最終更新:

59
Comment

【530603】聖徳大学附属中について。

投稿者: なつこ   (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:51

お子さまが通っている保護者の方や、近くの方、
また知り合いが通ってるなど聞いた話で良いので、
説明会ではわからないようなことを教えて下さい。
資料に記載のない出費や学校生活のことなどお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【532896】 投稿者: なつこ  (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2007年 01月 06日 14:33

    あまり情報ないですかね…¡
    お金がかかると聞きますが、説明会の資料だと
    月の学費は他の学校とさほど変わらないような気がするのですが
    どうなのでしょうか?

  2. 【532898】 投稿者: 受験予定者  (ID:kvN3.1dHdQM) 投稿日時:2007年 01月 06日 14:42

    個別の説明で7万以内に収めるよう努力しています・・・とお聞きしました。他の千葉県内の私立のなかでは高い方と思います。

  3. 【532960】 投稿者: 近所  (ID:4KUcwgGQ5jg) 投稿日時:2007年 01月 06日 17:43

    近所ですが、市内からはわざわざ通わせる親はいない、といっていいくらいです。
    学費に見合った教育内容か???が一番のネックでしょうか?
    和洋国府台のほうがまだ地元でも通わせる人がいるかも。

  4. 【533027】 投稿者: なつこ  (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2007年 01月 06日 20:15

    お返事どうもありがとうございます。
    資料では、6万円弱ぐらいでしたので、
    あまり変わらないと思っていました。
    7万円以内!びっくりしました。少しお高いですね。
    幼稚園、小学校もあるようなので
    近くのお子様が多いのかなと思っていたのですが、
    そうではないのですね。
    併願で受けますが出来れば選抜クラスにと思っています。
    このお値段では欲を言えば特待ですね…。
    どうも有り難う御座いました。

  5. 【533261】 投稿者: 付属小  (ID:8dMsbh7iO2M) 投稿日時:2007年 01月 07日 09:54

    なつこ さんへ:

    あまりレスがつかないようなので…
    附属小学校を卒業した男子母です。
    中高には通っていないので、細かいことはわかりませんが
    近くから見ていたものとして、ご参考になれば。


    聖徳は創立者一族の力がとても大きい学校です。
    6年通ってうんざりしたのは事実。
    一族の孫や教師の子を自校に入学させる感覚は
    私の好みではありませんでした。
    もちろん、問題ない普通のお子さんたちで
    ほかの児童に迷惑がかかるわけでもなかったので、
    それは私だけの感想で、どうということではないのかもしれませんが。

    それから多分、総体的に中高生の学力は高くないと思います。
    私は中高生の数学をアルバイトでみているのですが
    たまたま聖徳中(一般)・聖徳高(特進)のお嬢さん(いずれも中入生)がいて
    一般のレベルはかなりまずいかな?と感じています。
    ただし特進のお嬢さんは、本人が意欲を持って取り組んでいる、
    ということもあり、なかなかのもので、大学受験に期待しています。
    聖徳は音楽・情操教育に関しては、
    その設備と熱心さ(費用もかかります)からもっと評価されてもいかな?と思いますが
    学業に関しては、壮大な計画を立てても
    やはり通っている生徒の学習能力に見合ったものでないと
    絵に描いた餅になってしまう気がします。
    これは聖徳のみでなく、新興の、あるいはこれから名を上げたい学校全てにいえることではないかと思います。


    中高生を見ていて感じるのは、茶髪がほとんどいない、ということ。
    制服もきちんと着ているように思います。
    女の子ですからそういった厳しさの点で、あれがちな地域の公立よりはと、
    都内や少し距離のある地域からの方もいらっしゃるようです。


    > 7万円以内!びっくりしました。少しお高いですね。
    学費については具体的にわからないのですが
    小学校女子のお母様方のお話では、中高もお高いという評判はありますね。
    小学校では月謝に換算すると約7万円。
    修学旅行積立が2年間あり、その間は毎月1万円UPでした。
    また○○周年記念のような寄付のお知らせも来ましたが
    うちは男子でしたし、高いお月謝なのでしませんでした。
    寄付された方のお名前・金額一覧が、会報誌に掲載されていましたが
    寄付されないご家庭も多かった記憶があります。


    > 近くのお子様が多いのかなと思っていたのですが、
    > そうではないのですね。
    附属小学校女子は、ほとんど外部受験します。
    ただし結果残念でも戻れるようなので
    40〜50名中、20名前後は入学するようです。
    偏差値としては、かなり入りやすいレベルだと思うので
    勉強に重きを置くご家庭・お嬢様では、
    あまり食指が動かないかもしれませんね。
    ただお嬢様は併願・特待ご希望とのことなので、
    頑張れば先を望める可能性が大いにあると思います。
    名を上げたい学校ですから、
    頑張りやさんは大切にしてくださるでしょう。
    ただし塾費用は必須ですので特待なら楽ですね。
    お住まいにもよりますが
    この地域の女子校では、国府台女子がいいのでしょうか。
    和洋国府台でしたら、私は聖徳特進でもいいのでは?とも思います。
    特待合格されるといいですね。
    お祈りしております。


  6. 【640073】 投稿者: わお  (ID:jbwIm9kaWLM) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:14

    今春は東京女子大に14人も合格したようですね。
    何がよかったのでしょうか?
    校長先生がかわったことでしょうか?

  7. 【640123】 投稿者: 浪人  (ID:WmRbr0iFx8E) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:28

    現役は半分以下です。
    たしか現役が4名??と聞きました。
    違ったらごめんなさい(噂の範囲です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す