最終更新:

10
Comment

【3454850】親同志の付き合いや雰囲気について

投稿者: サクランボ   (ID:cTZWf7eNmYg) 投稿日時:2014年 07月 13日 10:02

先日説明会に参加させていただき、校長先生のお人柄や一生懸命な先生方や雰囲気に、とても感動いたしました。
初めての学校説明会参加だったのですが本当に良かったです。
聖学院フェアも楽しみにしています。

説明会では在校生の保護者様とお話できる時間があったのですが、幼稚園のお迎えの時間が迫っていてそちらには参加できませんでした。

こちらでお話聞かせていただけたらと思います。

題名にもありますように親同士のお付き合いは盛んなのでしょうか?
また、夏休みの様な長期お休みの時は子供達はどの様に過ごしていますか?
どちらの私立小学校でも皆様それぞれあると思いますが
聖学院小学校での様子が知りたいと思います。

在校生や卒業生の保護者の方、お聞かせいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3456446】 投稿者: まあ  (ID:G6r9vGY1Tck) 投稿日時:2014年 07月 14日 20:21

    華やかな方から落ち着いた方までいます。
    幼稚園からのお母様がたはやはりお揺り迎えで毎日お会いしているので
    小学校からの方とは別の繋がりが在ると感じております。
    もちろんどの学校でもいる?

    ・ ツルンデの行動をなさっている方(他者を寄せ付かない感じのグループ)
    ・ 気に入らない人とは知らん顔
    ・ 保護者会・参観日・お手伝い などすべて不参加 
    ・ 髪の色が派手な方
    ・ ブランド大好きな方

    聖学院が特別ではなくこのような雰囲気の方は幼稚園をはじめとして何処にでもいるのではないでしょう

    12月には新校舎も完成します。
    9月にはフェアーが開催され お母様がた中心となり開催され生徒が楽しみにしている行事です
    すべてのお母様がお手伝いとしていますので、どの様な感じのお母様が多いか見た目だけですが
    見ていただけるチャンスだと思います
    足を運んでください。

    子供や親がご一緒でどこかに行かれる方もいらっしゃるけど、お仕事をお持ちの方 ご旅行や別宅に行かれる方
    習い事が忙しい方様々です。
    スレ様が心配するほどではないかと思います。
     
    何かの会の後に近隣でのランチは致しますが、皆様帰宅の方法が別々だったり前にも書きましたが
    お仕事に行かれる方、下のお子さんのお迎え等々
    こちらもスレ様がご心配するほどでは無いかと思いますよ。



              

  2. 【3457056】 投稿者: サクランボ  (ID:cTZWf7eNmYg) 投稿日時:2014年 07月 15日 12:35

    聖学院幼稚園から小学校に上がるお子様は新校舎完成の来年度からは、やはり多くなりますよね…。

    私立小学校進学をするお友達が近隣に居ないので
    夏休みや冬休みはお友達とお約束して遊んで欲しいなと考えていましたが、そんな雰囲気ではないのですね…。

    今、通っている幼稚園も保護者の出番が多く大変なので
    その辺は想像出来るのですが、楽しく参加できたらなと思います。

    まだ、受験もしていないのに色々希望も不安も膨らんでしまいました。

    まあさん、詳しくありがとうございました!
    また、引き続きご意見お願いいたします。

  3. 【3570908】 投稿者: かっこう  (ID:ANJ7YyaYZgI) 投稿日時:2014年 11月 04日 16:37

    夏休みなどの長期のお休みや、試験休み、振替などの時は子供同士でお約束だと埒があかないので、親同士で連絡をとりあって遊ばせることがありますよ。
    其の為に、子供の仲良しのお子さんのお母様の連絡先は保護者会などで声をかけて事前に伺っておきます。
    あとは、知り合いの多いお母様と仲良くなると、数組の親子でキッザニアにいく、ディズニーランドへいく、BBQなどの企画をしてくださいますので、それに乗っかるだけのことも 笑 そこで親しくなる方も出来て、と広がります。

    あまり悩まなくても、慣れてくるとお母様にもお友達が出来ますし、子供を通しての知り合いも増えるので大丈夫ですよ。
    あとは、委員をされると一緒に委員になった方と親しくなったりもするので、積極的に委員やボランティアをされるといいかもしれません。
    都内の私立の割りに、お高くとまる方も少ないですし、基本のんびりムードの学校です。
    私は和気あいあいとお付き合いさせて頂いてます。

  4. 【3571106】 投稿者: 委員?なにそれ  (ID:Dk5DYi.IQKA) 投稿日時:2014年 11月 04日 19:18

    この学校に委員?
    なに委員でしょうか?
    部員はおりますが????

    お母様より教師のほうが問題が多い

  5. 【3571284】 投稿者: サクランボ  (ID:oyb8RAOCWCw) 投稿日時:2014年 11月 04日 22:10

    スレ主です。
    聖学院小学校での生活をご家族で楽しまれている様で良いですね!!
    6年間の貴重な時間、何よりも子供が楽しんで通ってほしいと思っています。

    来年は年長児対象の体験授業も参加したいです。
    今年は新校舎の工事中で授業見学も出来ない様でしたので楽しみにしています。
    質問のついでにもう一つよろしいでしょうか?
    普段使うノートや筆記用具、あとランドセルの他のサブバッグなどは指定のものですか?

    宜しくお願い致します。

  6. 【3571781】 投稿者: 在校  (ID://SFx73xjhg) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:08

    ノート・ランドセル・サブバッグなどすべて指定のものなんで考えずに済みます。
    鉛筆は指定ではありません

  7. 【3571841】 投稿者: その他の指定物は  (ID:Ik5elekyjHU) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:14

    筆箱も指定です。

    入学説明会が4月までに2回あるのですが、確か2回目の
    説明会で頂けます。子供は大喜びでした。
    指定されている物品が多く、学校で事前購入が出来ますので、
    入学準備はラクだと思いますよ。

    すべての持ち物に氏名明記なので、お名前付けが大変でした!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す