最終更新:

15
Comment

【950918】昭和学院について教えてください

投稿者: カカオ   (ID:cvoyhjL/gLM) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:16

中学受験板から引っ越してきました。


水泳好き6年男子の母です。
昭和学院(秀英ではありません)に温水プールがあると知り、興味を持っています。
昔の女子校時代、ちょっと校則が厳しめだったような。
共学化された最近の学校の雰囲気はどのようなものでしょうか?


偏差値にはこだわりはありませんが
男子の進学先としてはいかがでしょう。


どのようなことでも結構ですので
情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【951232】 投稿者: あじさい  (ID:edTq1bx8mRA) 投稿日時:2008年 06月 13日 09:00

    現在、中高の校舎を建て替えしており、2010年頃にあの一体は昭和学院キャンパスとして大規模に生まれ変わります。キャンパスの敷地内には公園や遊歩道もでき、温水プールも新しくなります。(小学校は4月に新校舎に移りました。新校舎になり昨年はかなりの倍率でした。)
    幼、小、中、高、短大と一つの大きな敷地の中にあり、中高の新校舎が完成したら偏差値も少し上がるのでは?生徒さんたちものびのびされていらっしゃる方が多いです。

  2. 【953417】 投稿者: カカオ  (ID:cvoyhjL/gLM) 投稿日時:2008年 06月 16日 00:17

    あじさいさま


    書き込みありがとうございます。
    生徒さんがのびのび…それはいいですね。
    温水プールも新しくなるとは。びっくりです。
    学費は他の学校と比べても、高くはないようですが
    学費以外の費用はかなりかかるのでしょうか?


    学校を訪問するのが楽しみになってきました。

  3. 【962542】 投稿者: 6年男子  (ID:L0DrTtYMvZ.) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:36

    もともと女子校なので女子の比率が高い。
    男子ならただでさえ強い女子の圧力に屈しない元気が必要。


  4. 【1131013】 投稿者: ひまわり  (ID:WuEb9gb9LQ6) 投稿日時:2008年 12月 25日 23:56

    はじめまして。
    わが家の娘が急に昭和学院中学校を受験したいと言い出しました。
    キャンパスが新しくなるのもその理由の一つなのですが、
    説明会等、実際に学校を訪問する事もできなかったため、学校の雰囲気が
    まったくわからなく、親としてはかなり不安があります。

    カカオさま、学校を訪問されておりましたら、是非感想をお聞かせいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【1131567】 投稿者: ココア  (ID:FkyVl8HmM0M) 投稿日時:2008年 12月 26日 20:14

    カカオさまではありませんが。
     
    ご存知のとおりスポーツが非常に盛んです。バスケットと新体操は全中優勝だったかな。他の部活も全国レベルが多いです。そういうところでスポーツをやりたいならいいと思いますが、ほどほどに部活をやりたいという人には向きません。
    学力のほうはかなり低い偏差値が出てますが、それなりの子が入ってくるので環境的にはあまりいいとはいえません。特進を作るらしいので、これから力を入れるようです。
    日出のほうが落ち着いているんじゃないでしょうか。小学校から上がってくる子の結束が昭和より強いかもしれませんけど。

  6. 【1132074】 投稿者: 終了組  (ID:9iUeWDHVOoQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 15:41

    昨年考えた学校の一つです
    学園祭なども行きました。確かに元女子校なので男の子はかなり元気じゃないとついていけないような・・・・もちろんおとなしそうな男の子もいました。
    女の子はやっぱり運動部が盛んだけあって凄い迫力でした。うちは、どちらかと言うとおっとりな男の子だったので、子供が嫌がってしまつたので、受験はしませんでした。学園祭だけしか見てないけれど、女の子が足広げてパンをくわえながらメールしてる姿男の子もズボン下げて、革靴ふんでジュースのんでそのままポイを見てしまったときはちょっと残念でした。
    どこの学校でもある姿だと思いますが学園祭などではせめて止めて欲しかったです。

  7. 【1132203】 投稿者: ひまわり  (ID:WuEb9gb9LQ6) 投稿日時:2008年 12月 27日 19:27

    ココアさま、終了組さま ご回答ありがとうございました。
    娘はあまり運動も好きではなく、活発さもない方なので
    お話を伺って、やはり向いてないかも…と思いました。
    考えるにはもうそんなに時間もないのですが、もうちょっと
    考えてからにしようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す