最終更新:

24
Comment

【1134851】都立中高一貫(多摩地区)との併願校は?

投稿者: 都立中   (ID:y0sr1.q813k) 投稿日時:2009年 01月 01日 22:57

都立中高一貫(多摩地区)との併願校は、皆さんどのあたりを考えられているのでしょうか?
まだ受検学年ではないのですが、いずれの事を考えて、
学校見学などに行って、併願校を探しておいた方がいいのかな?と思っています。


良かったら、併願校を教えてください。あるいは市町村名・男女共学校・附属か進学校・試験方法等
ヒントになることでも結構です。よろしくお願いします。受検後でも構わないので、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1136722】 投稿者: 2教科、男子。  (ID:q0PM2t1961A) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:11

    我が家は2教科受験したいので、明法、菅生、あたりを考えています。
    入学金の延納とかも視野に入れて。
    4教科でできる子なら、明中八王子とかいくらでもいいところ受けられそうですよね。
    中大付属もできますし。

    でも意外に三多摩は学校少ないので選択肢はあまりない気がします。

  2. 【1137188】 投稿者: 武蔵  (ID:QLrKLKEfh1Y) 投稿日時:2009年 01月 06日 00:24

    都立武蔵は、周りでは明大八王子、穎明館などが多かったです。桐朋や早実の併願も結構いました。もちろん、私立向けの勉強をしていることが前提です。

  3. 【1137433】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:51

    2教科、男子さん、お返事ありがとうございます。これからなのですね。
    >三多摩は学校少ないので選択肢はあまりない気がします。
    >2教科 明法、菅生。4教科 明中八王子。中大付属も。
    男子校・共学ですね。併願する場合、やはり入学金のこと、気になりますよね。


    武蔵さん、レスありがとうございます。合格おめでとうございます。
    >明大八王子、穎明館。桐朋や早実も。私立向けの勉強をしていることが前提
    共学校・男子校ですね。私立向けをしていない場合は、難しいのですね。


    挙げられているところは、進学校と付属校と両方ですね。選択肢が少ないとのことですが、
    女の子の場合はどうでしょうか?穎明館、早実、明中八王子、菅生、中大付属等共学の学校は?女子校は?


    また、適性検査タイプの試験をしている所は、多摩でどこかございますでしょうか?
    受験まで後1ヶ月ですね。応援しています。引き続き、特に上記について、お願いします。

  4. 【1139806】 投稿者: 多摩なら  (ID:Nblf5G3FQqc) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:09

    明法、菅生と併願しての受検は立川国際ですね。
    武蔵を受けるなら明八は押さえでしょう。この2校は受検者の層がまるで違います。
    武蔵でも、男子ならありでしょうが女子は早実との併願は稀かと。
    早実女子は80偏差値69の少数募集です。
    妥当なのは穎明館、早実、明中八王子(押さえ)大妻多摩(押さえ)位でしょうか。

  5. 【1139911】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:55

    多摩ならさん、女の子の場合のお返事、ありがとうございます。
    >この2校は受検者の層がまるで違います。女子は早実との併願は稀かと。
    そうなのですか。武蔵を受ける子でも、早実女子は難しいのですね。


    >妥当なのは穎明館、早実、明中八王子(押さえ)大妻多摩(押さえ)位
    この場合の早実は男子の場合かしら?そうすると残りが女の子が受けそうなのですね。
    多摩にある中で、帝京や吉祥女子とかも進学校のようですが、その辺りはどうなのでしょう?

  6. 【1140502】 投稿者: 多摩なら  (ID:Nblf5G3FQqc) 投稿日時:2009年 01月 09日 20:53

    失礼しました。この場合の早実は男子です。
    帝京は数校ありますが帝京大学ですよね。
    帝京大学も吉祥女子も併願はありだと思います。
    それぞれかなりカラーが違います。


    予備校いらずで出口がいいと言われる帝京大学、中学は古典的なセーラー服。
    御三家落ちも来る吉祥女子はブレザー、入り口に比べれば出口がもっと良くてもいいような?
    可愛いセーラーでごきげんようの挨拶の妻多摩は学費高め。
    これらは私の印象なので、ご自分でご覧になるのが一番です。

  7. 【1140906】 投稿者: 都立中  (ID:m2KBBD8OtiE) 投稿日時:2009年 01月 10日 10:55

    多摩ならさん、レスありがとうございます。

    >帝京大学も吉祥女子も併願はありだと思います。 それぞれかなりカラーが違います。
    ありなのですね。私立はいろいろ感じることが違うのですね。文化祭などを利用して
    見に行きたいと思います。制服など詳細に教えていただき、ありがとうございました。


    後、晃華はいかがでしょうか?他にも女の子が併願しそうな学校がありましたら、
    引き続きお待ちしていますので、いろいろな方からのお答えを、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す