最終更新:

42
Comment

【824585】芝柏か秀英か

投稿者: もしもの話で恐縮ですが   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 29日 23:56

先日、芝柏の二次試験で合格をいただきました。
それまで三連敗続きで今回も倍率も高く、おそらく無理であろうと思っていた中での合格でしたので、我が家としては第三希望校の二次ではありましたがおそらく第一志望をすんなり合格するより感激したのではないかと思っております。
数日が過ぎたところで少し落ち着きを取り戻し2月校を考えているところです。
第二志望の4日の秀英の三回目を受験するつもりで出願済みなのですが、もしももしもの合格をいただけた場合、すでに先に納入済みの入学金を捨ててまで進学するべきかどうなのか、非常に悩むことになりそうです。子どもは男子で親から見ても校風は芝柏に合っていると思うのですが、学習面や進学実績の点では秀英は我が家にとっては申し分なく、でもちょっと固いイメージが我が子にどうかな?との思いで非常に揺れています。
合格の前から揺れるのはどうかと我ながらも充分わかっていますが、先へ先へと心の準備の必要もある中受です、うちだったら・・するでもかまいません、ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【824758】 投稿者: うちなら  (ID:Ez1DsiKbI..) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:42

芝柏、合格おめでとうございます。
    わが子も秀英熱望組みで残念な結果となり、最後のチャンスに
    かけるしかありません。
    ちなみにうちは専松も芝柏も受けてはいません。

良いと思っているから、芝柏を受験されたのではないんですか?
    「入学金を捨ててまで」というフレーズに気持ちがでているような…
    合格してからの贅沢な悩みでもいい気がします。
    逆にだめだったら、せっかくの芝柏入学にケチがつきませんか?

ここからは私の独断と偏見ですが
    やはり秀英を推します。入学金を捨てても直ぐに差額で元はとれます。
    文理系どちらも強くなってきてますし、今後の学校の発展も立地面で
    明らかです。高校受験ではやはり格は一段上です。
     ただ、同じ受験生としてはライバルは減ってほしいのですけどね。

2. 【824845】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 09:55

うちならさん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    塾の方にコメントを求めてもはっきり聞くことのできない部分でしたので、有り難いです。
    揺れている気持ちが整理できそうです。
    ただ、入学金の件はすぐに元がとれるかどうかはわかりません。
    秀英は、かかる金額全てが公表されているわけではなく、入学後に支払が生じる部分を合わせると結局都内の私立と大差無いと聞いたことがありますので。

3. 【824964】 投稿者: 塾のコメント  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:10

同じく千葉受験で二つの学校から
    合格を頂きました。
    どちらもいい学校で迷いに迷ったあげく
    ストレートに塾に相談しました。
    塾のクラス担当はわが子の性格,勉強のスタイルなども
    しっかりつかんでくださっていて
    大学進学時の方向性など親の希望も考えて
    「こちらの方が・・」とアドバイスを頂きました。
    あくまでも一意見としてですが・・というコメントを添えて。
    大学進学時のデータや学校生活,面倒見,などの説明も
    してくださいました。
    もし,合格して本当に悩むようなら塾へ相談されるのも
    いいかな・・と思います。

4. 【824998】 投稿者: xld i  (ID:mf8RJdWyoQc) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:32

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちならさん
    > 貴重なご意見ありがとうございます。
    > 塾の方にコメントを求めてもはっきり聞くことのできない部分でしたので、有り難いです。
    > 揺れている気持ちが整理できそうです。
    > ただ、入学金の件はすぐに元がとれるかどうかはわかりません。
    > 秀英は、かかる金額全てが公表されているわけではなく、入学後に支払が生じる部分を合わせると結局都内の私立と大差無いと聞いたことがありますので。
    >
    >

5. 【825012】 投稿者: 秀英の学費  (ID:mf8RJdWyoQc) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:42

>スレ主 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 秀英は、かかる金額全てが公表されているわけではなく、入学後に支払が生じる部分を合わせると結局都内の私立と大差無いと聞いたことがありますので。
    > >
    > >

公表されていない金額というのは、おそらく副教材費や修学旅行費等のことかと思いますが、それでも都内の私立(学校にもよるでしょうが)と大差ないということは決してないと思いますよ。
    そうした費用を合算してたとしても、千葉県内(都内より安いといわれる)でもやはり格安の部類に入ると思いますが。
    校舎の質素さを見れば、ご納得いただけるかと存じます(笑)。

秀英、芝柏もどちらも間違いなくお薦めですから、通学時間で考えるのも一案では。

6. 【825054】 投稿者: スレ主  (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:22

秀英は高一でホームステイが行われるそうで、希望する方は別積みたてがあるとかでそれを含めると都内の私立(学校にもよりますが)とあまり大差ないというお話を別板(学校別)でされていました。希望されなければもちろん話は別ですが。
    それから、通学時間は我が家からですとあまり変わりません。
    むしろ京成幕張駅から歩くことを考えると新柏から5分の通学バスの方が楽かしらと。電車もラッシュとは反対方向なので。
    それから、校舎の印象も秀英は子ども自身にも質素(ちょっとね・・と)だと感じているようです。
    でも実はもう一校の方は合格をいたたいたにもかかわらず第三希望でホテル受験でしたので本人は学校にも行ったことがなく(怒らないでください)、校舎の比較しようがないのですが、私が説明会で参加した印象ではおだやかで楽しい学校生活が送れる子どもに合ったいい学校だなと感じたものですから。
    ここまでですと芝柏に軍配があがりそうですが、やはりひっかかるのが今後の進学実績ということでしょうか。

7. 【825069】 投稿者: ではあえて……  (ID:mf8RJdWyoQc) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:39

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> ここまでですと芝柏に軍配があがりそうですが、やはりひっかかるのが今後の進学実績ということでしょうか。
    >
    >
    両校とも甲乙つけがたいとは思いますが、ウチは秀英を選びました。
    ただ、ご自身の内ではすでに決着をつけられているご様子なので、2月校も受験されるようですし、秀英の3回を無理して受けなくてもよいのではと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す