずですから、それだけ中で切磋琢磨できると思います。
     逆にそこまでは考えていないというなら、男子校時代を通じて早稲田を中心にめっぽう私大入試に強い市川に行って、学業がよければ指定校推薦、駄目でも早々に受験科目絞って受験に臨めば早慶上智は十分大丈夫。選抜クラス・習熟度別クラスの編成を中3から行う市川は、この辺りの見極めを割と早い段階でつけられます。

     

  3. 【1115732】 投稿者: え・ど・と・り  (ID:FgxS20akHW6) 投稿日時:2008年 12月 09日 02:21

    江戸前太郎さん ↑ に同意します!!
     
    終了組ですが、子どもの志望が「理系・国立大」の為、迷わず江戸取でした。
    偏差値では、市川の方が上になってしまいましたが、
    入口偏差値よりも、6年間の切磋琢磨できる環境と、出口の良さに惹かれました。
    市川も、勉強させる学校(?)になった様なので、今後は分かりませんね。
     
    他に江戸取にした理由は…
    家から近い。
    市川は渋幕や都内の併願校。江戸取は地域のトップ校。
    駅から遠いのは一緒ですが、歩道が広く気持ちが良い。バスが多い。
    学ランより、ブレザーが好き。
     
    でも、市川のきれいな校舎、いいですね。
    偏差値もグングン上がっていて、羨ましいですよ。

  4. 【1116512】 投稿者: どちらに  (ID:W4i.Tn.SUK6) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:35

    どちらも文武両道と言っていますがどちらがホントに文武両道なんでしょう?

    東邦と市川(タイプが違うので)より、江戸取と市川のほうが迷いませんか?

  5. 【1117693】 投稿者: うちは、、、  (ID:fx/wifZmOXE) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:13

    迷うと思ったので、熟慮の結果、市川の受験はしませんでした。
    距離的には市川の方が若干近いのですが、進学実績で江戸取のみの受験としました。最終的には都内を狙っていたのですが希望かなわず、江戸取に行ってます。
    ちなみに東邦だったら迷わず市川です。
    今年、市川は共学化第一期生が卒業しますが、結果には大いに注目しています。浦明も一貫化一期生が卒業しますので、大きな変動があるかもしれませんね。

  6. 【1118117】 投稿者: ドンタコス  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:19

    >市川は共学化第一期生が卒業しますが、結果には大いに注目しています


    男子校から共学化したということは女子が増えたってことですから
    一般的には
    「浪人してでも難関国立大層」が減り
    「現役で通える範囲の大学(私立大)層」が増えます。


    来年の予想としては


    国立大(一橋、東工大、横国)を狙っていたような層が
    自宅通学圏内のお茶ノ水大、千葉大(自宅地域によっては筑波大)へシフト


    上智大学、明治大といった自宅通学圏内の私立大が増加


    東京女子、日本女子などの大学が当然だけど進学実績に入ってくる


    なので共学化したから難関国立大の進学実績がUP!を期待していると
    肩透かしを食う可能性はある

  7. 【1118118】 投稿者: うちも  (ID:/2.hUaFeOsM) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:21

    市川に出願してはいましたが、江戸取の1回目に受かったのでメッセ行きは
    やめました。
    アクセスの悪さもあり、、市川大野からの通学になるのですが、歩けませんよね?
    江戸取は一応取手に歩けます。
    朝は歩かずバスですが、帰り暇があれば友人とたらたら歩くのが楽しいらしいです。
    確かに大いに迷ったくちですが、うちも東京の本命にふられ江戸取へ。
    うちも春の進学実績が楽しみです。

    ところで文武両道?ですかね?? 両校とも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す