最終更新:

79
Comment

【4248625】渋幕、市川、東邦、秀英、他にも受けるもの?

投稿者: 総武線の初心者   (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:46

中学受験に関しては、まだ全然よくわかっていない者です。
子供は公立の小学校の低学年です。

最近、ようやく、千葉県内の私立中学の、
偏差値ランキングとか、その先の高校の大学進学先とかに目を通したところです。

総武線の沿線(渋幕と市川の間あたり)に住んでいて、
駅徒歩10分程度です。

偏差値の上のほうから見ていくと、
通えそうな距離と考えると、
渋幕、市川、東邦、秀英、の順かな?と思いました。

それよりも偏差値が低い学校だと、
大学の進学先が、心もとない気がしました。

まだ低学年なので、子供の学力はどうなるか全くわかりませんが、
6年生になって偏差値が足りるようであれば、
タイトルの4校を受けさせたいな、とは思いました。

今のところ、東京の学校には私が興味がありません。
遠いのと、男子校ばっかりだなあ、と。

県千葉も遠いよなあと思います。

でも、新聞見たら、大体10校くらい受けるのが普通、という記事も見掛けました。

仮に渋幕が本命と言えるだけの学力を付けられて、
渋幕を受けるとして、第二第三希望として、
市川、東邦、秀英は、妥当ですか?

他にももっといろいろ受けるものなのでしょうか?

今は、私は渋幕がダメなら市川も全然いいじゃん、と感じていますが、
渋幕と市川の偏差値の差が結構あるようにも見えますので、
一般的にはもっと学年が上がって来ると、渋幕と市川の間辺の偏差値の、
都内の中学も考えたくなってくるものでしょうか?

で、実際、渋幕本命の千葉県民は、
他に受けるとしたらどんなところなんでしょう?

高学年になって通塾するようになると、
塾から言われるがままに、みたいになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【4255526】 投稿者: 文化祭めぐり  (ID:ITd5IVvXvzM) 投稿日時:2016年 09月 20日 21:48

去年からぼちぼち文化祭巡りをしています。
    去年は渋幕、市川、今年は東邦に行きました。
    どこも、高校は完成度が高く、素晴らしかったです。
    中学1年を比較すると、渋幕、市川は漫才や女装AKB
    など、プレゼン系がありました。演技力は?でしたが、臆さず披露されてました。
    東邦は、手作りでトロッコや流鏑馬など、体験型が賑わっていました。小さな子にも優しく接してくれました。

呼び込みに勢いがあったのは、渋幕と市川。
    東邦は、野外ステージ発表の邪魔にならないように
    優しく声かけ・・と言う印象です。

来年は秀英に行く予定です。

文化祭、どこも楽しいですよ。
    高学年になったら、子供に行きたい学校を選んで欲しいです。

2. 【4265563】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:4D/KeRZukgQ) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:19

>文化祭めぐり様

書き込みいただいてありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

東邦が小さい子には楽しそうな感じがしました。
    まずは来年、東邦に行ってみようかな?と思いました。

うちの子はお祭り好きで、小学校の夏祭りのお化け屋敷や、
    近所の盆踊りや、実家の近くの神社の夏祭りなど、
    体験系のお祭りはホント楽しそうにしています。

高学年になったら、よく考えて自分で決めて欲しいですよね。
    低学年、中学年のうちに、いろいろ見に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

一応、これにて、スレッドの〆としたいと思います。
    どうもありがとうございました。
    まだまだ分からないことだらけで、訊いてみたいともたくさんあります。
    そのときはまたどうぞよろしくお願いします。

3. 【4354307】 投稿者: 県民  (ID:g9t.U/A5.SE) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:33

ここにいる皆さんはまだお若くて、子どもの受験も
    まだ先のようですから仕方ありませんが、
    中学受験の厳しさが全くわかっていませんね。
    渋幕や市川・東邦の合格を手にする同年代は
    受験生の20%、千葉県内に限るとおそらく
    15%を切るでしょう。
    高校受験に言及された方もいましたが、渋幕・市川は
    県千葉より難しいですよ。
    例えば、県千葉合格者の市川高校合格率は50%を切ります。
    渋幕は言うに及ばないでしょう。
    それほど厳しいということです。
    受験が近づくにつれ現実を知ることになりますが
    ここにいる方のどのくらいが秀英までに合格できるか・・・
    ぜひ5年後に進学先を書き込んでください。

