最終更新:

15
Comment

【950918】昭和学院について教えてください

投稿者: カカオ   (ID:cvoyhjL/gLM) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:16

中学受験板から引っ越してきました。


水泳好き6年男子の母です。
昭和学院(秀英ではありません)に温水プールがあると知り、興味を持っています。
昔の女子校時代、ちょっと校則が厳しめだったような。
共学化された最近の学校の雰囲気はどのようなものでしょうか?


偏差値にはこだわりはありませんが
男子の進学先としてはいかがでしょう。


どのようなことでも結構ですので
情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1132549】 投稿者: とんとん  (ID:ibwfTf.662U) 投稿日時:2008年 12月 28日 12:17

    おとなしい男の子でしたら、日出をお勧めします。
    おっとりした男の子が多いですよ。穏やかな雰囲気ですし。同じような偏差値かもしれませんが、雰囲気がまるで違うと思いました。

  2. 【1133601】 投稿者: 八幡  (ID:EJjdwgODuoo) 投稿日時:2008年 12月 30日 02:23

    昭和はおとなしい男の子の方が圧倒的に多いと思いますが。
    入学してから年月かけてだんだんたくましくなったなあという感じです。
    男子の体育活動はまだ華やかな実績がないのですが、
    カカオさまのお子様がご活躍されることを期待しています。
    (女子の実績が華々しすぎるので。。。高校総体4、5種目出場当たり前)
    昭和の小学校の方は水泳に長けたお子様が毎年たくさんいらっしゃいますが
    男子は皆外部へ出てしまいました。今年も多分そうです。
    というか、水泳ができるお子さんて勉強の方も集中力がすごくて尊敬です。

    ひまわりさま
    運動に対して「あまり好きでない」ぐらいならまだしも、
    「体育大っ嫌い」なら日出の方が居場所はあります。
    体育ができなくても体育会系の雰囲気が好きなら昭和の方がおすすめです。

    どちらもできたての新校舎に入れるのはいいですね。

  3. 【1566154】 投稿者: 昭和学院 現役生  (ID:u.K.jWIu4uY) 投稿日時:2010年 01月 08日 23:11

    名前の通り現役生です。

    学年はA群B群と分かれています。(A1,A2…B1,B3)
    一年時は特に理由があって分かれている訳ではなく、単に指導しやすいからということになっています。
    二年時からA群B群で違いが出てきます。
    A群は4年制大学を目指すコース、B群は一般クラスで専門・短大を目指します。

    二年時に分かれてからクラス毎に性格が現れるような気がします。

    特進クラス,選抜クラス,理系クラス
    特進クラス(A1)は入学から卒業まで同じクラスです。選抜クラスは2年生進級時に4年制大学を目指す生徒が集まります。
    印象としてはどちらも勉強に熱心なクラスです。
    課題・小テストが多く、7時間目の補習や長期休暇中の補修も実施しています。
    理系クラスは補習の有無はわかりませんが,真面目なクラスかと。
    どれも勉強に真面目なクラスなので一般クラスと比べて落ち着いているように思われます。
    特進も選抜も互いをがり勉だと思っています(笑
    一般クラスはちょっと騒がしいですね。

    部活についてですが、水泳部も強いです。
    合宿があるのですが比較的費用が安いようです。
    部員は部活だけではなく、スクールに続けて通っている人もいますね。
    ただ練習がとてもハードなので上の方が言ったようにほどほどに部活をしたい人には向きませんね。
    比較的緩い部活はサッカー部でしょうか。
    他の部活は帰宅時間が十時なんてことも・・・。
    帰宅部・同好会の人も結構いますので交友面は大丈夫かと思います。

    あとは女子の比率が半端じゃないです。
    私のクラスの男子よく固まってますね。ですが男女の仲も良く、運動部の女子が多いのでおっとりしたクラスで居心地がいいです。
    付属の中学校から上がってくる子が多いので、初めは友達ができるか不安でしたが今は楽しくやっています。

    校則がいろいろ細かく煩わしいです・・・。
    男子はワックス禁止、服装検査のときに襟足・手の爪が長いと切ってこいと言われ後日見せに行かなければいけません。
    バイトは許可制で、長期休暇のときは特に問題がなければ許可が降りますが、他はよほどの事情がない限りできません。
    下校時の立ち寄りは禁止になっていて、書店によるのも許可制、予備校に通うのも許可制です。

    行事はちょっと元気がない。文化祭の出し物を自由に決められなかったり、2年生のみの出店だったり・・・。
    制限が多いです。

    長くなりましたがこれが私の印象です。
    投稿日から日が経っているのでお役にたつかわかりませんが。
    参考にしてください。

  4. 【1577894】 投稿者: 感謝!  (ID:IfnmkEdLIbI) 投稿日時:2010年 01月 19日 14:50

    現役生様

    昭和学院中高に興味を持っている保護者です。
    貴重な情報どうもありがとうございました。
    とてもとても参考になりました!!

  5. 【1961457】 投稿者: 在校生  (ID:YiUV37B0v.I) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:42

    私は小学六年生の在校生です。女子はそんなに強くないです。むしろ男子の方が、強い気がします。ところであなたに質問ですがあなたは在校生の六年男子なのですか?

  6. 【1961460】 投稿者: 在校生  (ID:YiUV37B0v.I) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:46

    私は在校生の女子です。ここの温水プールは、小学生と中学生が共同で使用しています。二階からは、アリーナになっていて、国体の競技場になりました。学校も広くてとてもいい場所です。

  7. 【1962980】 投稿者: 在校生  (ID:YiUV37B0v.I) 投稿日時:2010年 12月 26日 11:22

    昭和学院小学校の在校生です。もし、小学校の事でわからないことがあったら何でも聞いてください。新校舎だけでなく、旧校舎にも三年間いたので少しは知っています。どんどん聞いて下さい。

  8. 【2361280】 投稿者: ずんこ  (ID:64CKUa/PaoE) 投稿日時:2011年 12月 19日 15:07

    中学校・高校の校舎には、学食が無いみたいですが
    6年間ずっとお弁当を持参する必要があるのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す