最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 56

1. 【462018】 投稿者: K・A  (ID:O6czz5sfa6g) 投稿日時:2006年 10月 10日 19:38

白菊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 只今日程調整中。
    >
    > 出来れば、出席したいと考えています。
    >
    > 服装は、白ブラウススーツとにしようかと思っていますが、華美なものとか、カジュアル過ぎなければ
    > OKではないでしょうか?
    >
    > 施設の見学もあるのでしょうけれど、やはり気になるのは学習面ですね。
    >
    > 完全中高一貫として、どのような指導をされているのかを良く知りたいです。
    >
    > 家は、私だけの参加と考えていますが、お子さん連れはもちろんいいんじゃないですか?

ありがとうございました。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

2. 【466267】 投稿者: なつぞう  (ID:iqUP90la7yo) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:56

学校説明会行ってきました。
    お天気が良かったせいか、お昼頃はとても暑かったですね。

正門を入ってすぐの講堂で行われましたが、土曜日という事もあり、
    親子で説明会に参加されている方が多かったように思います。
    我が家は、夏休みに主人と娘が学校見学で伺っているので、
    今回は私1人での参加になりました。

説明会の内容は、最初に校長先生が「文武両道」のお話をして下さったと思います。
    確か「文武」とは決して対等ではなく、「文」=「教育」がきちんと出来て、
    はじめて「武」=「部活動?」が成り立つ(間違っていたらごめんなさい)
    要は、教育(大学進学)に力を入れているというような内容のお話をして下さいました。
    その後は、進学実績や教育課程(年間授業時間や補修授業等)、
    あと、各部活動の活動状況等のお話があり、最後に入試説明がありました。

感想として、確かに教育に力を入れているという事は、校長先生のお話からも
    伝わってきましたし、躾の面でも厳しく指導して下さるという点から見ても、
    ある意味「面倒見の良い学校」なのではないかと思いました。
    過去レスで「親受けの良い学校」と書いていらっしゃった方がいましたが、
    当にそんな感じの印象を受けました。
    ちなみに、飛行機も沢山飛んでいる姿は見えましたが、音は全く気になりませんでした。

ただ質疑応答の際、ある保護者の方から「今年は入試問題が大幅に変わるという噂を
    聞いたが、どのような内容になるのか」という質問に対して、
    「とても良い質問ですね」とおっしゃっていた割には、回答が漠然とした内容だった事。
    もう少し具体的なお話をして頂いても良かったのでは?と思いました。
    年末頃に千葉テレビで「入試のヒント」という番組を放送するそうなので、
    その時にはもう少し具体的な内容がわかると良いのですが・・・

以前にも書きましたが、挑戦校にしても、実力相応校にしても、安全校にしても、
    娘が6年間お世話になる訳ですから、親子でよく考えて学校を選びたいと思います。
    この後も、数校の学校説明会を控えております。
    いろんな学校のお話を伺い、家族とよく話し合い、最終的に何処の学校を受けるか
    決めて行きたいと思います。

最後に、私なりの解釈で書いておりますので、聞き間違い等あるかもしれまれんが
    ご了承願います。

3. 【466961】 投稿者: 成田近郊  (ID:mHKC0yEr.S6) 投稿日時:2006年 10月 16日 18:11

なつぞうさんも行ってらしたんですね、私も行きました〜。
    初めての説明会だったのですが、
    このサイトでのアドバイスを守って、
    Gパンはやめて『お母様』っぽくして行きましたが・・
    Gパンの方多かったですね〜、これもある種『校風』?ですかね。

説明会は初めてで良かったのか悪かったのかよくわかりませんが、
    進学実績を上げようとしている姿勢は感じました。
    宗教色はあえて隠そうとしている感もありましたね。
    でも受験時の注意事項を、『受験生の心得』と記載する所に見え隠れ・・ですね。
    講堂の大きな馬の絵の裏側に『御不動様』(間違ってるかも)があり、
    年に2回だけ見られる・・などのお話も興味深く聞かせていただきました。

先生方もとてもやさしい感じで、
    思ったより厳しそうではないんだな〜という印象でした。
    でも、一緒に行った方は『厳しそうね』と感じたようでした。
    人それぞれですね。

そして、『入試のヒント』を見逃さないようにしなければ〜!

4. 【467071】 投稿者: 秋晴れ  (ID:OL68gf24aM.) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:03

宗教色を隠そうとしているというか、ほとんど宗教色の無い学校だと思います。

5. 【467818】 投稿者: 成高OB  (ID:2yojzrzIKGw) 投稿日時:2006年 10月 17日 15:24

卒業生から一言。
    宗教色は、その人が無いと思えば無いし、
    その人があると思えばあります。
    そもそも仏教なんてそんなものですしね。

私は高校から入ったいわゆる高入生でしたが
    特別宗教色が強かったとかそんな雰囲気はありませんでした。
    (まあ、寺は真横にありますが)

6. 【467980】 投稿者: 秋晴れ  (ID:rv56QGa9/xA) 投稿日時:2006年 10月 17日 19:12

年数回(5〜6回程度)の仏教行事がある県内女子校や都内男子校から比べると、成田はそういう行事がほとんど無いです。

7. 【468235】 投稿者: なつぞう  (ID:RCoB4vz5bXw) 投稿日時:2006年 10月 17日 23:54

成田近郊さま
    講堂の何処かでお会いしたかもしれませんね(笑)
    確かに説明会当日、カジュアルな格好の保護者の方が
    割りと多かったように思います。
    ちなみに私は「お母様っぽい」かどうか解りませんが、
    当日暑かったので黒のパンツとカットソーという格好で
    参加しました。

宗教色という点では、私も強いという印象はありませんでした。
    先日、秋晴れさまの所に書かれています某県内女子校の
    学校説明会に行ってきました。
    講堂の壇上の所には大きな仏壇があり、
    校長先生のお話も浄土真宗の教えを教育に取り入れている
    とおっしゃっていました。

あくまで私個人の意見としてですが、
    仏教ってそんなに堅苦しいものではないと思います。
    折角新勝寺から沢山の援助があるのですから、
    年1回のお坊様のお話だけでなく、仏教の良い部分は
    教育に取り入れても良いのでは?と思いました。

8. 【469219】 投稿者: 白菊  (ID:R2Z/.Yj8pPU) 投稿日時:2006年 10月 19日 02:51

お坊様のお話は年1回なのですか?

もう少し、回数があってもいいなぁ・・。と、感じました。

私としては、こちらの学校で掲げられている、

「挨拶する、掃除する、正装する、勉強する、運動する」と言う教育目標自体が、

仏教を基盤として考えられた物なのではないかな?と思っています。

また、文武両道、躾はきちんと!といった校風に、お寺の修行、と言うと大げさですが、

仏教の教えが生かされているのではないかな?と、無知ですが、勝手に思っています。

経営的な戦略があるのかもしれませんが、学業に直接的な利益を求めていない運

営方針にも、奉仕とか、徳を積むとかそういった宗教的な考えの実践の様にも感じるので すがいかがでしょうか?

たぶん、こちらの学校の場合、生徒にことさら宗教をとくことはないけれど、学校自体

が宗教的な理念にそって、生徒の教育を実践しているという所が、(仏教の良いところを

取り入れている。)と言う事になるのだと思いますが。。。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す