最終更新:

8
Comment

【833402】桜美林中について是非教えてください

投稿者: さくらさくら   (ID:zP5IQA5M8t6) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:40

志望校全滅。押さえ校も不合格。
あわてて前日出願可能の桜美林を受験し、
何とか合格いただいたのですが、
予定校ではなかったので、説明会も行っていない、
学校の事何も知りません。
桜美林に行くか公立に行くか悩んでいます。
他大学の進学(マーチ以上)に対しての、指導はいかがでしょうか・・・
また、校風、雰囲気、などもお教えください。
あと、何故、中学の偏差値が低いわりに、高校は高いのでしょうか。
校入りと学力の差はつかないのでしょうか?
クラス訳などはありますでしょうか?
その他、何でも!
是非情報お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【833496】 投稿者: 卒ママ  (ID:G84cEo8U7ow) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:53

    合格おめでとうございます。かなり前、私が卒業しました。「高校で外に出ました」
    いい学校でしたよ。私の頃から、外部進学にも、学校自体で熱心にご指導がありました。塾なみの補習もバラエテイーに富んでいました。推薦枠も青学、上智、中央など多数でした。行事にもみんな張り切り、豊かな自然の中、のんびりとしたいい学校生活でしたよ。学食もあり、おいしかったです^^。是非、オビリンナーの仲間入りをお待ちしております。

  2. 【833505】 投稿者: 卒ママ  (ID:G84cEo8U7ow) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:59

    高校で外に出た、ではなく、大学で外に出た、の間違えです。追伸、英語はかなりハードでした。

  3. 【834273】 投稿者: 一応、レスしますが  (ID:/H8Kqt1GRPQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:28

    他サイトの掲示板で質問なさっておられる方ですよね。
    (ちなみに、そちらで書き込んでくださった方にまずレスポンスをなさってはいかがですか)


    ともあれ親切な関係者の方にレスをいただいてよかったですね。
    わたしも存じていることだけですが、お答えできる範囲で。


    中学と高校の偏差値の違いですが、よく掲示板でも話題にのぼることですけれど、一言で言えば、偏差値算出の母体の違いによります。
    中学受験の偏差値は、せいぜい首都圏の十数%の子達を母体として算出したもの。一方、高校受験の偏差値は、中学生ほぼ全員(模試によるでしょうけど中学受験生と比べものにならないくらい多いことは間違いない)という幅広い対象を母体として算出した偏差値です。
    高校募集をしているは中学受験より高校受験の偏差値の方が高くなるのが一般的です。桜美林に限らずですので、別に不思議ではありません。


    プロテスタント精神にもとづいており、校長先生は(もうかわられたかもしれないけれど)以前JGで教鞭をとっておられたこともある方だとうかがったことがあるように思いますが、違っていたらすみません、関係者の方、訂正してください。
    校風は明るくのびのび、という印象です。
    女子の制服が可愛らしく、特徴があります。着崩している子はあまり見ませんね。


    わたしだったら、学校を直接訪問して、進学指導や高入生との関係について、納得いくまでお話をきいてみますけど(うちは他校ですが、入試後にそういう目的で訪問される方もいたという話をきいたことがあります)・・・まして公立と迷うというほどでしたら。

  4. 【834304】 投稿者: さくらさくら  (ID:bAYEc8H3pY.) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:46

    皆様、それぞれのご意見有難うございます!!
    皆様のお話を伺いませて、とても安心いたしました。
    是非、桜美林に行かせていただきたいと思います。

  5. 【1177715】 投稿者: 本田校長先生のフアンより  (ID:.PJG4KdBzbg) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:23

    1年間塩漬けのスレを眺めていました。
    私は学校説明会や他の学校行事に参加させて頂き、本田校長先生のお言葉に感銘を受け、この学校なら我が子を通わせたいと思った父です。
    お蔭様で合格を頂き4月から息子は桜美林中に通います。
    『一応、レスしますが』さんの中で、校長先生が以前『JG』で教鞭をとっておられたこともあると書いてありますが、『JG』ってどこの学校のことですか?
    又、教科は何を専門に教えていた先生なのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
     今年の桜美林中の受験は激戦でした・・・!

  6. 【1186176】 投稿者: 通りすがり  (ID:9NApan8FlW2) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:51

    JGとは女子御三家の「女子学院」です。
    教科は宗教というか、聖書の時間っていうのか...そういうのです。
    あの穏やかな話っぷりと、お話は、神の域なのかも?!
    入学したら何度も、お話が聞けます。
    ついでに、父の会や聖書のつどいには校長と直接話せるチャンスも
    あります。積極的に活動へ参加されると良いと思います。

  7. 【1186237】 投稿者: 本田校長先生のフアン  (ID:.PJG4KdBzbg) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:36

    女子学院!そうなんですか!聖書の・・・納得しました。
    いつも話しの中で、自己アピールするのでは無く、回りへの配慮にいつも共感させられます。
    12才~18才にこの学校で、宗教に関係無く、この様な教えを受ける事は大変良い事だと思います。
    私も時間がある限り桜美林に通い、奉仕したいと思います。
    ~これから桜美林中学になる父兄より~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す