最終更新:

4
Comment

【2770584】小平市のサレジオ中学校について

投稿者: 静香   (ID:l6HAuQJfv.E) 投稿日時:2012年 11月 24日 16:46

 来年の夏ごろに、東京都下に転居する者です。子供の学校のことでいろいろ調べていたところ、小平市にあるサレジオ中学校に興味を持ちました。学校見学は随時受け入れてくださるようなので、東京に引っ越しをした後にお伺いしてみようと考えてはおりますが、情報が少ない学校のようで、皆様の中でご存知の情報等ありましたら、どんなことでもかまいませんのでお教えいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2770756】 投稿者: 通りすがり  (ID:SQc7Ep/BxJI) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:03

    小学校受験情報に、小平サレジオ小のスレッドがありましたので、
    そちらで聞いてみたほうが、情報が得られるかもしれませんね。
    スレ違いになってしまうかもしれませんが。

  2. 【2771942】 投稿者: お尋ね  (ID:cgooJGX9lNM) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:41

    どのような面で、スレ主様はサレジオにご興味を持たれたのでしょうか?
    とても少人数で、偏差値的観点を超えた魅力がある学校ですので、なかなかエデュでは情報は得にくいかと・・・
    そこがまたよいのですけど。

  3. 【2772681】 投稿者: 近所の人  (ID:KXtGWNvjlB6) 投稿日時:2012年 11月 26日 15:34

    近所に住んでいても情報の無い学校です。
    子供が女児ということもありますが。
    塾の先生もよくご存知ではなさそうですし。
    ご自分でお出かけになるのが一番手っ取り早いと思われます。

  4. 【2777171】 投稿者: まだご覧になっているかわかりませんが  (ID:REFCga0lGBk) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:19

    なかなかレスがつかないようですので、在校生ではございませんが、書き込みさせて頂きます。

    サレジオと言えば、バレーボール部が全国レベルの強豪です。
    「健全な精神は健全な肉体に宿る」思想から、部活はサッカー部と陸上部のみ(文化系はない)、スポーツの経験があまりないお子さんは陸上を選ばれる場合が多いそうです。

    また情操教育にも力を入れており、倫理(宗教)の時間があるのはもちろん、音楽の授業では卒業までに「自分の1曲」をピアノで弾けるよう指導して頂けるとのこと。

    学習面ではあまり詳しいことが分からないのですが、近年の進学先を見ると都立トップ校や大学附属(これはスポーツ推薦かも)まで様々で、個々の希望を尊重して頂けそうな雰囲気です。

    緑豊かで広大な敷地も、四季折々の移ろいを目の当たりにすることができ、心豊かに育まれそうです。
    わが家も男子なら行かせてみたい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す