最終更新:

3
Comment

【4567136】よほどじゃない限り、高校に必ず上がれるか?!

投稿者: 質問   (ID:yg7ectgcdI2) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:01

四年生の親です。
受験を考えはじめて今年度から、各学校へ足を運んで見ようとしています。
中学から、よほどじゃない限り高校へ上がれるのでしょうか?点数が悪くて高校へ上がれない事もあるのでしょうか?
このような質問は学校へ聞いても教えてくれるのでしょうか?しても良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4567167】 投稿者: そうねえ  (ID:l26BmjyYzb.) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:31

    聞いても大丈夫ですよ。
    たくさん受験しますし、先生方は親切です。
    普通にやっていれば、高校にはあがれます。

  2. 【4567455】 投稿者: ただね  (ID:DH5cqRAEqYs) 投稿日時:2017年 05月 09日 02:31

    中学は成績悪くても進級できるけど、高校は成績悪すぎたら単位取れなくて、留年するか退学するかになるから、基本的に意欲を見せれば進学できる学校がほとんどとは思うけれど、肩たたきも高校入ってからのことを考えた、教師の愛情のこともある。必死に勉強しないと、本当にヤバイぞと。

  3. 【4569117】 投稿者: 不登校  (ID:eV4O4hgEJO2) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:44

    不登校は無理。
    でも保健室登校と定期テストを別室でも受験していれば
    高校にあがれます。

    でも成績が悪いというより全く勉強をしなくなったとか
    先生が助け船をだしてもそれに乗っからずどうなってもいいような
    状態の生徒さんっています。親には何も言わないのでしょうね。

    レポート提出とか簡単な暗記テストとか答えを覚えればとれるような
    テストなのに勉強してこなかった、もしくはそのテストを棄権したとか。
    あと朝の遅刻で週に数回しかない授業を休んで単位がとれていないとか。
    追試の追試もうけないとか。

    学校によって最低のラインは提示してあるはずです。どの学校でも
    高校受験をしなくてはいけなくなってしまった人達っていますよ。
    中2までは勉強しなくとも中3になったらそれではまずいと
    気がつかなきゃね。

    ふわっとやめて(親御さんが言うには言ってもどうにもならなかった)
    通信制の学校に入って中央大に行った同級生もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す