最終更新:

7
Comment

【1201365】入学準備

投稿者: 待ち遠しい   (ID:1cO2DnLbkb.) 投稿日時:2009年 02月 24日 11:23

先日の保護者会で早くもクラス分けが発表され、子供も入学式を楽しみにしております。

備品の受け取りが3月半ば過ぎで、それからの名前付けが大変そうですが、
ノートや文房具の名前の記入も漢字ですか?
バック等は漢字で、と指示がありましたが、高学年まで使うからでしょうか?

消耗品となるような文房具等は、まだひらがなでも良いでしょうか?
手書きは大変なので、シールや判子タイプの物を検討中です。

また、いわゆる「算数セット」は入学後の購入になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1202404】 投稿者: 在校生母  (ID:JYTiE5HzQFg) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:58

図工バック、音楽バックは高学年になってもそのまま使用してますので
    どちらかで言うなら漢字の方が良いでしょうね。
    文房具類は消耗が早いですし、不安がおありでした
    らひらがなでも良いと思います。
    我が家は鉛筆は漢字で名入れしてもらったものを使用してました。
    指定ノート、教科書は記名場所があるので必ず手書きです。
    算数セットは入学式?後だかに配られました。
    箱の中に記名専用シールが付いていたので記入が大変でしたよ・・・
    上履き等も指定場所にマジックで記入と指定がありますし、
    体操着、スモックも専用の名札を購入して記名、縫いつけしたので
    わざわざ判子やシールを作成されなくて良いとおもいます。
    定規、セロテープと靴下くらいしか貼るのが無いような気がしますし、
    笛や絵の具セット等を購入するともれなく記名シールが付いてきますよ!

入学されるのを楽しみにお待ちしております。

2. 【1205833】 投稿者: 待ち遠しい  (ID:TEAWYcnig8I) 投稿日時:2009年 02月 27日 12:23

在校生母様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    指定ノート、教科書は記名場所があるので必ず手書き・・・とは、逆に言うと判子ではダメという事でしょうか?
    記名シールに判子を押す、ではダメ?
    手書きが尊重される感じなのでしょうか?

入学前に体操服や上履きなどは注文しましたが、笛や絵の具セットは入学後に
    随時購入し、支払いなのですね。
    一揃え出来るまで、まだまだ出費が続きますね。。。

3. 【1209475】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:i1WOhYSRSlw) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:03

入学式が楽しみですね。
    今年は、入学式まで桜がもつといいですね。

さて、手書きが尊重されるかどうか。
    それほど、神経質に考えなくてもいいと思いますよ。
    私立小学校というと、なにやら堅苦しく考えてしまいがちですが、聖小の場合は決してそうではありません。
    算数セットのシールは、確かに細かいので大変です。
    我が家の場合は、算数セットにも使えるような細かいタイプも入っているオリジナルお名前シールを注文しておいたので、それをはりました。
    一つ一つ小さな文字を書くのは大変ですので。
    もちろんシールを貼るのも大変ですが、子どもとお話ししながら楽しく貼った様な記憶があります。

4. 【1519082】 投稿者: 来年度  (ID:Zp5Gv/FtiuE) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:22

入学前説明会に行ってきました。
    次回は二月ということなので、まだまだ時間があるのですが
    在校生の方にお伺いしたいことがあります。
    レインコートや長靴などは紺色系なのでしょうか?
    また 文房具などで筆箱 ノートは学校指定とありますが、他の鉛筆消しゴム下敷きなどは
    自由なのでしょうか?
    オーバーなどどうですか? みなさん着ていますか?
    お弁当箱、お弁当入れ、などのこともお伺いしたいです。
    お弁当はいつごろから始まりますか
    必要なものでよいものがあったら 買いそろえていきたいと思います。

5. 【1519742】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FzJ0qjYqcg.) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:47

昨日はお疲れ様でした。
    私も細かい準備に頭を悩ませていたのを懐かしく思い出します。

個別にお答えしますね。
    ・レインコート、長靴→やはり紺系の子が多いですが、多少の柄など制服に合わせておかしくなければいいと思います。
    学校からの細かい指定はないので、保護者の判断ですね。
    ただ、紺を探すと限られてしまうので同じ物を使っている子を何人も見かけます。

・筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷き→自由ではありますが、キャラクターは禁止。
    ・ノート→全て学校指定品。最初の一冊目は入学後に学校から支給されます。2冊目からは都度、学内にある購買で保護者または子供にお金を持たせて購入。
    ・セーター、コート→セーター、カーディガンは紺色の物。学校でも販売していますが、紺色ならOK.
    コートはウールの物限定。皆さんダッフルやPコートを着ています。
    ツルツルした生地の物は不可。

・お弁当箱、お弁当入れ→唯一キャラクター物OK。冬になると暖飯器を使用するのでアルミの物。それ以外はプラスチックの物でも。

お弁当は入学後1週間ぐらいで始まったでしょうか。
    また2週間程は皆さん送迎されますので予定しておいた方がいいと思います。

また何かありましたら何なりとお聞き下さいませ。

6. 【1634590】 投稿者: また質問です。  (ID:GOn1aA6IZA.) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:48

説明会行ってきました。
    持ち物で、漢字でと在りましたが、算数セットなどのシールも漢字ですか?
    音楽袋などは、皆さんどのような布で、色はどうですか?
     先生は水色などでしたが、女の子も紺色や水色ですか。
    お弁当は、いつ頃からの始まりますか?

7. 【1636018】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZsjxCYbzCOs) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:14

算数セットなど低学年のみで使う物はひらがなの方がいいと思います。
    私も説明会で「記名は漢字で」と言われたのでわざわざ漢字シールを用意しましたが、
    入学してすぐは子供達がお友達の名前を読めないので、
    落し物を拾っても誰のか判らない、という事がありました。

漢字でと説明される理由は、高学年になっても書き直さなくていいと言う理由のようです。

音楽袋・図工袋は紺色の子が多いでしょうか。
    女の子はフリルなど、男の子も乗り物などのアップリケが付いている子もいます。
    たぶんお受験時に使っていたものかなと思います。
    ピンク系はあまり見かけません。

お弁当の開始時期は子供達の様子を見て、という事で
    入学後も何日から始まるとはっきり言われませんでした。
    しばらくは毎日お手紙を渡されるので、次の日の持ち物・下校時間など細かく書いてあります。
    お仕事をされているお母様方は予定が掴めず困ってらっしゃいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す