最終更新:

49
Comment

【1115328】江戸取と市川、両方受かったら?

投稿者: どちらに   (ID:W4i.Tn.SUK6) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:13

どちらに進学しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2389285】 投稿者: 時代錯誤  (ID:2aDRM534Zk2) 投稿日時:2012年 01月 18日 21:28

    医学部の中では「Fランク」としても一般入試は早慶理工なみですから。

    首都圏の国公立医や「旧設私立医」が飛び抜けた難関であることはいうまでもなく。

    また、医歯薬板で話題になっていますが、「Aランク」と「Fランク」だけ
    受かってB~Eランクは1次も通らなかった、などという話も普通にあるのが
    私立医受験です。

    私立医の推薦入学は寄付金の割り増しがあるところが多く、とにかくお金が
    かかるのですが、無理なく払えるご家庭なら悪くないですよ。

    多浪して理三に入ったは良いけど駒場で落ちこぼれて進振りで医学部に行き損ねた、
    などというよりずっと有意義な人生が送れます。

    そもそも医学部教授を目指すような人は最初から難関国立か慶応や慈恵に入る
    でしょうし、そういう人でないと確かに教授は難しいです。でも、一般臨床を
    やる分には、早慶MARCHなみの地頭に、あとは体力・努力の問題です。
    卒業後の修業先も今はいくらでもあります。

  2. 【2393014】 投稿者: ちょっと待って  (ID:oH766gxWlkE) 投稿日時:2012年 01月 21日 19:51

    理三から進振りで医学部をはねられる人はまずいません。
    駒場時代に遊びほうけた挙句に平均成績の2割くらいの点数しか取っていない学生でも、医学部に堂々と進んでますよ。
    たしか理三から工学部や法学部に若干名の枠があったはずでが、もちろんそれを利用する人もいません(昔はいたかもしれませんが)。
    文一、文二、理三は、専門学部に直結しているから、理一、理二の学生に見られるような駒場の「予備校化」はありませんよ。文一はともかく、文二、理三の学生は、とにかく勉強しない、というのが定説です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す