4. 【4356457】 投稿者: 若造  (ID:nXMqeNH5G02) 投稿日時:2016年 12月 11日 07:16

親は中受の経験がなく何も出来なかったので全て塾任せ、成績は中位安定で偏差値も全く届いていなかったけど、結果公立中も含め秀英除く3校なんとかなりました。

本人も勉強より遊びが忙しく行けたら良いなぁ程度に思っていたので、受かってからびっくり、結果を伝えたら塾もびっくり。試験の状況を聞いたら塾の模試の方が難しいし緊張してたけど、本番は普通に落ち着いてたそうです。

こりゃ入学してから苦労するなって思ってたら運動部やりながら毎回副教科で何か一つ4がある以外は全て5、塾時代雲の上だった同級生をはるかに超えてしまいました。本人曰く塾に通ってる時ももう少し勉強すれば良かったかもと言っています。定期考査真っ只中、テスト前は友達何人かで勉強してますが特待のその子達には敵わない。親もそろそろアラフォ仲間に入るので無理はできません。

5. 【5166205】 投稿者: 男子なら  (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 29日 00:26

男子ならば、渋幕、市川の間に、市川より出口(合格実績)の良い学校が都内にたくさんあります。

また、実際の入学者偏差値を塾で見せてもらいましたが、千葉はほとんど上位で合格した受験生は辞退してしまうので、入学者偏差値となると、都内の少し偏差値が下の学校よりも下がります。

県内校は似てたりよったりで、ほとんど偏差値でしか評価されませんが、都内は校風もさまざまで面白いですよ。

是非、低学年のうちに(学年が上がると塾や勉強が忙しくなるので)都内校に足を運んだりお調べになっては如何でしょう。

6. 【5520211】 投稿者: 落花生  (ID:vWqabaqRT4c) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:24

少し古いスレですが、大変参考になります。
    うちは今年受験生、頑張らなくてはならないところです。

スレ主さんのお子さんは4年生か5年生ですね。
    入塾されて、渋幕目指して頑張っておられるでしょうか。

7. 【5543683】 投稿者: 総武線の初心者  (ID:uNnUexdwzWU) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:06

久しぶりにここを見たら、
    このスレが上がっていたので見てみました。

懐かしく読み返しました。
    もう3年前ですが、当時いかに自分が初心者だったか思い出します。
    今は、初心者改め初級者くらいにはなったでしょうか。
    が、基本的にはあまり考え方などは変わっていないものだな、とも思います。

その後、
    千葉では、渋幕、市川、東邦、または+秀英までに合格するなら私立、
    それ以外なら地元公立へ、
    あるいは、芝柏、専修松戸、あるいは+麗澤までなら私立、
    それ以外なら地元公立へ、というご家庭も多いらしいとも聞きました。

うちは総武線沿線のため、
    家からの距離で考えて、芝柏、専松、麗澤は、
    渋幕、市川、東邦、秀英、県千葉、千葉大附属より遠いため、
    候補になりにくいようです。
    (県外の江戸取・栄東はさらに遠いですし)

他に家から近いとなると、
    都内ですと開智日本橋、安田学園、日大一、
    千葉県ですと千葉日大、日出、東海大浦安、昭和学院、
    などの学校があることが分かりましたが、
    今のところあまり考えていないようです。

家からの距離を度外視(引っ越し前提)する場合は、
    早実と他2校くらいが気になっているようですが、
    早実に受かるのなら、市川か東邦には受かるのでは?と。
    なるべく今の自宅から通えるところ前提のようです。

なので、総武線沿線の3~6校は相変わらず受験予定ですが、
    それ以外を選ぶのが相変わらず難しいと感じています。
    もう少し受験が近くなると、考え方感じ方もまた変わってくるかな?とも思うので、
    下調べだけはすすめています。

8. 【5544418】 投稿者: 落花生  (ID:3QLRir5awzA) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:01

スレ主さん、まだご覧になっていたんですね。
    そろそろ夏期講習も終盤に入りましたね。
    仰るご様子では4年生でしょうか。

千葉だと、上位4校の前に合格をどこか取っておき辛いのが悩みどころですよね。埼玉茨城や地方校だと通えないことが多くて現実的ではないですから。
    4校全落ちだった場合、2月に再チャレンジとなりますが、その間に千葉の他の学校を受けるかどうか悩みます。

今のところ、うちは幸い偏差値上では市川か東邦には引っかかるかなという状態をキープできていて、家からは市川の方が近いのですが12月1日に決まるなら東邦で良いかも、と思ったりしています。
    2月初めまで長引くと、親子ともにメンタルが持たなさそうで。
    東邦推薦受けるなら、もうあと3か月ほどなので腹をくくらなくてはならないのですが・・・悩みます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す