最終更新:

37
Comment

【1190591】アドバイスお願いします。

投稿者: かめのまま   (ID:ECjmVBeMLOc) 投稿日時:2009年 02月 16日 19:13

小5年の娘が多摩大聖ヶ丘に志願してます。家からも通いやすく、少人数制、評判のいい学校なので、第一志望で考えていますが、受験まであと一年というのに、偏差値が38~40しかありません。倍率のいい学校なので厳しいとわかっていますが、どなたか娘と同じ偏差値でも合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。現在、2年間集団塾に通っています。全く偏差値が上がらず、掛け持ちで個別塾などに通わせて、きめ細かな指導を受けたほうがよいかと悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1266260】 投稿者: 多摩子  (ID:INwaGaPM/xI) 投稿日時:2009年 04月 22日 09:03

通りすがり様の的確なアドバイス、素晴らしいです。
    なかなかここまで踏み込んでアドバイスできる方も少ないと思います。
    私は別の観点から。
    塾のほうは、残り期間が少なくなってきましたので、できるだけ早く個別塾を見つけてあげて下さい。どこがいいとかいうのは無いと思います。
    結局は担当する学生講師によりますし、この講師は良さそうだと思っても、個別ですから担当できる生徒の数が限られます。
    とすると、良い講師がいたとしても、その先生に空きがあるのか、こちらが希望する曜日や時間に合うかどうかは何とも言えません。
    大手の個別塾であれば、どこでもそれほど外れはないと思いますし、講師が合わないと思ったら、いつでも変更できます。
    ただ、個別にした場合、費用がかさんでしまうのは仕方のないところだと思いますし、理科・社会まで個別でというわけにもいかなくなるでしょうから、自宅学習がさらに重要になってきます。
    また、あくまでも多摩聖を希望されているのであれば4科を続けるしかありませんが、算数・国語の学力が向上しない場合や、理科・社会も伸び悩んでいるようであれば、2科に絞ることも視野に入れなければなりません。
    2科に絞ると受験可能校も限られてしまうのですが、そのままですと、全教科が共倒れになってしまう可能性もあります。
    モチベーションに関しては、あまり気になれなくてもいいかと思います。
    うちは最後までモチベーションは上がりませんでしたが、入試まで親が引っ張り、尻を叩きながら、なんとか合格させました。
    何だか、出すぎたことをしているのは重々承知していますが、かめのまま様のお子様には是非希望される学校に合格して頂きたいと思っておりますので、何かありましたら是非お尋ね下さい。

2. 【1266471】 投稿者: かめのまま  (ID:NqF6zrVyyH2) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:39

多摩子様

出すぎたなんて言わないでください。あなた様のおかげでどれだけ助かっていることか・・・
    三多摩は首都圏と違い、受験経験者が少なくて情報がありません。経験者がいたとしても、レベルの違いで相談もできません。こちらのサイトがなければ、挫折しているかもしれません。

最近は個別塾が増えてきていますが、個別・集団の対応ができる塾で決めようと思います。飲み込みが悪い娘ですから、すべてを個別にすると莫大な費用がかかりそうです。あとは、体験授業で本人の意見を聞いてみます。

ありがとうございました。

3. 【1266504】 投稿者: 多摩子  (ID:INwaGaPM/xI) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:57

少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    個別塾のほうは、最近は集団塾に個別を併設しているところも多いですから、そういう所を選ぶのも手ですね。
    通常は集団のほうに通いつつ、弱い教科に絞って週に1コマとか2コマとか。
    もっとも、個別ですと1:2でも週1コマで15000~20000円程度かかるようなので、痛い出費ではありますが。
    それでも、個別のほうで弱点を補強できれば、また集団だけでもやっていけるかもしれませんね。
    諦めずに頑張ってください。
    ただ、少々きついことを申し上げるようですが、現在の学力から多摩聖レベルまで引き上げるのは、かなり難しいと思います。(もちろん不可能ではありませんし、子供が本気になるとすごいです)
    ただ、志望校は志望校としてそのままでいいのですが、是非早い時期から他の学校も含めて現在の学力から適正レベルの学校を複数校見つけておいて下さい。
    多摩聖がだめなら公立でいいと割り切れるのであれば構わないのですが、できれば私立へということであれば、他の学校の研究もなるべく早めにされておくと良いと思います。

