最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。


昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。


成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。


過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。


そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 56

  1. 【449699】 投稿者: コスモス  (ID:zYuC5UfKsCU) 投稿日時:2006年 09月 25日 08:38

    中入生と高入生との学力の差については詳しく知りませんが、
    別クラスなのは学力差のためではないと思います。
    確か現在の中学3年生からは4クラスから3クラスに減り
    カリキュラムの内容も、中学2年で主要科目は中学課程を終え、
    中学3年からは高校の内容を勉強することになっています。
    そのためこの学年からは中高完全別クラスとなったようです。

  2. 【450274】 投稿者: K・A  (ID:66ug.eagUC.) 投稿日時:2006年 09月 25日 19:44

    コスモス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中入生と高入生との学力の差については詳しく知りませんが、
    > 別クラスなのは学力差のためではないと思います。
    > 確か現在の中学3年生からは4クラスから3クラスに減り
    > カリキュラムの内容も、中学2年で主要科目は中学課程を終え、
    > 中学3年からは高校の内容を勉強することになっています。
    > そのためこの学年からは中高完全別クラスとなったようです。
    コスモスさん
    先取りをしていること初めて知りました。
    ありがとうございました。



  3. 【452550】 投稿者: 白菊  (ID:s9zAmss8wxg) 投稿日時:2006年 09月 28日 09:53

     中学2年で中学課程が終了と言う事は、進度がやはり速いですね。

    皆さん塾でのフォローをされているのでしょうか?

  4. 【452843】 投稿者: 黒潮  (ID:M.wDTxj6pOU) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:56

    息子が通っています。


    カリキュラムは、数学と英語が中学2年で中学課程が終了となります。
    英数国は週6時間授業があるので、必然的に進度は速くなります。
    他の中高一貫校でも同じだと思いますし、塾で聞くところによると、もっと進度の速い学校もあるそうですから普通だと思います。


    学校説明会では通塾率は高いと聞いていましたが、入学してみるとそうでもなく、息子の回りでは塾に行っていない子のほうが多いようです。
    通塾している子は、学校近辺の塾の付属中専用の講座や中学受験時にお世話になった塾の個別に通っている方が多いです。


    小テストや確認テストも多いので、通塾なしでも大丈夫です。
    息子も学校の勉強のみと、解らないところは自宅でのフォーロー程度で十分でした。
    ・・・が、英語のみ夏期講習から中高一貫校用の塾に通い始めました。
    高校への内部進学は2年生までの成績でほぼ決まりますが、3年で受験生と一緒に推薦入試を受けることが条件ですし、私達親世代が経験した受験とは問題傾向やシステムなどかなり異なるので、先々のことを考えての判断です。
    塾によっては学校のさらに先取りになることもあるので、どんな塾を選択しているかは各家庭の判断だと思います。
    学校の勉強について行くという意味では、授業をしっかり聞き、課題をきちんとこなせば十分だと思います。


    付属中はほとんどのお子さんが高校へ内部進学します。
    優秀層は外部進学も・・・という記載もありましたが、ほとんどないと思います。
    外部を希望する場合は、他校への推薦や受験指導もしてもらえませんし、成田高校の推薦・一般入試の受験資格を失うからです。
    内部進学できない場合は、学業不振がほとんどだそうです。
    無条件に上がれない分、皆真面目に取り組んでいますし、成績が良ければ特進クラスに入れますから、なお頑張るのだと思います。


    成田は、中学では学年の約4分の1が付属小からの生徒ですし、単願・第1志望で入学した子も多い、親自身も卒業生という方も多いので、子供も親も愛校心が強いと感じています。
    ここまでなら私立一貫校ならば普通ですが、「新勝寺の学校」ということで町の人々の見守りも大きいように感じます。
    どうぞ「ここの学校なら通わせてもいい!」と思って受験して頂けれるとうれしいです。



  5. 【452971】 投稿者: プリプリ  (ID:fz3/yCuyXcI) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:07

    高校になると、大手模試の成績優秀者が終業式の際に発表されると聞きましたが、付中からの内部進学者もいるのでしょうか?

  6. 【453063】 投稿者: 甘栗  (ID:VRLleQY.f8c) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:21

    いつも聞く、毎度おなじみの方は、付中出身と聞いております。
    とびぬけて優秀だそうで・・・・。

    出来る子は、ほんと、すごいです。

  7. 【453084】 投稿者: 黒潮  (ID:Vi2a0O/hhjY) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:30

    大手模試の成績優秀者が発表されるかは知りませんが、それだけでなく中学でも高校でも各学期の終業式にはいろいろな表彰があるそうです。
    部活での好成績、芸術科目での受賞、それこそ授業中に行う小テストもコンスタントに成績が良ければ表彰の対象になります。
    頑張ったことに対しては、大いに認めてくれることは励みになると思います。


    プリプリ様は中だるみを心配されているのでしょうか?
    内部進学に基準があり、勉強の手を抜くことはできないので、優秀者に中入生がいても不思議ではないでしょう。
    高校での中入生:高入生=約1:2で、進学実績の半分は中入生だということですから、悪い成績ではないと思います。
    私としては、今の中3から完全中高一貫教育になるので、その学年以降の高校卒業時を楽しみにしています。


    どちらにしても、またどんな学校に行っていても、成績優秀者に名を連ねるにはきちんとした勉強習慣あるかどうかだと思っています。






  8. 【453441】 投稿者: 白菊  (ID:LXcMTI3nH4A) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:46

     数年後には、高校の偏差値もさらに上がるかもしれないですね。

    確かに、その頃の大学進学実績を期待してしまいます。^^

     ところで、付属小からの生徒は4分の1との事ですが、実際のところ付属小出身者と外部入学者との学力差は
    あるのでしょうか?同じクラスになれば皆同じ、楽しい友達になれるでしょうし、学習は

    入学後の努力次第!とも思うのですが、やはりスタート時点での学力に、大きな差がないか気がかりです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す