最終更新:

4
Comment

【715412】働くママは?

投稿者: 来年受験   (ID:w.Gz.uYbPEg) 投稿日時:2007年 09月 19日 14:17

年中の息子がおり、来年の受験を考えています。
オープンスクール・先日の説明会に参加し、第一希望にと考えております。
両日ともお手伝いのお母様方が多く、同じ方も見受けられました。
こちらの学校はお母様の出番も多いと聞きましたが、
働いてらっしゃる方は少ないでしょうか?
また学童を利用している生徒さんはいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715635】 投稿者: 在校生母  (ID:LY2E2z864SY) 投稿日時:2007年 09月 19日 19:46

確かに保護者(母親)の出番が多い学校かもしれませんが、
    皆さん楽しんで協力させていただいてるという方が多いです。
    狭き門で入学し、きっと殆どの方が第一志望だと思うので、
    自然とそういう気持ちになるのではないでしょうか。
    とても温かい学校です。
    まだ年中さんなので時間はありますね。
    週末のフェアにも遊びに来てみてください。
    説明会の雰囲気と異なり、きっと受験生の親であれば
    一番知りたい学校や、保護者の雰囲気がよくわかりますよ。
    働いてるお母様もいらっしゃいますよ。
    学童までは存じませんが・・・。
    来年受験さまはお仕事をお持ちなのでしょうか。
    お身体に気をつけ、お子様と元気にお過ごしくださいね。

2. 【717216】 投稿者: 来年受験  (ID:w.Gz.uYbPEg) 投稿日時:2007年 09月 21日 15:39

在校生母様、書き込みありがとうございます。

私は働いておりますが、フルタイムではないので行事等にも
    積極的に参加させて頂きたいと考えております。

入学後、4月いっぱいは親が登下校に付き添うと掲示板で拝見したことがあります。
    その間は喫茶店などでお母様方は待たれるとか。

半数は付属幼稚園からのお子さんという事は、
    お母様方も半数はお知り合い同士という事。。。
    上手く馴染めるかなぁなどと、ふと心配になりました。
    (もちろん、ご縁があってから心配すれば良いことですが。)

そこらへんのお母様方の様子はどうでしょうか?

今週末のフェアにも参加し、お子さん・お母様方の様子を拝見したいと思います。

3. 【720047】 投稿者: PINK  (ID:DtK8QbAWvEY) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:14

附属幼稚園のお母様と、小受入りのお母様、みなさん仲良いですよ。
    学校行事にもみなさん快く協力しあっています。
    お仕事を持たれるかたは少数だと思いますが、いらっしゃらないことはありません。
    4月は下校時間が早いですから、遠くからのかたは一旦自宅に帰るよりは
    近くで時間をつぶす、ということがあるかもしれません。
    その後、少しずつ、登下校を一人でできるようにしていくのですが
    きちんとマナーよく安全に、登下校できるようになるまでは
    送り迎えはされたほうがよろしいかと思います。
    (それはどの学校も同じだとは思いますが..。)

4. 【722128】 投稿者: 来年受験  (ID:pJajFad1Ado) 投稿日時:2007年 09月 28日 08:49

PINK様、書き込みありがとうございます。
    先日のフェアに息子を連れて参加しました。

暑い中皆さんお母様・お父様まで大勢お手伝いされていましたね。
    体育館での休憩の様子を見回し、皆さんざっくばらんに接している印象を
    受けました。

送り迎えはしばらく必要のようですね。
    まだ一年ありますので、来年の説明会などで直接お聞きしてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す