最終更新:

22
Comment

【4071091】多摩地区の中受率の高い公立小学校とおすすめの塾

投稿者: たいが   (ID:LRoub.gB2js) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:20

地方から引っ越して、中学受験を考えています。

府中、調布、稲城市、多摩市、神奈川になりますが川崎市西部(新百合ヶ丘あたりなど)で、中学受験率が高い、公立小学校を教えてください。

現在、通学している小学校は、中学受験率が高く、教育熱心でうるさ型の保護者の意向に、よくも悪くもはっきり配慮しています。
宿題は塾の勉強を邪魔しないように少なめ、高学年の行事はあっさりさっぱり。受験シーズンは、何日も休んでも行事を休んでもおとがめなしです。

同じような雰囲気の小学校を、多摩エリアで探しています。学校に直接伺うわけにもいかないので、こちらで情報をいただけると助かります。

また、上記のエリアでおすすめの塾はありますか?
子供は、塾で中の上くらいの成績。最難関進学校などは目指していません。今まででは、個別やアルバイト先生より、ベテラン先生の集団形式の塾が効果がありました。
ちなみに早稲田アカデミーは、雰囲気が合わなかったたようです。
また、今まで地方にいて、情報不足なので、そのあたりをフォローしてくださる塾を見つけたいです。

東京にも住んでいたので、だいたいの土地勘はあります。具体的な小学校名や塾名を出していただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4123678】 投稿者: たいが  (ID:fPnd.2yyRJ.) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:55

情報ありがとうございます。

早稲アカは、聖蹟桜ヶ丘校がタバコくさい雑居ビルで印象があまりよくなかったのですが、他の校舎だと感じが違いますか?

栄光ゼミナールは、ホームページを見ると合宿とかがあるみたいです。
    あまりにエイエイオー!な雰囲気は、子どもと相性があうかどうか心配ですが、志望校的にはいい感じでした。ありがとうございます。

若葉台小学校は、あの辺では一番と評判ですよね。
    先生もよい先生が集まっているとか。
    マンモスなので、行事や役員もそれほど必須ではなさそうです。
    ただ、分譲向けで開発されているエリアなので、手頃な賃貸がない様子です。

新百合ヶ丘は校舎がきれいそうな四谷があるので、魅力的です。川崎はあまり詳しくないので、具体的に個別の学校情報をお持ちの方はぜひお願いします。

中学受験に関しては、なんとなく憧れ、という段階ではなく、受験向けの塾で、すでに夜遅くまでガツガツ勉強させている段階です。小学校受験は残念組でした・・・

親の介護に通うのと、家賃の関係でエリアは動かせません。区内にも住んだことがあるので、私立志向の違いは承知していますが、現状、どうしても住めないので、多摩地区で区内に近い志向の学校をさがしています。

2. 【4123750】 投稿者: 新百合  (ID:Zc0d.s2vx/M) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:25

こんにちは
    新百合周辺なら、麻生小と南百合ヶ丘小が昔から有名と思いますが、他の周辺小学校からも相当受験します。休めないって雰囲気ではなかったような...
    塾は四谷、日能研、早稲アカ等々と揃っていますし、生徒少人数でオールベテランの先生方を希望されるなら、アクセスやウィングのような拠点数カ所の地元塾もあります。

進学先は、小田急で新宿方面、多摩、湘南、田園都市線沿線、横浜等々、皆さん様々ですよ。

3. 【4123949】 投稿者: 若葉台小は  (ID:MxHeKpfd0uY) 投稿日時:2016年 05月 25日 00:06

数年前、小学校教諭による女児に対する事件があり、驚いた記憶が。平和な学校だと思ってただけに、衝撃でした。マンションは死角も多いし要注意ですね。男児なら気にならないかな。

4. 【4125565】 投稿者: 調布  (ID:EYuddJTn7A6) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:27

今年、中1ですが、受験も普通に選択肢の1つという感じで、変に好奇の目で見られることもなく、楽です。
    都内はよほど西の方にいかない限り、受験は珍しいものではないと思います。
    変な親はどこにでもいるし。

