最終更新:

33
Comment

【2474926】青梅線(小作駅)から通える私立中学は?

投稿者: まだ園児ですが   (ID:j7V1hDGqQ7k) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:35

初めまして。
子供はまだ園児なので、まだまだ先のことになります。
しかし、私自身が他県の出身で、三多摩にはつい最近引っ越してきたため
全くこのあたりの情報がありません。
こちらの友人は、今のところ園のママ友だけという状況です。

最寄り駅は青梅線の小作駅になるのですが
このあたりから通学可能な私立中学はどれくらいあるのでしょうか?

そんな基本すらよく分からず、情報収集に四苦八苦しています。
ママ友には、中受したいので教えて・・・とは現時点ではとてもいえません(^^;)

先輩の皆様、こんな基本的な質問ですが、どうぞあきれることなく
お教えいただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします。

なお、小学校受験は、情報もなく、時間もないため考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2608250】 投稿者: ここ  (ID:SejM0EU9jMc) 投稿日時:2012年 07月 07日 00:53

小作:東海大菅生、聖望『河辺か小作からスクールバスで飯能』
    秋川:明治大学付属中野八王子、帝京八王子
    国立:桐朋
    八王子付近:八王子学園、都立南多摩、東京純心
    拝島:工学院、啓明
    立川:都立立川国際   こんなかんじでしょうか。都立も含めました。

2. 【2613331】 投稿者: できれば  (ID:0QyVfprNYmM) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:55

このあたりは、小学中学受験は疎か、高校受験でさえ私立は考えない層が主流の地域です。
    くにたち高校に入れなかった場合、次の八王子東、立川でも、ほとんど国公大には進学できません。
    大学は私大。そうなると、23区内に住む若年富裕層に比べ、ぎりぎりまで教育費を切り詰めることが、最大の関心になっています。
    消費増税、公共料金の値上げ、長引く不況で手元資金は益々減少しています。

アラサー、アラフォー世代は、格差が一番顕著と言われています。
    今まで以上に、私立受験への目が厳しくなるでしょう。
    可能ならば、小学校時点で地域社会から距離をおき、
    私立に出た方が余計なやっかみに巻き込まれずに済みます。

こと子供が関わると、平静を保てない人が多いので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す