最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【843172】 投稿者: 厳  (ID:Z0haTuON4BE) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:36

厳しいです。(ようです)
    それ故、女の子は私立っぽい『おしゃれ』さはないです。
    でも、厳しいだけに荒れた環境はないのでは?と思います。

2. 【844552】 投稿者: モカ  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:54

厳さま
    ありがとうございます。
    レスがつかないので「それほどまでに人気もなく関心も持たれない学校なのか?!」とヒヤヒヤしました。
    校則はかなり厳しいのですね。確かに女生徒のスカート丈を見てもわかりますね。
    情報をどうもありがとうございました。

3. 【847391】 投稿者: 太郎  (ID:MyOTgfqRlpw) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:02

今年受験した女子の父です。文化祭、説明会、高校野球の応援と10回近く、足を運びました。関心するのは、先生方の熱心さと生徒さんの鷹揚さと礼儀正しさとすばらしい施設です。生徒さんのまじめさでは、間違いなく千葉県下でトップと思います。一方で、何となく管理された世界の中で、息苦しさを感じたことも事実です。ほとんどの子供には、6年間、親として安心して任せて間違いはない学校とは思いますが、絶対的に合わない子供さんも出てくる可能性のある学校と思います。進学実績も良くなる兆候も見られ、入学偏差値を考えるとお買い得と思います。

4. 【847808】 投稿者: モカ  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:26

太郎様
    実際に通っていらっしゃる親御さんの貴重なご意見が伺えて安心しました。
    「絶対的に合わない子供さん」は、公立からの高入生の方が多いのかなと予測しますがどうでしょう?
    中学生からだと、案外厳しい生徒指導も素直に受け入れたり、馴染んでしまえるのでは?
    そうであれば、我が家のやんちゃな子供も、是非通わせたいと思います。
    太郎様のお嬢様は一般入試ですか?推薦ですか?
    推薦の方が入りやすいのでしょうか?

5. 【848120】 投稿者: 太郎  (ID:Ya4NI6PWKPw) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:29

モカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実際に通っていらっしゃる親御さんの貴重なご意見が伺えて安心しました。
    すみません。言葉足らずで・・・今年受験しただけで、入学はしておりません。
    娘の希望により別の学校に進学することにしました。
    そういう意味で在学生や卒業生の方やその親御様からのレスがあるといいですね。
    > 「絶対的に合わない子供さん」は、公立からの高入生の方が多いのかなと予測しますがどうでし>ょう?
    高入生も多くの中学の先生方が「松陰に合わない子は、受験させない」進路指導をしていると聞きますので、ほとんどの子は、大丈夫なようです。むしろ、高校の3年間より中学の3年間の方が、考え方や行動の変化は大きいと思いますので、今は大丈夫でも入学後の成長の中で合わなくなるリスクはあると思います。これはどこの学校でも同じですが・・・。大事な事は親御さんと本人が
    実際に学校に接してみて、「何か」を感じることだと思います。私は、最初に行った文化祭で、「この子を6年間預けたい」「この子に合っている」と感じました。違う学校に入学しますが、今でも松陰に行かせたいと思っています。
    > 中学生からだと、案外厳しい生徒指導も素直に受け入れたり、馴染んでしまえるのでは?
    > そうであれば、我が家のやんちゃな子供も、是非通わせたいと思います。
    > 太郎様のお嬢様は一般入試ですか?推薦ですか?
    > 推薦の方が入りやすいのでしょうか?
    推薦の方が、問題も優しく入りやすいです。首都圏模試の偏差値でも推薦の方が2〜3低かったと思います。ただし、受験資格は第一志望の生徒のみで、出願の際に誓約書を書かされたと思います。

6. 【848671】 投稿者: モカ  (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:47

太郎様
    私の方こそ、きちんと読んでいませんでしたね。
    高校野球の応援に行かれたとの事でしたので、そこだけ読んで勝手に在校生かと思ってしまいました。申し訳ありません。
    我が家の娘も、第一志望は他にあるようですが、押さえとして考えていた八千代松陰の、HPのブログを読んでいくうち、その熱心さや充実した学校生活の様子に私の心が傾いています。
    今年は是非、文化祭、説明会に足を運んで、自分のイメージ通りの学校か確かめてみたいと思います。
    ご丁寧なお返事ありがとうごいざいます。
    お嬢様、進学おめでとうございます。

7. 【850998】 投稿者: 八千代少年院  (ID:UDI7DXI40S.) 投稿日時:2008年 02月 20日 18:46

高校受験を終えた中学3年生の母です。
    当初抑えとして検討していましたが、結局受けませんでした。
    この学校の中学受験はどうか存じませんが、高校受験はほぼ全員が合格する「全入」の学校です。

確かに生徒達の素行は良いですが、教師陣に縛られて窮屈そうな印象を持ちました。
    学校見学に行き、子供達の間で「八千代少年院」と呼ばれるワケがなんとなく分かりました。

進学実績もこのレベルとしては全然大した事ありませんし、国公立及び早慶等の難関大学合格者は高校から作られる特進1クラスからが殆どの様です。

わざわざ中学受験してまでこの様な低レベルの学校に行くのなら、公立に行き真面目にやり千葉、船橋レベルとは言わなくても佐倉、薬園台レベルの学校に行った方がいいと思います。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す