最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう  (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:06年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。


昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。


成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。


過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。


そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。


返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 56

  1. 【405467】 投稿者: なりふは・・・・  (ID:XVURBKlHsX6) 投稿日時:06年 07月 11日 10:08

    夫婦とも成田高出身だから我が子も成田へと、小学校から、中学から、入れる人、多いですね。
    特にPTAの本部役員は同級生、同窓生の方々が持ち回りでやっているから、他の学校のようにアミダで負けて大きな役に、という心配がなくて助かります。
    勉強面では、成田以外に通える環境で、しかも渋幕、秀英クラスに受かったのに、辞退して成田に来る子が毎年いますね。
    なぜ? 経済的問題? 
    確かに成田のほうが圧倒的に安くすみますけど。
    混んでる電車にも、乗らずにすむし。
    だから、以外と頭のいい子が多いので、市進Cクラス程度では、どうかすると特進クラスに入れない場合もあります。

    延納制度は、いらないと思います。
    取り入れたら、お試し受験が殺到するだけですから。
    この学校が気に入ったから入りたい!という子が欲しい、と学校側が思っているということは、入学後も、ことあるごとに感じています。



  2. 【407776】 投稿者: 成田近郊  (ID:OIGoyVWofis) 投稿日時:06年 07月 14日 13:43

    成附スレがたっていてとてもうれしいです。
    家も中学受験をしたいと言い出したきっかけが成附でした。
    あまりにもつまらないきっかけ・・・
    セーラー服が着たい。
    高校生になったら、冬休みに御子さんのバイトが出来る。(学校公認)
    でした・・おはずかしい。

    今では↑の理由もすっかり忘れて勉強に励んでいますが、
    塾(YT)ではあまりおすすめでは無い様子にちょっとがっかり。
    何故か?と言えば進学率なんでしょうね。
    地理的なこともあり、偏差値の割にはとても優秀なお子さんが入学するけど、
    何故大学の方で実績がぱっとしないのか・・・、
    塾の先生の話では、
    高校で他校に出られるお子さんもいるとのことで、
    中学での優秀層が外に出てしまうから?なのかもしれません。

    学校の雰囲気などはとても良いという方が多いですね。

    ひとつだけ、お詳しい方がいたら聞きたいのですが、
    成附に入学すると、『般若心経』を覚えなければいけないと言う
    噂は本当ですか?


  3. 【408019】 投稿者: 天候不順  (ID:IPtmsAN1z.6) 投稿日時:06年 07月 14日 20:06

    成田近郊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    般若心経を覚えることはないですよ。
    知人のお子さんが通っていますが、仏教色はほとんど無いそうです。




  4. 【408087】 投稿者: 成田近郊  (ID:hvq3UwUu.Kc) 投稿日時:06年 07月 14日 22:11

    有難う御座います。
    スポンサーである、成田山新勝寺には悪いんですが・・ほっとしました。

  5. 【408250】 投稿者: 天候不順  (ID:IPtmsAN1z.6) 投稿日時:06年 07月 15日 06:49

    同じ仏教系の学校でも、国府台女子は宗教的な行事がとても多いですよね。

  6. 【408302】 投稿者: 在校生の母  (ID:MdRGetdtvcM) 投稿日時:06年 07月 15日 09:04

    ミッションスクールだと聖書の時間があったり、クリスマス礼拝があったり。
    仏教系の学校でも同じような感じだと聞きますが、成田に限ってはそういうことはないです。
    新勝寺があれだけ援助してくれているのに(入学したら何度も聞くことと思いますけど、ほんとすごい額です)、なにも宗教的行事がないなんて、新勝寺って本当に太っ腹だと思っています。
    年に一度、えらいお坊さんの話を聞く日がありますが、宗教色のない学校でもえらい人の講演会くらいありますから。

    あと、しいて言えば、入学式で、理事長挨拶も来賓挨拶も、お坊さんのお話ということくらいでしょうか。
    それから、入学記念に数珠をいただきます。

  7. 【408369】 投稿者: 港区  (ID:vRfbs3lT0Kg) 投稿日時:06年 07月 15日 10:38

    都内の仏教系の男子校も、同じような感じですよ。
    殆ど宗教色はなく、年に一度(花祭り?)お坊さんの話を聞く程度だそうです。
    一般にミッション系は宗教色を割合強く出しますが、仏教系はあまり出しませんね。
    イメージ戦略なのかどうか。

  8. 【408478】 投稿者: 甲子園  (ID:1G3wDiOi3kc) 投稿日時:06年 07月 15日 14:54

    昨年秋の関東大会に優勝し、春の選抜に出場しましたが、夏は県予選の初戦で負けてしまいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板