4. 【1266578】 投稿者: かめのまま  (ID:NqF6zrVyyH2) 投稿日時:2009年 04月 22日 14:09

そうですね。女子校も考えています。未だ、見学に行ったことがないので、一度行ってみると予想以上に気に入るかもしれません。
    もうすぐで、学校説明会・体験スクールなどが始まり、第二希望・第三希望などの目標も明確になると思います。

今は、塾選びで頭がいっぱいになっていますが、塾が決まりましたら、講師によく相談したいと思います。

ありがとうございました。

5. 【1269692】 投稿者: 通りすがり  (ID:05Oopx3/fSw) 投稿日時:2009年 04月 25日 07:17

かめのまま 様

算数が上がってきているのであれば、かなりチャンスがありますよ。
    家の場合も、算数=理科>国語>社会 という状況でしたから。
    4科の合計偏差値で届かなくても合格できるパターンは、算数に引っ張られて合格するという
    ことが多いと思います。理科、社会はこれからですので、本当にあきらめる必要ないです。
    親から見ると、あと9ヶ月で秋以降は本当に時間かなくあっという間に過ぎる感じですが、
    12歳の子供からすれば、9ヶ月は親の3年分にもあたる長い時間です。吸収力もすごい時期ですし。
    モチベーションについては、家の場合も、全然受験生という意識がなかったです。さすがに1月くらいになって、「受かるかな?受かるよね」なんて言ってきましたが。おっとりした性格ならば、多摩聖にますますあっていると思います。
    それから、1学期は学校説明会も多摩地区などの中学が合同でやることがあるので、早いですが併願パターンも考慮しつつ参加してみてはどうでしょう。多摩聖第一志望なら、今年と同日程であれば1日、2日(午後)、4日となりますので、1日(午後)、2日(午前)、3日を受験できるところが候補となります。
    なお、多摩聖は3日同時出願すると、入試には有利です。追加合格は3回受験者からでますし、もしかしたらボーダー付近の配慮もある?ような感じです。また、初回で合格して、入学手続きをするとしっかり差額分が返金されます。
    男女の有利、不利は聞いたことがありません。実際に、07年は東大合格者+野球のドラフト選手の影響で、男子が急増し、今年の桜美林に近い状況で倍率も高かったですが、男女比は考慮されていなく、現中3は女子が少ないです。09年は倍率も低かったため受験生の女子比率が上がってきているだけで、女子に配慮ということはないと思います。むしろ、算数が合格の鍵となる場合が多いと思うので、男子の方が有利かもという感じです。ある偏差値表では男子の方が低く出ているところがありますので、数字からもその傾向は読み取れます。
    この2-3年で多摩聖は合格レベルが上がってきて、09年入試では塾でもあまり併願を薦めていませんでした。大学合格状況は昨年よりは良くなっていますので、受験者数は増えるような感じはしますが、ぜひ併願も考慮して作戦をとられてがんばって欲しいです。繰り返しになりますが、チャンスはまだまだあります。本当に。

6. 【1272229】 投稿者: かめのまま  (ID:NqF6zrVyyH2) 投稿日時:2009年 04月 27日 21:11

通りすがり様

ありがとうございます。

励ましのお言葉、心に沁みます。
    多摩聖のHPで学校生活が観れました。動画で見る限りでは、生徒さんたちの印象は、元気だけど落ち着ついているように思えました。とても娘に合いそうです。
    第一希望への思いが益々強くなりました。
    もし、成績がもっとあがりましたら、頂いたアドバイスの通り同時出願したいです。多摩聖の日程ですと、たとえ3回受験しても第二・第三希望校も狙えそうですね。
    算数が得意というわけでございませんが、暗記や読解などの苦手分野がないため、他の教科より解き易いようです。うちの娘も算数で点を稼ぐ方法が合格への近道かもしれません。とは言っても、最近は本当に算数だけですので、暗記や速読も毎日訓練します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す