最終更新:

21
Comment

【2387288】野球部がある学校へ受験

投稿者: まだ低学年   (ID:E0jc3b0r8v.) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:38

現在小学2年生を持つ保護者です。

最近、中学受験をしたいと言い出しました。まだ塾には行っていませんが、塾にも行きたいと言っています。理由は将来早稲田大学に入り小説家になる夢をかなえるためだそうです。

千葉の学校に詳しくありません。渋谷幕張が有名というのを聞いたくらいです。
そこでお話しが聞けたらと思い投稿しました。

千葉の中高一貫校で、野球部(中学から)があり、進学校はありますか?
できれば、野球部がある程度は強いところが希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2397986】 投稿者: まだ低学年  (ID:iwbvC6HrWuI) 投稿日時:2012年 01月 25日 10:54

なるほど、アドバイスありがとうございます。参考になります。
    クラブチームでは、文武両道は難しいようですね。

高校のスポーツ推薦はまったく考えていないんです。
    私の母校はスポーツが盛んなところだったので、推薦で入学している人もいました、私が親になり高校の先生に相談したところスポーツ推薦(野球ではないですが)は薦めないとはっきりと言われました。
    それだったら学問の方を頑張って推薦入試の方がいいと。

私も文武両道で野球を続けて欲しいと願っているので、硬式軟式にとらわれずに中学受験を考えようと思いました。

2. 【2398954】 投稿者: 元球児  (ID:FUjwn0Vn6Pw) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:37

千葉の進学校で文球両道となると、やはり専松になるのですが、上の方が仰る通り、どういう訳か中学に野球部が無いんですよここは。
    まあ受験の年までに創設されるかもしれませんが…

進学校・中高一貫で中学野球部に力を入れている学校となると、通えるのであれば早実が日本最高の環境なのですが、県内となると市川でしょうか。
    学校として野球部を強化する意思があり、中学にも野球部がありますが、ただし今のところ強豪と称される程ではありません。

高校受験に回るのであれば、やはり理想は早実だと思いますが、専松に入っておけばまず問題はないでしょう。

甲子園への距離が近く、また専松はスポーツ推薦を行なっていますが基本的に外人部隊を採らず、通学圏の生徒だけでチームを構成していますので、県民や県球界の印象も良いですよ。

もし公立も検討するのであれば、県立船橋や佐倉を選択肢に入れても良いかな、と。

船高野球部は普通の高校としてはなかなか強い部類に入り、六大学や社会人で活躍するOBは多く、プロも輩出しています。
    もっともこれは、私もですが早実に落ちて入った生徒が多い為でもありますが(笑)

佐倉は地元に強豪シニアがあり、なんといってもあの御方の出身校ですから注目度が高く、相応の施設設備や環境が揃っているようで、本腰を入れて強化に乗り出せば、県立の雄として再浮上してくる期待は常にあります。

それと、これは強調しておきたいのですが、もし高校で熱心に野球に打ち込んだ場合、どうしても現役での大学進学は難しくなってきますが、運動部で頑張っていたタイプは浪人してから急速に成績が伸びます。

たとえ浪人するにしても、進学校の出身だと色々な面で有利になりますよ。

3. 【2400603】 投稿者: 女の子の母ですが  (ID:HVxVh/btnIM) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:52

娘が現在渋谷幕張中学に通っています。クラスに野球部の男の子が多いので、私が見聞きした事でよければお話しますね。
    野球部に限らず 渋幕は進学校とは思えないほど活動日も多く、時間もぎりぎりまでやっています。そして、ほとんどの生徒さんが何らかの部に入っています。まさに文武両道の学校だと思います。野球部は朝練もあるそうです。強制ではないらしいですがほぼ全員が出ているらしいです。
    ですから自宅が遠いとお母様方の朝のお弁当の準備が大変だと思います。食べ盛りの男の子だと朝練の日はお弁当も2個くらい必要かもしれませんね(笑)。部活で疲れ果てて帰ってきた後も宿題、NHKラジオ英会話、検定の勉強などやらなければならない事が沢山あるので、我が家の場合は眠気との格闘です。文武両道というのは聞こえは格好いいけれど、こなしていくのは大変だなぁという感じです。それでも皆さん部活が好きなのは学校の雰囲気が良く、部活の仲間に恵まれているからだと思います。学校のグランドは人工芝です。少し遠い所にも野球部のグランドがあるらしいです。中3の夏以降は高校生の練習に混ぜてもらえるのではと思います。

4. 【2402139】 投稿者: まだ低学年  (ID:eUkDQLowKpg) 投稿日時:2012年 01月 28日 12:50

最初に早実に行きたいといってきたのですが、通学できない距離でした。

市川には野球部があるんですね。
    高校の方は強化するとの情報、とてもありがたいです。息子に伝えます。

船高野球部はなぜ公立なのに強いのか不思議でしたか、なるほど先輩方がそういう方なんですね。

野球熱心になると大学が遠くなる・・・、これはもう本人が決めることですね。親として心構えが必要ですね。

千葉のことや野球のことがまったく分からなかったのですが、県立船橋、佐倉のことも聞けてよかったです。

たくさんの情報ありがとうございました。

5. 【2402156】 投稿者: まだ低学年  (ID:eUkDQLowKpg) 投稿日時:2012年 01月 28日 13:04

渋谷幕張中学は文武両道なんですね。理想的な学校です。
    自宅からも近いので、子供に伝えます。

お弁当2つと聞いて自分の高校時代を思い出しました。そういえば男子は早弁当してお昼に学食、よく食べるなあと思っていました。

>文武両道というのは聞こえは格好いいけれど、こなしていくのは大変
    お子さんをみているからこそ感じるお話しなので、聞けてとても参考になりました。

6. 【2403428】 投稿者: 合格マン  (ID:hhW.fk05Yig) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:01

成田なんてどうでしょうか?
    みんなで野球応援にも行くのですよ^^

7. 【2404297】 投稿者: まだ低学年  (ID:slyHlxbUG.k) 投稿日時:2012年 01月 30日 00:07

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

8. 【3954928】 投稿者: 市立稲毛はいかがですか?  (ID:jfsFibZpnPg) 投稿日時:2016年 01月 11日 09:43

中高一貫で学力も並み以上の学力ですし、部活動にも力は入っている方ですよ。
    自分も中学の部活動をやっていましたが、稲毛附属中との試合はとても味のある試合でした。
    高校は千葉県ベスト8と激戦区の千葉県で勝利をおさめています。
    最近では、ちょっとした推薦のある市立習志野高校にも勝利する、金星をあげています。
    中学、高校と充実した勉強や部活動の環境には自分も憧れを持つほどです!
    最近は、私立高校が主に勝っていますが、稲毛高校は公立のトップの実力をもっていますよ!
    是非お考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す