これは調布では聞きませんが、
    ナンバースクールの一小、二小あたりは古くから地域との繋がりが強く、6年全員の鼓笛パレードなど伝統が残っていてお祭りに参加したり、
    また大きな研究発表をすることになり、学校が落ち着かなかったりあるようなので、
    事前に調べてみると良いかと思います。

5. 【4125569】 投稿者: 追加  (ID:EYuddJTn7A6) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:34

調布含め、京王線沿線の日能研は関東系のところがほとんどだそうです。

6. 【4125697】 投稿者: 新百合  (ID:.1X56G/OeM6) 投稿日時:2016年 05月 26日 16:37

追伸です。

賃貸物件の探し易さも考えねばならないんですね...
    麻生小学校:駅のすぐ裏のエリアで、分譲マンションが多い感じ。でも賃貸が無いわけではないでしょう。
    南百合丘小学校:多少駅から遠くなるものの、途中に広い一戸建て街もあったりで、昔から教育熱は高い。学校より駅から遠い方向には賃貸物件が結構有りそう。

もう少し賃貸を探し易いエリアとしては
    金程小学校:駅の北側にある1学年2-3クラスの小規模校。難関校も含め受験するお子さんはかなりいる。

四谷大塚新百合丘校が入っている駅直結のビルは一部屋毎の面積が狭いために、クラスの人数は比較的少なめと聞いた事があります。先生方はわりと落ち着いた大人という印象が有ります。

日能研新百合ヶ丘校は昔から有ります。生徒の人数は多いですがここも落ち着いた雰囲気と思います。

早稲アカ・栄光・市進もありますが詳細は知りません。ここの栄光は拠点校ではなく、我が家の学年では前の発言で挙げた地元塾に途中転塾するお子さんがそこそこ居たと聞いた事があります。。

新百合からは皆さん様々な方角の学校に進学され、例えば学費予算など条件を考えたい場合は、可能な選択肢が集まり易い方かもしれません。

7. 【4125820】 投稿者: 新百合の隣  (ID:tsb1gF0BVNQ) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:38

…の駅にある片平小学校も、麻生小学校よりは少ないですが塾に行ってる子が割と多いらしく、先生が宿題の量を配慮してあまり多く出さないと聞いた事があります。調査書が必要な人は早めに言って下さいと、先生の方からお話があったそうなので、受験に対しての協力的な学校なのでは無いでしょうか。
    片平小学校の最寄の五月台駅は新百合へ小田急多摩線で一駅なので、新百合の奥地からバスなどを使うより、新百合に通塾しやすいのではないかと思います。

8. 【4129639】 投稿者: 第一志望校  (ID:OzweZltuhlo) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:19

に、一番通学し易い地域が良いのでは!?
    また、志望校への合格実績が高い塾(校舎)がある地域にされるのが宜しいかと存じます。
    最難関は目指していらっしゃっらないとの事なので、SではなくNかW辺りですよね!?

当方も、地方からの転勤を経験。
    浜学園に通ってましたが、さぁ次は…となり、本人にNとWの両方に体験に行かせました。
    本人の希望により、お気に召されなかった校舎へ通わせていましたが、少ない人数から昨年度は筑駒をはじめ御三家(東京男子&神奈川男子)合格しておりますよ~

ちなみに、近くに『多摩の学習院』と言われている緑豊かな少人数の公立があります。
    教育熱心の方が多く、近くのNo.校には少なからずいらっしゃっる品格を疑う様な保護者の方は見当たりません。
    がっつり中受!と言うご家庭は、3年生からN準拠のへ通塾されておりますが、特に奇異な目で見られる事もありません。
    2/3はクラスの半分以上が欠席と言う年も珍しくありませんので、先生方も中受慣れしていらっしゃって、大変協力的な方が多数です。

何よりも、家賃相場が他の京王線沿線地域よりもお財布に優しいと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す