最終更新:

6
Comment

【4391290】海浜幕張近隣の塾(京葉学院と市進)について教えてください。

投稿者: 海浜幕張の母   (ID:hkxXsDAxb0E) 投稿日時:2017年 01月 09日 20:59

小3になる子どもの塾のことで迷っています。
ご近所に京葉学院と市進があり、話を聞きに行ったのですが、判断がつかず、是非お話を伺えたらと思います。

今はまだ受験するか決めていないのですが、子どもが中学受験したいと言い出した時のために通わせ始めたいと思っています。可能性としては、公立中高一貫校なのかなと。

引っ越してきて、近くにあまりに多くの塾があることに気づき、キリがないのでこの二つに絞って考えているところです。
どちらの塾にどのような特徴があり、おすすめでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4391556】 投稿者: ぷりん  (ID:B3kjWpGiT7.) 投稿日時:2017年 01月 09日 23:47

    おそらくスレ主さんの近くに住んでいる者です。
    公立中高一貫か、地元の公立中とお考えでしたら、
    おっしゃる通り市進、京葉学院、あとは栄光ゼミナールもいいと思いますよ。こればかりは先生との相性とか塾の雰囲気もあると思いますので、まずはお子さまと見学に行ってみたり体験に行ってみてはどうですか? 栄光ゼミナールは無料の理科実験教室もありますし。
    ちなみに私立の難関校や進学校でしたらサピックス、日能研、早稲田アカデミーもあります。
    ほんとこの辺りは塾が多いですから迷いますよね。

  2. 【4392305】 投稿者: 近所の  (ID:onb1C4P02fQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:31

    私立中学受験塾に子供を通わせています。
    公立一貫校の入試は適性検査になり、私立中学とは全く別のものです。
    市進は私立中学メインですが公立一貫校コースもあるようです。
    適性検査については対策の量が必ずしも合格確率と比例しないので難しいところです。
    入塾は5年からで良いと思います。

  3. 【4392746】 投稿者: 海浜幕張の母  (ID:hkxXsDAxb0E) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:35

    ぷりん様

    ご返信ありがとうございます。
    そして、お察しくださりありがとうございます。はい、おそらく…その地域です。
    本当に沢山あって困りましたが、ぷりん様のお話を伺いますと、公立中高一貫ならば「市進」と「京葉学院」…、が入っていたので、方向は間違っていなかったようで、安心致しました。

    両塾の校長先生とも、色々お話しして下さったのですが、子ども的には「こっちがいい」というのがあったようです。その差も気になってはいるのですが、でも、実際には各クラス担当の先生と子供との相性ということになるのでしょうか。

    この二つの塾で、何を決め手に選べばよいのか…。

    助言いただきました通り、見学もやはり進められましたので、もう少し検討してみます。
    大変ありがとうございました。

  4. 【4392798】 投稿者: 海浜幕張の母  (ID:hkxXsDAxb0E) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:09

    近所の 様

    ご返信くださりありがとうございます。

    市進についての情報助かります。
    校長先生からのお話に二つのコースの説明はあったのですが、メインが私立…なのですね。
    それと、入塾は5年からで…
    う…、我が子の場合、それまでの間に遊び癖がついてしまわないかとドキドキしております。
    ですが、こうおっしゃっておられるのには、何か根拠があってのこと…なのですね、きっと。

    市進は2年生の2月開始で、
    京葉学院は3年生の夏開始。

    であれば、例えば(我が子の場合ですが…)市進で早めに始める→コース選択の学年になったら、どちらかを選択する。という流れもあり…と、都合よく考えてしまいました。

    もう少し検討してみます。
    本当にありがとうございました。

  5. 【4456212】 投稿者: らみる  (ID:KnnA3.J/2Ag) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:05

    〆後でしたらすみません。

    京葉学院は私立には対応していません。
    あくまで中高一貫公立向けとのことです。

    知人が4年生のころから私立と面談で伝えておいたのに、6年生になってから対応していないなんてと嘆いていました。
    お子さんが私立を受ける可能性があるのであれば、市進がいいと思います。

  6. 【4943804】 投稿者: 海浜幕張の母  (ID:pmZkGGafOGI) 投稿日時:2018年 03月 27日 08:36

     京葉学院に通っています。                        京葉学院では最後に『演習タイム』というのがあり、授業の復習ができます。
     科目ごとにたくさん先生がいるので安心ですね。
     中学1年からは自分の教科担当の先生の中から「個別担当」を自分で 
     選ぶことができます。
     小3からお子さんの学院専用カードで学院にいつつくのか、出るのかがわかり ます。
     質問はいつでもできる、2ヶ月に1回の月例確認テストで復習できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す