最終更新:

24
Comment

【470036】西武台って本当にあの偏差値なの?

投稿者: チワワ   (ID:eP0/GWdUNTw) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:33

滑り止めで受けた子供たちしかこないというのは本当でしょうか。これと言って特色も感じられなく、偏差値的には何年も変わらずのようですしいったいどのような学校なのでしょうか。息子が滑り止めに・・・と言っているのですが少々不安で皆様のご意見を伺いたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【472667】 投稿者: となりの市民  (ID:Ai7m0N.ncd6) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:46

    何よりもまず、すべり止めにするにせよ、説明会なり、見学なりに行かれたほうがいろいろ見えてくるものがあると思います。私自身はこの学校を全く知りませんでしたが地域密着型の学校かもしれません。ただやはり情報がなさすぎるのは危険です。ご父兄の目とお子さんの目の両方で見てくることをお勧めします。

  2. 【478745】 投稿者: まめっち  (ID:aqvGfE5CdGQ) 投稿日時:2006年 10月 28日 19:38

    チワワさんこんばんわ
    甥が中学から通っています。けっこう面倒味はいいみたいです。
    中学はいいと思いますが高校になると多く入学してくるみたいです。
    いろいろな子いるのでその点がどうかな                                                          

  3. 【486090】 投稿者: A  (ID:dR2PaGf5HMQ) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:39

    チワワさん、はじめまして。
    私は、数年前に西武台中学校・高校に通っていました。
    そうですね、偏差値は、34であってると思います。

    西武台は、3クラスに分かれています。
    Aクラスは頭が良い子の集まったクラス。
    Bクラス・Cクラスは、劣るクラス。
    私たちの時代のAクラスは、偏差値70を超えている子は結構いました。
    B・Cクラスでも、Aクラスに入りそびれた子なら、頭良かったですよ。
    下の方の生徒は、正直にいいまして本当にできが悪いので、その生徒の人数が多いために、西武台の偏差値を下げてると思います。

    みなさんの進路や合格した高校を見れば、わかると思いますよ。

    みんなが本当に偏差値34とかなら、慶応義塾高校や東葛飾高校など、受からないはずです。

    質問とは関係ありませんが、西武台中学をでた知り合いは、その後、東大大学院に行ったり、慶応大に行ったり、国土交通省に入ったりと、エリートコースを歩んでいます。

    Aクラスは、かなり楽しい中学生活が送ました。
    みんな、仲が良かったですし、ずっとみんなと交流があります。

  4. 【533191】 投稿者: 光@光塾  (ID:aYNJIjxkoZY) 投稿日時:2007年 01月 07日 00:59

    生徒が西武台中学を受験しますが、情報が少なく困っております。
    入試算数はどのような問題が出るか覚えてらっしゃる方がいらしたら
    ぜひご教示ください。

  5. 【883017】 投稿者: 清水公園の桜  (ID:lFy/LnQcL3g) 投稿日時:2008年 03月 22日 21:58

    年内に野田線沿線に引っ越しを予定しています。
    新六年生の子どもを受験させたいと考えていますが思い立ったのがここ最近で情報がほとんどありません。


    もちろん説明会等に伺うつもりですが在校生の方、受験経験者の方から学校の様子、
    試験の感想等を教えていただけたらと思います。


    近隣住民の方から見た学校の雰囲気などもありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【883039】 投稿者: 野田線住民  (ID:mgR/Pz/5FBU) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:21

    野田線沿線なら、芝柏でいいんじゃないですか?
    あそこもお手頃私立ですよ。

  7. 【883155】 投稿者: いくらなんでも…  (ID:.cMAlV0mBdw) 投稿日時:2008年 03月 23日 00:43

    同じ沿線ってだけで、N偏差値で+25 近く上の学校を勧めるかな…

    芝柏は 試験日が他の上位校(東邦・市川・秀英)と重なっていないので
    この辺りを志望するレベルが参戦してきますよ? 都内からの受験者も多いです。
    今年、東大合格者を出したこともあわせて 更に難化が予想されますが?
    最新偏差値では 秀英を越えたとか……

    募集も多くありませんし、本命・対抗で狙っても楽に取れる学校じゃありませんよ。
    ちっとも お手軽じゃないでしょ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す